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システム変更とかの告知方法について

久しぶりに、信の公式のぞいてみたんですが
開発本陣とかいうコーナーが新設されてて↓

http://www.gamecity.ne.jp/nol/developer/0509.htm

読んだ所、やってた者としては…、
やはり、いい…。

良い点としては、

問題点を良くわかっている、
ゲームシステム設計上のコンセプトと
プレイヤーから上がってきている要望を受け取り
良い方向へ落とし所を「仕様」として導入しようとしている。

「移籍・客将」システム…これについては、
さすが光栄といった所か。史実に基づいた形で
戦国時代を良く知る人にとっても納得、面白いと思える
方法で新仕様を導入している。

「器用」パラメーターの意味拡張
このゲームでほぼ生産以外で意味が無いような気がしていた
パラメーターに抜本的な修正が入るようです。
信の戦闘では、回避や命中にこのパラメーターが使われてた
らしいのですが、セットできる「技能」(アクティブスキル)の方が
効果が大きかったので、いまいち薄い存在のパラメーターだった。
やはり、全てのステータスに意味があるってことは大事ですね。




これで戦闘がクローズドバトルから、オープン仕様になれば…
まあそれは、信長の野望 online2 とかが作られ、戦闘は
オープンにする!とか宣言されない限り無理とおもうけど。
「三国無双オンライン」でノウハウが蓄積されれば、できるのかなー?




ベルの開発陣にも

・想定しているゲームシステム設計上コンセプト
・問題点の表記(変更する必要がある問題点の表記)
(要望があったから変更なのか、その他の問題なのか…等)


寄せられた要望について簡易に表記

これについての開発サイドの考えの提示


それを基にした解決案(変更案)の提示


などをしてくれると、
「待ち望んでいるファン」と「開発陣」 の間の齟齬をきたす事も無くなり
又一層の信頼感とか、増すと思います。
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