スポンサーサイト


ギルドについて

おつかれさまです。
アイスもおかげさまで、本日レベルが29になり、転職・ギルドも
射程距離に入ってきました。


そこで、取るべき方針が2つあります。

1、新しくギルドを設立する。

2、既存のギルドの何処かに入る。

メリットとデメリット、をそれぞれ、考えてみました。
(ちょっと思いつく程度の事ですが、参考までに。
他にも色々あると思われます。)


1.の方のメリット

・ギルド名を好きなもの付ける事ができる
・少人数で好きな事ができる
・メンバー的に知った方が多いのであまり気を使わなくても良い
・ベルを待つ間、色々なMMOを漂流している状態なので、
 RFをメインに考えててる方に迷惑をかけ無くて済む。
 (いきなり辞めても他のメンバーの方に迷惑をかけ無くて済む。
 ブログなど連絡がつく方法があるので、特に困る事が無い。)

1.のデメリット

・ギルド設立資金が必要。いくらなのか詳しくは知らないですが、
 カナリ大金が要る模様。(お金集めに時間が割かれまくり、
 あんまり遊べ無くなる>キャラが育ちにくい。)
・メンバーが最小単位(とりあえず8人)なので、ピットボスなど、
 地域密着型のボスと戦うためのメンバーを集めにくい可能性がある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2.のメリット

・設立資金が不要。必要経費も多分無いおもわれる。
 (お金集めが不要なので、キャラを育て易い。)
・ピットボスや聖戦など、大人数でいくイベントなどに楽に参加できる。
・PTメンバーに不自由しない。(多分誰かがいるハズ。)

2.のデメリット

・ギルド名が決まっている。
・ギルドによって方針が決まってたり、自由だったりする。
・ギルドによってルールがあったりなかったりする。
・規模が大きい場合、イタイ人がいる可能性がある。
・まとめ(ギルドにより、当りハズレがある。)

・入ったはいいが、他のクローズドに(もし)受かった場合、
 すぐに退団(もしくは幽霊メンバー)になる可能性があり、
 他のメンバー及びギルドマスターさんに迷惑をかける
 可能性がある。
 (正式サービス後の事も考える必要がある。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・ギルドチャットが使える
・アイテムのお下がりとかのやり取り


などは1.2.どちらの場合でも可能と思われるのではずしました。


みなさんのご意見も伺いたいと思いますので
よかったら、コメントをくださいませ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

んーと、ギルド加入についてそこまで考えてなかったですねーorz
自分的にはギルド設立には多額のお金がかかるのと、メンバーが揃わないのではないかと思っていたので、あんまり現実的ではないかなーと思っていました。
ピットボス狩りなどもギルド入ったら行けるかなー程度で。(笑)
なので、既存ギルドに入る事もそれほど抵抗がなかったのですが。

でもたしかに、クローズ当選してしまったり、万が一ベルが始まってしまった場合、他のギルメンに迷惑かけるのかなー。そうなるのならギルド加入も考えますねぇ…。
自分達でギルドが設立できるなら、それこそその方が楽しいでしょうけどねぇ^^

今から上海行ってくるので、5日までいませんおー。
ギルドの件は、皆さんについていきますので帰ってきたら結果教えてねー。(笑)
んじゃ行ってきまーす^^ノシ

えと~うろ覚えなのですが…

初期メンバーが8人必須。
各自300万の出資金を出す。(都合2400万)

あとは~ギルド内で順位とかなんかあるみたいですが、そのへんはうちのひとらのことですからあまり気にしないのでわないかなぁとおもったり。

たしかネトンさんが、どこかのギルドにさそわれたらしいのでそこに大挙して押し寄せるというのもありかもです。

>シェラさん
上海みやげほすぃ~<違

多少資金援助出来るかな?と思ったら、300万ですか(;°ロ°)
久しぶりにINして確認したら、全財産30万でしたが・・・
雀の涙程度で良かったら援助しますよ。

シェラ さん

おー、上海ですか、いいですね~~。
SSよろしく~(違っw

海外はアメリカしかいったことないでつ。
いろんなとこいってみたいですね~。
日本はどこ行っても似たり寄ったりなカンジで…。

これはもう明智光秀の責任ですね。
と、いうのはおいといて…。

ギルドの事は難しいですよね~。ですが!
5日の帰ってくるまでには、まとまってるでしょう。
いってらしゃいませ~^^



Azumarin さん

自分たちで作るのだと、2400万…必死で集めないと
なかなか貯まらない金額ですね。
だいたい、聖戦後の1回の中央での堀りで100万前後、
ポーション代とか機甲修理費とか必要経費が
色々かかってきますしね。

1.と2.どっちがいいか、優劣が付けがたい所です。

ネトンさんが誘われた所の話も聞きました。
そこに押し寄せるのもありかもしれません。
悪く無さそうな所らしいですが…、やはり
ネトンさん本人に語って貰いたい所ですね~。
ネトンさんお願いします^^



お豆腐 さん

自分も全財産100~200万位しかいつも
持ってないのですがw
援助の申し出アリガト!(´▽`)御座います。
もし作る事になったら、よろしくお願いします。
もし何処かへ入る事になったら、ご自分の費用として
お使いください^^

方向が又決まったらまたカキコします。

こまったことにキ─ボ─ドが動かなくなりました
のし

復活しましたー。
遅くなって申し訳ない。。一番でコメントしようとして書いていたら、エクスプローラーがエラーを起こし、文面が無くなり思わず寝てしまいましたw

 自分達で結成する場合、軍資金2400万これは機甲さんが3人で3時間ぐらいで集められる金額です。特に問題は無いでしょう。人数の8名というのが難しいと思います。仮に集まったとしても(他のβに受かるより確立低いかも?w)出来ることは、今までどうりで落ちても外れないPTといった感じになるのでは、ないでしょうか。

どこか既存のギルドに入る場合、私は思いつきませんでしたが、アイスさんの言うとおりベータ終わってやめるのは、申し訳ないと思いますね。ただ、既に人数もそれなりにいますし、ピットボス狩り等の今まで出来なかったことも出来るようになると思います。

 皆さんには、私が誘われたギルドについてほとんど同じ事(一字一句変わらずに)を説明しています。私としては、いいところかな?と思っています(他のギルドと比べた訳でもないですが^^;)誘ってくれた方は、課金後も続けるそうなので、その後でもいいかなとも思います。

最後は、得意の「問題先送り」で申し訳ありません。。

ネトン さん

キーボード、お亡くなりになったですか(-∧-;) ナムナム

新しいの購入にチャリでご奮迅されたご様子。
お疲れ様です。

もし、既存のギルドに入る場合、こちらの都合(他所の
所(MMO)へ行く場合の退会や、その可能性がある;)
事を告げてから、それでも了承してくれる度量の
大きい方達(ギルドマスター、メンバー)であれば、
入団もいいかもしれません。
(かなりワガママな意見ですが。(-_-;))

返事を長い事待たせるのも、ネトンさんとしては
心苦しいでしょうし。


ネトンさんが誘われたギルドのアドレス、
のっけようと思い、ネトンさんに教えて貰ったアドレス
(SSとったもの)を打ち込んで行ってみようとしたの
ですが、アドレス打ち込んでもページが無いという表示がでますので、ネトンさん、もしよかったらコピペして
はっつけてください^^;



○心配な点を1つ。(ここだけ気をつけていれば安心!?)

もし、既存のギルドに入るならば、ギルド内での
お金の貸し借り、アイテムの貸し借りなどは、
できるだけ消極的にしたほうがいいかもしれませんね。
トラブルの元になりかねませんし。
RFではアイテムのドロップ率が悪くない方なので
(正式サービス後は分かりませんが。)今の所は
そんなに問題になるとも思えませんが、念の為にも
注意だけは払っておくといいかもです。


○もしギルドを作る場合について、
自分の過去の記憶を少し。

FFの時に入っていたLS(ギルドみたいな物。サービス開始間際だったので1万ギル程度で作れた為、小規模LSが乱立し、離散集合が頻繁でした。)
も小規模だったのでメンバーが誰もいない時とか、ちょっと寂しかった記憶もありますね。

誘われたギルドのアドレスを」と言うことなんで乗っけておきます。
http://secret.ddo.jp/users/waduki/

私を誘ってくれた方は、ここを立ち上げた人物ということでいいと思います。あまり情報はないかもしれませんが^^;

ネトン さん

うーん、やっぱり行けないです。
改装中か閉鎖されたのか、アドレス変わったのか…
なにかトラブルでもあったのでしょうかね。

まじですか!

ふむ。私は、これクリックすると行けるのに。なんでだろう?

では・・・一度、jp/までにして行って見てください。行けたら次は、uses/を付け加えてください。最後に、waduki/を付け加えてみてください。

そしたらいけるかもしれません。 

ネトン さん

jpまででもいけませんでした。orz

長い事、悩んだり、色々と意見を聞いてみたりして、
出した答えですが、

ギルドの事、作る方向で考えて行きます。
無論の事、色々問題はあると思いますが、
(例のβとか)そこら辺がおちついてから
になると思います。

それまでは、軍資金を集める事を主目標に
RFをやって行きたいと思います^^

帰ってきましたおー^^

ギルドの件了解しましたー。
では設立資金稼ぎがんばりますネ^^

>アズさん
上海蟹ウマカッタよーw
北京ダックは…日本で食べた時のがうまかた^^;
お土産は亀ゼリー買ってきたけど~苦いらしい。(笑)

了解しました。
その旨例のギルドに伝えておきますね。

シェラさん

資金稼ぎありがとうございます。
参加メンバーも募集中ですので、コレ!という
方がいらっしゃいましたら、ご一報くださいな~^^


話しているうちに自然と仲良くなれるものです♪
プロフィール

アイス

  • Author:アイス
  • ようこそ!

    よく変えるの
    忘れますorz

    リンクはご自由に
    どうぞ!

    新しい物大好き。
    慢性的に眠い人
    らしい。


    ツイッター
    @icevarn
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
くろこさん
カウントダウンツリー
メッセージロボ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
アフリコーナー

