

こんなゲームがしてみたい その3

こんばんわ。
メッセージロボの表示が直っててびっくりです。(そろそろ外そうかと思ってたんだが・・・)


こんなゲームがして見たい 

今回は、オンラインゲームではなく、ちょっと変ったオフラインゲームのお話。
イラストとかをちりばめてやりたかったんですが、最近忙しく時間が取れない為、
(でもレンタルで「FRINGE」(←海外ドラマ)や 「 2012 」とか借りてきて見てしまってますが><)



こんなゲーム、自分以外にやりたい人がいるかどうかわかりませんが、
自分はやってみたいと・・・グハァw(妄想だからいいよね?。人間だもの。)



長くなるので見たい方は 続きを読む で。ヨロシク。


こんなゲームがして見たい  ?番外編?


CORPORATION
ジャンル:シュミレーションアドベンチャーロールプレイング格闘ゲーム

●エピソード1  ?会社設立!?
HP=資金(※単位 万円)/最大HP=信用余力

・最初の敵は(同じ規模の)競合他社

ゲーム画面はRPGぽい感じ。NPCの店に営業にいくのがメイン。



そいつらから一歩抜きん出ると、次の敵は役所

●エピソード2 ?立ちはだかる規制の壁!?
「その事業は認可できませんねえ」
「市の条例が!」「国の規制が!」

役所の壁がクリアして事業規模を拡大しろ!次の敵は中堅他社

ゲーム画面はギレンの野望ぽい感じ。



●エピソード3
?あの会社は敵か味方か!??

ベテラン社長 広い人脈と豊富な経験・知識が武器 裏から表から手を回すぞ!
カリスマ女社長 このカリスマに耐えられるか!?
ベンチャー若社長 突撃力・スピード・決断力 時流に乗れるか! 足を引っ張られるか!? 

イベント

・クレーマーの出現!
「クレーマーが現れた!」
クレーマーの攻撃!
クリティカルヒット!!
「カスタマーサポートのクビが飛んだ!」
我が社の対応!
ミス!!
・・・話を聞いてくれない!
クレーマーは混乱している!

・近隣店舗での競合企業の徹底した激安焦土作戦!


・新商品を開発して、他社に先駆けて売れ!(HP回復手段の一つ)
他の企業から差別化!
・産業スパイを暴け!
 証拠を集めろ! 
逆転裁判のイメージ(もろでもいい) 「君はクビだ!」

・銀行から信用余力ギリギリまで借金が可能に!(HP回復手段の一つ)

生き残る事ができると、次の敵は大企業

ゲーム画面はAVGぽい感じ。


●エピソード4
?空にそびえる鉄の大企業?


信長の野望の武将のようにヘッドハンティングできるようになる。
逆転裁判のイメージ(もろでもいい) 「君が欲しい!」

登場サラリーマン(戦国SLGでは武将に相当)は50人以上。
 それ以外の登場サラリーマンは量産型顔のランダムステータスサラリーマン。毎年、量産型サラリーマンが決まった数が生産される。
各サラリーマンのステータスは顔のイメージマークで表示!5段階評価!
新入社員/社員/中堅社員/ベテラン社員/幹部社員/重役 の6段階の階級制度。


毎月、他の企業のターンの終了時に各サラリーマンにイベントが。
・サラリーマン○○は交通事故で負傷しました。2ヶ月間入院します。
・女子社員の噂話「あの人辞めるらしいわよー」 
 その後、野に下る有能社員。「もう働きたくないでござる…。」
・サラリーマン○○は出張中、事件に巻き込まれ亡くなりました。(幹部級以上のサラリーマンなら社葬イベントも可能に。全社員の士気+40%)
・中途採用イベント「俺を雇ってみないか?」 or「私を雇ってみませんか?」
・顧客情報が流出したり、サラリーマンが捕まったりしたりして企業イメージがダウン(半年の間信用余力が赤文字で半分に)
・配下のサラリーマンが寿退社「この度、結婚する事になりました・・・。」

・PTが可能に!
仲間になった企業とアライアンスを組もう!PTメンバーは1軍スタメンだ!
 数社で業務提携!1社では立ち向かえない大企業が寡占している市場へ!
2軍メンバーは取引先としてキープだ!(笑)

・帝都証券取引所に上場も可能に!

・株を発行して市場から現金を確保。銀行に頼らず自分でHPを回復できるように!



・資金を使ってイメージ戦略!TVでCMを撃て!!(ダウンしたイメージを少しづつ回復。信用余力の色オレンジに。半年→2ヶ月で正常値に戻る)

フーハハー!「お前の会社を買収して子会社にしてやる!」
「TOBかッ!?」
「ホワイトナイト召喚!」 FF召還獣 オーディンっぽい白いの。
「なにぃー!我がTOBが敗れるだと・・・ッ!」オチューのシルエットぽいモノが倒される感じ。

ゲーム画面は信長の野望っぽいもの。


キャラが50歳になるまでに上位20位にランクインを目指せ!
・50までに目標が達成できなかったら 人生50年・・・信長の敦盛の一節がでて2代目ルートへ 
・達成できたらグローバル編 5-1へ

●エピソード5-1
敵は多国籍企業

株主総会
株価が下がったら株主が改善の為の要求を出してくるとか。2択。「A.リストラ案」「B.配当上昇」

毎月のイベント。
・どこかの支店が「粉飾決算」
・株価の上昇・下落(ゲームなのでここら辺は月一のデフォルメ)
・為替の変動 円安・円高(海外収支の変動)
・支店を出してる国でデモ・暴動発生
・海外政府の政策の発動(インフラ整備事業とかだと関連する業種(PTメンバーにいればその企業の業績)の株価が上昇)
・自然災害(地震・洪水・噴火 などなど) 発生した地域の企業にダメージ。


ラスボスは資本家。資本家の何兆もの資本に振り回されることに。


ゲーム画面は信長の野望っぽいもの。世界地図にかわってるだけ。
ラスボスとのバトルは格闘ゲームっぽいもの。格ゲーだとTIMEを表示してるとこに株価が
ミニウィンドーで出て、自分の攻撃がヒットしたら株価上昇。ラスボスの攻撃がヒット
したら株価下落(空売りなのでラスボスは儲かる)
HPゲージがそのままつぎ込める資金の量。黄色のゲージ。
ダメージを受けると赤いゲージになっていく。(赤字ということでw)
勝てば株価急上昇状態で終わるので真のエンディング。
負ければ株価急落で倒産>企業再生機構へ身売り。バッドエンディング。


●2代目ルート
セーブデータ引継ぎで、子供キャラでエピソード4からスタート。



その他、以下の要素も・・・。

「…死んでしまうとは情けない。そなたにもう一度チャンスをやろう。」
きぎょうさいせいきこう で復活
その名前は登記されています。違う会社名を・・・ ドラクエ?のようなパスワード入力画面

武器・・・名刺
防具・・・リクルートスーツ/クールビズ
アクセサリー・・・ケータイ

決算
政治家のたかり パーティ券買え。
マフィア 手形詐欺  サラリーマン誘拐  ビジネスだよチャオ
「総会屋」
「サラ金」


こんな内容の動画をつくりたいなぁ。とか思ったりおもわなかったり。
このまま作ると多分カオスな感じに・・・。
( ´ー`)フゥー...なんにしろ作る時間が無いけどね><・・・。


色々間違ってるとこがあるかと思う。。。!

コメントの投稿

非公開コメント

アイスさんこういうの考えるの好きですねぇ~♪
「こんなゲームやりたいー」という思いはあっても、私は漠然とした感じでしかないなw

そうそう、最近暇つぶしに、オフゲーオンゲーともにAION以外に手だしてまつ
(オフゲーなにやってるかは、ブログに掲載)
オンゲーは、例の「ドラゴンネスト」 キャラ作って遊んでますだ
サバどちだっけ。。。ネ○○の方だったような気がする^^
結構おもしろいー

ニコニコのRPGツクールとかの面白いやつみたいな動画もやってみたいなぁ・・・という思いもある所から派生したんかも。
会社経営とかってマジでゲーム向きだと思うんだけどどうかなw
(ゲームなのでデフォルメして楽しく遊べるように修正すれば…だけど)

お、ドラネスやってますか!
実はドラネスやってますたw
記事書こうと思ってSSだけはとったんだけども・・・。

ドラネス情報
プロフィールの方で更新しときます・・・。
合えたらフレ登録よろしくー!

うー、鯖確認してきたら違う鯖だった><
残念。

今自分でも確認してきた
やはり、ネルウィンで作製してました・・・
残念;;

アイスさん視点のドラゴンネスト記事、楽しみにしてるおーw
プロフィール

アイス

  • Author:アイス
  • ようこそ!

    よく変えるの
    忘れますorz

    リンクはご自由に
    どうぞ!

    新しい物大好き。
    慢性的に眠い人
    らしい。


    ツイッター
    @icevarn
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
くろこさん
カウントダウンツリー
メッセージロボ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
アフリコーナー

