スポンサーサイト


ベル 解体動作が省略!? ΩΩΩ<ナ、ナンダッテー!?

GM情報局に沢山のコメントが載ってましたね。
コメントされた皆様おつかれさまです。
いろんな意見が載ってましたね。ちょっとすごいです。

いやー、今回のコレはちょっと賛成できかねますね。
この仕様がそのまま残ったら、もうどうしよう…。
他の探す旅に出るかもしれません。
それほど、重要なポイントです。

まあ、宝箱が自動で空くのだけはいいかもですが。

いつも通りの説明不足な感は否めませんが。

Iowootam編集長も「複雑な気持ち」とおっしゃっておられるので、
賛同はしていないと思われますが、とりあえず発表はしないといけない
立場なのでしかたがないのでしょうね。


確かに、一連のテンポをスピードアップを図る様にして欲しいという声は
周りでも聞いた事がありますが、「解体を無くしてほしい」
というのは聞いた事がありませんでしたネ。


解体はとても好きでした。その音とモーション、さらにハンティングナイフが
無いと解体できないという制約。どれをとってもリアルさがあり、好感をもって
いました。肉を狩る時も、2?3人でやると狩る人と解体する人で分かれて
作業すればテンポ良くできるし、それは楽しかったです。

解体時のワクワクする事も無くなる。(大成功だったらイイナーwとか…)

死にスキルが出るのか、又は解体スキル自体が無くなるのか…。

ハンティングナイフ自体に、解体スキルが付与されるのか。
(HQ品の上級品とかねー。あるといいかも)


狩りメインのものばっかりで食傷気味だった所に、ベルアイルという
他では味わえない感覚の可能性がいっぱいつまった作品と出会えた、
これは素晴らしい事だとおもいます。

ベルには、
四季があり、食事を含む生活感・サバイバル的なリアルさがあり、皆と
協力して発展させていく国があり、四季のサイクルに合わせた収穫の
楽しみがありました。

この中から、多くの時間をついやすであろう狩りの部分のサバイバル的な
リアルさが欠けてしまうのは、ベルから魅力をそぎ落としてしまう事に
なりかねません。

木が倒れるのも、復活して欲しい。
若者に自然破壊の何たるかを教えれる良い教材になると思ったのに。
荒廃って、こういうことをいうんだー…と木が無くなった平原とか見て
しみじみ感じましたし。


これだけコメントがつき、しかも反対の声が大きいのですから、
まだ、開発中ですし、修正の余地はあるはずなので
この件については是非、考え直して頂きたいです。

この一件で、開発の方々とベルの再開を待ち望んでいるファンの
方々の間に溝がついてしまう事を懸念します。


開発の方の要望に対する修正という開発努力、GM情報局での
発表と、それを受けて待ち望んでいるファンのGM情報局に寄せられた
「残念」といわれた部分を聞き取り、それをくみ上げ、軌道修正する事も、
時には必要な事だと思います。

皆に【支持される】名作と言われる作品にベルを作り上げてください。





公式の説明不足な点もあり、不安が先にきてるんで、こんな
投稿したコメントとごっちゃになった文になっちゃいました。
他のコメントされた方が今回の「モンスターの解体動作が省略されました」
に対し、色々解決法や良いことを書いているので、特に
コレこれ、こうすれば良いみたいなことはかきませんでした。
自分の案も似たり寄ったりだし。たとえば…

解体スキル>成功判定で…
失敗 成功  大成功
↓   ↓    ↓
木箱>宝箱>豪華な宝箱(赤系統)

とかね。あと、遺品の宝箱を青系にするとかね。差別化をね。してほしい。
なんでできないんだろう…。謎ですね。

お豆腐さんのアンケート案は大賛成ですネ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アンケートについてはかなり以前から要望している方々がいらっしゃったので、真新しいものじゃないんですが、解体に限らず、”ベルアイルらしさ”と言える部分がどんどん簡略されていくんじゃなかろうかと不安になったので提案してみました。
自分的にはCβ1の頃のマゾさが恋しいかもw(もちろん新要素は期待してますよ^^)

お豆腐 さん

アンケートはほしいですね。
ベル前の長くやってた信長の野望オンラインでは、大規模パッチ入れる半年前ぐらいにアンケートとって、プレイヤーの希望を聞き(チェックシート方式で、最後にコメント欄 があるアンケートでしたが)、開発に力入れる方向をプレイヤーの嗜好に添った形で実施出来ていたので、かなりよかったと思います。

是非、ベルでもアンケートはやってほしいですね~。
自分はβ2+公式の修正内容が追加されたのでいいです^^;
プロフィール

アイス

  • Author:アイス
  • ようこそ!

    よく変えるの
    忘れますorz

    リンクはご自由に
    どうぞ!

    新しい物大好き。
    慢性的に眠い人
    らしい。


    ツイッター
    @icevarn
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
くろこさん
カウントダウンツリー
メッセージロボ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
アフリコーナー

