スポンサーサイト


オート採取導入!?

ソロでモクモクとやってると、眠くなりますよね?
それがちょっぴり助かればいいなーと、個人的におもっている今回の記事。

これの導入により、皆が一斉にとりまくると、(まあ、ありえないとは思いますが;)ベルの資源は枯渇するので、(ある程度の時間が経てばまた、採れる様になりますが。)
各国の人口の欲求を満たすことは出来ません。
かといって、制限ナシにしたりしようものなら、リアル指向の方向性から自ら足を踏み外す事になりかねないので、それは個人的にやめて欲しいと思います。

ベルはリアル指向の世界観を重視している(と個人的に思っている)ので、
資源の枯渇もその一環をになっていて、四季の移ろいと共にそこがまた気に入っている訳であります。


今回、編集長が、
放つておくと、君か植物鑛物、どちらかが力盡きるまで採輯し續けるほどである。
と、おっしゃられているので、
耐久1残して次の物を(自動で)使ってくれたりとかするんでしょうかね?
そこまで甘くしないのがいい感じかも。
(でも予備をもってたら自動で使って欲しい…葛藤して自分で負けてるorz)

ちょっぴり便利になったぞ?!ってぐらいがベルにぴったりでいい感じです。
オノやカマ、ハサミなどぐらいは自分で取り替えたいものです。

(もし連続で採取・採掘用アイテムが続くかぎりできるのなら、
ペナルティは…耐久1で残せない(使い切ってしまい後で売れない)って事位なのかな?)



とりすぎると大地の資源、枯渇するから、、、。こんなのを予想して見ました。

キャラ放置採集>資源枯渇>モンスに襲われ死亡>遺品その場に放置>キャラは街へ>遺品時間経ってロスト>確認しにきたら結局収穫ナシで資源だけ枯渇のまま。採取アイテム代もパー>最初へ戻る。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうなんですよね。今回の変更は純粋にチャット中にも採取の手を止めずにすみます。ということなんでしょうかね?こういう意味だけのオートなら歓迎かもですね。

公式にも書いたんですけど~採取アイテムには回数制限あるのでそんなに長い間オートで採取というのはできないだろうなぁ。と思ったんで採取回数指定できたり~画面上に装備しているアイテムの使用回数が人目で分かるような表示が出るのかなぁ?って書いたのですが~持ってる分だけアイテム付け替えて掘り続けるのかなぁ?私の後辺りからのコメント読んでると自分が(AFK)いない間に採取してくれるBOTみたいなの希望してる人もいるみたいな感じもあるのですがAFK採取ってゲームとしてそれはどうなんだろう。

Oβの時でさえ献上祭りがあるとしばらく資源の枯渇傾向があったのに~常に最低保障の分しかなくなっちゃいそうだよね。

キャラ放置採集>資源枯渇>モンスに襲われ死亡>遺品その場に放置>キャラは街へ>遺品時間経ってロスト>確認しにきたら結局収穫ナシで資源だけ枯渇のまま。採取アイテム代もパー>最初へ戻る。

このコンボが仕様で来たらBIのまったり採取って感じがなくなりそうですよね。

いっそオートにしておくと操作なし状態が30分くらいとか(チャットとかの機能監視とかして)で放置なら強制ログアウトとかにしてしまいますか?(笑)

皆さんが指摘するように離席オートだとリスクもあるでしょうし、今回のはプレーヤーの負担を多少なりとも減らす意味での変更と思いたいです。
資源枯渇の問題はむしろシステムに対処してもらうより、プレーヤーが自分達で採取のバランスをとれるようになるのも生活MMO・BIらしいように思います。
ただ、後から参加する人達に敷居が高い印象を持たれるかもしれませんが。

Azumarinさん

このオート採集がどのような操作をするのかわかりませんが
チャットしながら手を止めずに採取できるだけなら、ベルらしい感じがしていいですよね。(セミオート採取)

マクロと組み合わせれば、便利なのが組めるかも!?

マクロのほうで使用回数を設定するコマンド文でもあれば
1残してー、とかもできるかもですね。

AFK採取は、ベルには合わないと思います。
・・・・・・いっそオートにしておくと操作なし状態が30分くらいとか(チャットとかの機能監視とかして)で放置なら強制ログアウトとか・・・・・・

ってのはいいかもですね。監視はフィールド上のみにしてほしいかも?(そうすれば街中で放置売り子とかできますし。)


お豆腐さん

今回のオート採集は負担を減らすための物だと思いたいってのは同感です。

プレーヤーが自分達で採取のバランスをとれるように…
植樹とか種まきとかできれば、資源再生にプレイヤーが一役かえるんですけどね~。(要望送りましたが。)
そうすれば、後から参加される方にも、採集にも植える事にも参加でき、敷居がそれほど高くなる事はないと思います。

経済のサイクル、資源のサイクルが上手い事行ってくれればこれほど理想的なものはないですね。
開発の方々に是非とも頑張ってもらいましょうw
プロフィール

アイス

  • Author:アイス
  • ようこそ!

    よく変えるの
    忘れますorz

    リンクはご自由に
    どうぞ!

    新しい物大好き。
    慢性的に眠い人
    らしい。


    ツイッター
    @icevarn
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
くろこさん
カウントダウンツリー
メッセージロボ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
アフリコーナー

