スポンサーサイト


エオルゼア探訪記 はじまるよー!

意味もなく始まった「エオルゼア探訪記」(編集部(実体は無い)の都合によりタイトル変わるかもしれません。)

記者のアイスバーンです。
これから、FF14の世界を旅してそのつど風景などを切り取っていこうかと思っています。
FF11と比べながら、どうなのか、色々のべていきたいとおもっております。



まず、私は鯖は前回の記事通り、諸処の事情で「Figaro」鯖になることになりました。
降り立った都市は「グリダニア」という自然あふれる街です。空気がよさそうで、癒されそうです。
緑が多いということは木工が盛んです。あちこちで木を切ったり、切り出したりという音が溢れて
います。



でもやることがわかりません。そう、自分だけ遅れて入ったのでまだひとりっきりなのです。
ネタバレとかしそうであまり見るのがいやなのですが時間も無限にあるわけじゃないので
Wikiに頼らざるを得ない状況です。



ss-010.jpg
FF11ではあんまりみることがなかった超大きいステンドグラスです。(あったっけ?追加ディスクの方はジラートしかしらないし。記憶違いならすいません。)

ss-011.jpg
グリダニアの街の中の一風景です。おいしそうな水がながれていてここで釣れるお魚はとても美味しそうです。(魚釣りするかどうかわかりませんが…。)泳げないのがなんとも残念です。


ss-012.jpg
これがリアルタイムレンダリングされてるのがすごい。ほんとPS3で出来るのかしら・・・といつも不安になります。


ss-013.jpg
戦闘もやってみたり。モーションは頑張ってる。うん。敵もリアル。うん。


ss-014.jpg
この通路上の天井構造物はウィンダスを思い出しますねー。なつかしぃ。


ss-015.jpg
ちゃんと用意された椅子などに今回は座れる模様。







いかがでしたでしょうか?
では次回の記事でお会いしましょう。

あとがきはこちら↓
個人的な感想。をここ あとがきにw



もともと事前にネガティブな情報が溢れてたので、全くと言っていいほど期待してなかったので
0点からの評価なので、実際のところまぁそんなに悪くもないかな。と、いうのがいまの感想です。


いまは何人かフレも登録し、LSにもはいりました。(現状数人ですが…。)
ひとりだったのはSSを取った時点でのお話です。


木が多い>>葉っぱ等の描写が多い>>負荷がかかる>>>PC本体の処理に負担がかかるという
ことで初心者やスペックが低い方にはおすすめできない街。あと田舎である。
こんなに木が多くて木漏れ日ぐらいしかこないのにしかも建物の中から出るようなこともない
NPCの肌が黒い多いのは違和感を覚える。グリダニアという気候・土地条件を元にリアルにするなら、
肌は白いのが多めにするべき。(せめて屋内のNPC販売員・ギルド関係者は白くしろよ。)

外に出歩いている警備の物や園芸等で野良仕事してる系のNPCは日焼けしてても構わないから
さー。


2万ちょいのモーションキャプチャーでは泳ぎのモーションとれなかったのかなー。
泳げると移動範囲も増えるし、冒険の幅も広がるのに・・・。


もう2?3回ブラッシュアップして軽くなるようにしないとPS3でプレイできないんじゃないかなーと
正直思う。
あと買い物やUIの反応をもっと早くするべき。何をするにも1?4秒のタイムラグはあるからきつい
わぁ。


戦闘はもうちょいタイミングなんとかならなかったのかとおもう。
モーション中に敵が死んでたり。とかよくある。
命中判定のタイミングをモーションと連動させるとか ダメージ判定をその後に回すとか
バインドして離れて攻撃しても敵が(どうみても近接攻撃しかなさそうな敵でも)遠距離攻撃
してくるとか・・・。
こっち弓の意味ねーじゃん・・・みたいな、不条理を感じることもありマス。


ベルアイルでは駅玉で座れてましたよね?(何年も前に実装済み)たしか(記憶…(ry
どうせならモンハンみたいに長椅子で寝転びたい。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そういえばβ時と鯖変わったんだっけ?
何はともあれ名前取れて良かったね

クオリティの高い部分が、
いずれもゲームの面白さと直結して無いってのが何ともね

>>何をするにも1~4秒のタイムラグ
>>バインドして離れて攻撃しても敵がry
こういうのウチが体験したら我慢ならないかもw

>>肌は白いのが多めにするべき
こういうの大事だよね
オンゲだとスルーされがちだし、
そんなに求められて無いだろうけど・さ

ちなみに駅玉の中は普通に「座る」だけで、
椅子に腰掛けるとかでは無かったかな

ろあさん
向こうでのサービスもあるからどの街でも肌の色まんべんなく…という事情もあるかもしれないとも思わないでもない・・・。
でも今までは世界観を大事に…とかポリシーがあったとおもうんだけどなぁ。社長の意向なのかなぁ。

ラグは諦めの境地にたてば慣れてくる…かも?
おお、名前取れてよかったっ。

駅玉 座るだけでしたかw
指摘ありがとー!

>何をするにも1~4秒のタイムラグ...
オニューマシンでもそれあるの?てっきり私のマシンが古いからなってるもんだと思ってたよ

本当になにからやったらええねん???の世界だからゲーム内でフレは大切になるかもね
職の縛りみたいなのないから弓で効率の悪さ感じるのなら剣もって戦うのもアリだとおもうべ。
そこんところの自由さは、気に入ってたのだけれど、クエまで自由すぎるとはおもわんかった;;
一番最初にうける事になるミッションクエ終わったら、本当なにやったらええんだべ?になるぞぉー
で、まずはlevel10を目指すんだ・・・

ガンガレー( ̄0 ̄)/

カルさん
ネット上で色々物色した限り、どうやら店とかの取引とか毎回サーバーとアクセスしてそれがラグになって現れてる見たいですよ?
だから人が多い所での売買とかは・・・鯖に対するアクセス負荷も多く、場所によってラグのタイムが変わるという結果に・・・。

一応、慣れてきたのでもうまったりまってますわw
レベルは10まで上がりました!
弓は矢がすぐ無くなるのがきついやねw
プロフィール

アイス

  • Author:アイス
  • ようこそ!

    よく変えるの
    忘れますorz

    リンクはご自由に
    どうぞ!

    新しい物大好き。
    慢性的に眠い人
    らしい。


    ツイッター
    @icevarn
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
くろこさん
カウントダウンツリー
メッセージロボ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
アフリコーナー

