スポンサーサイト


モンスターの解体動作が省略されました その2

すごい!コメントがなんて多いんでしょう!

さらに、編集長がコメントを返してくださった。
素早い反応に感動しました!
これは期待できますね?♪

やはり、いいスタッフがそろっていますねっ!
フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー ヘッドロック開発陣!
フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー トリニティ!

ベルアイル再開のその日まで♪



自分もこんなのを考えてみました。どうでしょうか?
(他の方もあげてますが。)

βテストではこうでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

戦闘する為にモンスターをタゲってクリックする

敵と戦う>倒す


解体する為にタゲってクリックする

解体する→(失敗、成功、大成功)の判定


宝箱が出る>宝箱を開けるために宝箱をタゲってクリックする

宝箱が開く


戦利品の一覧ウィンドウが出る

欲しいもの選ぶ or いらない物のこす or 全部ワゴンに入れる

終り

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これを、


戦闘する為にモンスターをタゲってクリックする

敵と戦う
116-battle.jpg


倒す(SSありませんでした。スイマセン。)

解体する為にタゲってクリックする

解体する
116-after.jpg


(失敗、成功、大成功)の判定

(ここでは宝箱発生せず)
直接、戦利品の一覧ウィンドウが開く(SSありませんでした。スイマセン。)

欲しいもの選ぶ or いらない物のこす or 全部ワゴンに入れる
                    ↓

(欲しいものを選ぶ)                (いらない物残す)
(全部ワゴンに入れる)              で、物が残れば宝箱が出現し
で、全て手に入れたなら              その中に残りの品が入る。
     ↓                            ↓
ato.jpg


終り


宝箱には、(権利を持っているキャラが要る物を取って終わった後なので)いらない物しか残ってないので、誰でもすぐに開ける事ができる。
(権利の保護時間=0にする)

(ワゴンの中に用意されてある(購入の必要が無く、なぜか無限にある)宝箱にいらない物を詰め込んで、フィールドに置く、という設定にして、宝箱がいきなり出る違和感を少なくさせる。…厳しいかな?)

こうする事により、テンポアップも望んでる方も満足し、ドロップアイテムを宝箱にまとめたままにでき、さらに戦利品を全て拾得すると宝箱自体が出現しないので、サーバーの負荷の軽減にならないかなと思います。




追記。


生きるものが
生きる為に
生きる物を殺して
生きるための糧を得る行為が
そんなにいけないのでしょうか?

それは人間の生活の営みとして、連綿と続いてきた行為です。

その際の、解体作業という行為を特別視せず、ごく自然に行われる生活の
営みの光景とふまえて考えた方が良いのではないでしょうか?


ベルアイルは世界設定的に文明レベルで言えば中世あたりの頃ぐらいの
レベルです。
その頃の時代は狩猟をして獲物をとり、自分で解体して、糧を得てました。
(少なくとも)土地を持っているものは、家畜を飼い馴らし、祝い事があれば、
自ら家畜を捌き料理をし、近隣の人に振舞って皆で祝っていたと思います。


そういった生活感、雰囲気のごく一部である解体作業がベルアイルに
ある事により、ベルアイルがリアリティに裏打ちされた、より自然な
世界に感じられると思います。





Azumarinさんの案

狩猟対象モンス→(仕留める)解体する→お肉&素材系ゲッツ
戦闘対象モンス→(倒す)宝箱ドロップ→お宝系ゲッツ


期待してますさんの案

今までの、戦闘終了>解体>宝箱>アイテム選択>入手の流れを
戦闘終了後に、死体が残るモンスターと、宝箱が残るモンスターに
分けたらどうでしょう?
死体が残るモンスターは解体して原材料を手に入れ
宝箱が残るモンスターは開錠して金貨や完成品のアイテムが手に入るとか


この二人の案に賛成です。
解体が面倒という方と、狩猟して解体するのをメインに捕らえてる方、
どちらかに偏るのでは無く、より広くの方を対象にできそうな良い案だと思います。

焼肉つくったり生産の原料を入手する狩猟と、報酬を目当てに狩りをする
戦闘と同じ戦闘でありながらメリハリをつける事ができそうで、
ダンジョン系とかでは、宝箱系モンスターが多く出たりとかすれば
ダンジョンに行く楽しみも増えますネ。


今回のコメントの数々よみごたえがあるコメントや、素晴らしい案を提示
されてる方、また、そうではない方等、色々いました。
これを開発者の方々がどのようにまとめてくれるのか、とても楽しみです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あはは・・狩のSSは私も持ってないですね。

しかし~後姿でも誰が誰だか大体像像がつくのがなんともおもしろかったり。あまり装備とかたくさんあったわけではないのですが、いまみても~それぞれ個性のある組み合わせだったんだと思いますね。

公式にも書いたのですが、倒すモンスによってその後の行為に差をつけるとかお宝だけ奪うか解体して(全部奪う)するか選ぶとかのが妥当かもしれないですよね。

今までの「○○の血」とか「○○の毛(牙)」とかをどうゲットするのか~というのがありますから製作の中の人がどう対応してくるか楽しみですね。

Azumarin さん

もっとSSとってあるとおもったのですが、意外と少なかったみたいです。かりのSSも中々無くて;

結構、個性を出そうとして皆さん工夫されてましたよねー。


たとえばモンスの種類を増やして、例えばオーク1つとってもお宝がゲットできる種と
「○○の血」とか「○○の毛(牙)」がゲットできる種
を用意すれば、解決できるのではないかな?と
思います。

今回の件は、開発の方がどのような答えを出してくれるのかほんとに楽しみですね^^


んでね~ソースがかなり怪しいのですが、中国で■eがベルアイルを運営するって話が出てきていたり・・・(happyさんとことか2chのスレでも見ておくれです)

最後まで残った人が少ないから、ここの偏った意見はあまり重要ではないとか~まぁいろいろと~新しいコメントが書かれていますけども、見てるとどうも簡単クリック狩りゲームにしたい人がいるみたいだよねぇ。(色々と書き方変えてるけど行間とか言い回しのとこ~あたりようにてるなぁといずれも無記名とかだし)

私はどっちがいいとかわるいとか絶対的に言うつもりは無いんだけども、RFみたいにモンス倒すとポロポロアイテムが落ちて拾い集めるベルアイルって…果たして楽しいかな?という話しだよねぇ。(狩猟っていうのをロープレしていた人にとっては今回の修正はまぁ~コメントの数を見ればおのずと~というとこなんだけども)

oβの人数が少なかったのは、初期の各種トンデモバランス(献上と発展とかNPC店の品揃えとかミッションやら~いろいろいろいろ)とか…PCの要求環境とかワイプ前提β運用~など色々な要素が重なった結果でわにかなぁ~と思うんだけどねぇ。

狩猟と戦闘の両立できるシステムを考えてくれるといいねぇ。

そうか・・牙が取れたり血が取れるオークは、「出歯(さんまちゃん?)」みたいな見た目で外見でもわかるみたいな?w<ふつうに名前で変えれば良いですねハイ


Azumarin さん

(happyさんのとことかみてきました)
よりによって、■eですか…。BBサーブはヤフー傘下じゃなかったん?
中国で先にサービスやって、それを逆輸入とか本末転倒な事は辞めて欲しい;

あんまり、人の事をとやかく言える者でもないのですが…
ものには限度という物があり、それを越えると不快感が発生します。公式のコメント、省略賛成派の方、明らかにヤリスギの感があります。

最後まで残った人が少ないから、ここの偏った意見はあまり重要ではないとか(待ち望んでいる人達が開発陣と「GMを通して」意見を述べれる場がここしかないのに、コメント書かれた全ての方をひっくるめて【重要では無い】とどうしてこの方に断言できるんでしょう。)
重要ではないと開発陣が思っているのなら、最初から
GM情報局にはコメント出来るようにはなってないはずです。やはり重要だと思ったからこそコメント機能をつけたハズです。

偏った意見という記述は、あのコメント書いた人も十分偏ってると思うんだけど、どうでしょう。自分の事は棚に上げる気でしょうかネ?。

知恵を絞って、より多くの人が面白く共存・棲み分けできるように考えてる方も多くいらっしゃるのに、(最終的に仕様を決定するのは開発陣ですが)それを放置(無視)して、自己中心的発言に終始している方のコメントは見てて見苦しい物がありますね。

~簡単クリック狩りゲームにしたい人がいるみたい~
きっとベルから特徴という特徴を削り取ってポシャらせたい
他所のMMOのユーザーの陰謀とか?
ベルを楽しくしよう・面白くしようという方向・視点でコメント書かれてるとは思えない方がちらほらいますね。

RFみたいにモンス倒すとポロポロアイテムが落ちて拾い集めるベルアイルって…果たして楽しいかな?
・・・・・・多分、楽しく無いと自分は思います。
RFは成長過程がメインなので、アイテムとかの入手はぞんざいでもいいんです。

oβの人数が少なかったのは、他所の操作に慣れてた人がベル仕様のマウスの操作に馴染めなくてやめたのが多かったかも…
(それも修正されて、自分で変更できるようになってるしね。テストサーバーでは。)

他のMMOには無い、【可能性】という部分に大いに期待してる所があるので開発陣の方にはくれぐれもその芽を自ら摘み取る様なマネはして欲しくないですね~。


いや、【見た目で外見でもわかるみたいな?w】結構重要です。
同じモンスターばっかり倒してると飽きるじゃ無いですか。
だから見栄えが少しでも違う亜種がいれば、それだけで
モンスターが多い事に感激し、楽しくなります。
あと移動中よけたり避けたりするのに遠目でわかる。
(名前だと遠くだとつぶれて分からないかもー出っ歯ぐらい小さい部分なら同じかw)

名前変えだけだと、F○11と同じ…になってしまいますし…。


最後に、、、
どこでみたのか忘れましたが

「安全牌 あっという間に 危険牌」

というのを見た事があります。

ちょっと暴言が過ぎたような気がします。
反省。orz
プロフィール

アイス

  • Author:アイス
  • ようこそ!

    よく変えるの
    忘れますorz

    リンクはご自由に
    どうぞ!

    新しい物大好き。
    慢性的に眠い人
    らしい。


    ツイッター
    @icevarn
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
くろこさん
カウントダウンツリー
メッセージロボ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
アフリコーナー

