

「みなさまはGEで何がしたいか?」

ぐるぐるとブログまわってたら、ここにつきました。
一昨日、夜中2時まで見てたのはナイショ。(お陰で仕事寝坊しかけたヨ;)


グラナド・エスパダの公式HPのバラック7月4日分のコメントに
こんな素敵なお題が出てきました。

-------------------------------------------------------------------------------

「みなさまはGEで何がしたいか?」

 ということです。

 クローズドβ開始以前ということもあり、現状で仕様が確定していない要素が点在するGE。現状でみなさまが抱いているそれぞれの理想や期待は、100%その通りになるとは言い切れません。
 しかしそれでも、近頃ハイペースで製作・発表されている多くのMMORPGの中から、「なぜGEに興味を持ったのか?」というところや、「GEをどう楽しみたいか」などをみなさまがもしGEをやるなら、という仮定で一度考えてみていただきたいのです。

-------------------------------------------------------------------------------


「なぜGEに興味を持ったのか?」

綺麗な背景とキャラクターだなと思って気になってたMMOです。
暫く見てなかったGEの公式サイトを昨日みたりして。
HUEのスタッフの方々の熱意がひしひしと感じられたりして。
アンケートの結果の公表やトラックバックの感想のコメントなど、
す早い反応に好感を持ったり。

グラナド・エスパダに入れれるだけの情熱を注ぎ込もうとしている
スタッフの方々のバラックでのコメントを伺って、
目からウロコが落ちたような清清しい気持ち。
この人たちはゲームを愛してやまないんだなと。

そして、この…
「みなさまはGEで何がしたいか?」
という問い。

この魂の燃え上がる様な問いに、初めてここにトラックバックしたいと思いました。


GEで何がしたいか?

○キャラクタートレードでNPCも自分のバラックに入れれるらしいので
その手に入れたNPCを演じてみたい。
このNPCは自分で育て上げたキャラではなく、設定やしゃべり方など
すでに制作・運営サイドに用意されたものがあるわけです。
なら、そのキャラで街に繰り出したら、それのRPをしてもいいわけですよね?
かなり楽しいと思います。
(チャットとかでも、入力した会話に、そのキャラの語尾が自動で付いたりすると
雰囲気でますよね。「○○っス!」みたいな感じで)

○レベルが上がるなり、階級が上がるなりしていけば、NPCのお偉いさんに近づけると
思います。そのお偉いさんのNPC取り巻きもトレードで手に入れる事ができたら
政治の裏の事に巻き込まれて行ったり…。妄想はつきませんw


○FFのミッションでストーリーが展開していくのは好きでした。
がそれは線路みたいに1本道が用意されたものであって、ただ追従して
眺めているだけの物で選択肢はまったくありませんでした。
(当時はそれでも良かったのですが。)

GEにも根幹たるストーリーを流しつつ、それに対し、プレイヤーがストーリーの
進展方向を選べるifの可能性があると、非常に燃えます。
行ってみれば、連続TVドラマみたいな感じで、週とか月ごとに新しい
ストーリーが入ってきて、そのストーリに対し、政治的に方向性を変えてみたり、
ピンチに陥っているヒロインを育て上げた強力なキャラで助けてみたり、
方向性を守るギルドと方向性を変えるギルドでバトルをして、
その結果如何によって、期間ごとに色々な展開していくという…。
…結論、自分(又は自分が所属する組織)がグラナド世界に影響を及ぼせる
存在になってみたい。

(おいしい部分を同じ人が独り占めできないように、一度、スポットライトに
あたったキャラは、一定期間貸し出しトレードに出さないといけないとか…。)

そして、そのストーリーは、どこかで歴史として見る事ができたり、
語り部(吟遊詩人)などに語ってもらったり…。
何処かの石碑に名前が刻まれるとか…称号とか貰えて、街の名士になるとか…。
サーバー毎でストーリー展開が違うとかあったらおもしろそう。
(スタッフは大変でしょうけど…w)

ストーリー的に新しい展開をしていき、それが政治システムと
絡み合った時、すごい面白い事になるのではないでしょうかー?
大河ドラマが生まれ…ロマンが満喫できたり?w(〃▽〃)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アイス

  • Author:アイス
  • ようこそ!

    よく変えるの
    忘れますorz

    リンクはご自由に
    どうぞ!

    新しい物大好き。
    慢性的に眠い人
    らしい。


    ツイッター
    @icevarn
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
くろこさん
カウントダウンツリー
メッセージロボ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
アフリコーナー

