スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんなゲームがしてみたい その2

こんばんわー。またこんなのを書いて見ました。
 


今回のテーマは
ゲーム内に流通するお金について  



前回から早数ヶ月、もやもやしたものが何とか頭の中で形になってきたっぽいので
書いていきたいと思います。

前回 2009年9月14日の時には、「ゲームの中ぐらいお金持ちになってもいいじゃん?」
という観点(ゲーム内もいつも所持金がそんなに余裕がないので…個人的要望)で
書き記していきました。

今回は、前回書き記す事が出来なかった
「お金持ちになったプレイヤーから回収する為の方策」を考えて見たいと思います。
頭にある基本世界はFF11やベルアイルがベースに他のタイトルが+という感じになって
います。月額課金のサービス形式をベースに考えています。




今回も長いので覚悟のある人だけ続きを読んでね!

TRPGはどうか?
TRPGから何かヒントを得られないか?これにちょっと着目したいとおもいます。
TRPGを知らない人は、http://www.nicovideo.jp/watch/sm9014780
これでも見ると基礎知識がわかる(かも・・・)

TRPGではセッション(※1)とセッションの間にゲーム内時間で何日か過ぎた事になる為、
各プレイヤーはその経過日数分、食費や宿代を所持金から支払います。
各プレイヤーは所持金がなくなると自分のキャラクターが飢え死にしてしまうので、
危機感からお仕事(クエスト)を求め、そこにGMがイベント的にシナリオを導入しやすく
なる効果があります。



オンラインゲームでこれを導入してみたらどうなるでしょうか?
・ログインとオフラインの間でゲーム内経過時間と共に、宿代が請求される or 食料が
 減っていく
・宿に泊まらず野宿する。 モンスターに襲われる可能性あり 更に食料も減る  
 オフライン中ドキドキして心配になる。
・オンライン中にも食料が減る >イベントリが食料で圧迫 死んだらモンスターに
 食料食べられる > 食料が減る
・オンライン中宿に泊まらない キャラクターは不眠不休で働きづめ 各種ステータスが下がる
 特に命中率と魔法詠唱に致命的な影響 > キャラクターは死ぬ
・(オン オフ 問わず)ゲーム内時間で1週間キャラクターが何も食べ無かった場合 
 > キャラクターは死ぬ



リアルになりますが不便や不満な事も出てきますね。
なので、ある程度緩和策として
・3日間は不眠不休でキャラは動き回れる。3日間過ぎると急激にステータスが減少して
 いく。半日で最低値まで減少。
 テントをはって野営するか村や街にの宿屋に宿泊する事によりステータスの完全回復。
・覚醒薬(ポーション)を飲んで無理やりキャラの活動時間を増やす。
(1個辺りの基本コストがバカ高い 生産してもそんなに安く作れない 使用プレイヤーの
 資金を回収)
・空腹をごまかす魔法を基本魔法として用意する。
 ある程度大きな町で、NPCが空腹を紛らわせる加護を掛けてくれる。
(効果はゲーム内1日分)
・食事は1日2回でいいようにする。手動で食べる。
(Buff目的のための食事もこれにカウントされる)
 (自動で食べないシステム。1度ご飯を抜くとステ表示がオレンジになり、
 10%能力ダウン。2回ご飯を抜くと青色表示で30%能力ダウン。ご飯を食べると即、
 通常表示カラーに戻り、能力も回復する。)
・宿に泊まっている間は手動による食事の必要が無い(宿代に食費込み=自動食事システム)
 常にステがMAX状態。
・1泊に最低必要な時間はリアル時間で6?7分。この間はチャットは出来るがキャラクターは
 見えない・動かせない状態。(宿屋・テント共に同じ)
 必要時間が経過すると宿(テント)から出ますか?というダイアログが出てきて
 「YES」ならキャラが伸びをしながら出てくる。
 泊まって(寝て)ログアウトしたら、ログイン時に↑のダイアログが出てきて以下同文。
・モンスターもアンデット系や魔法生物以外はお腹がすく。POPした時は満腹で段々空腹に
 なり、腹が減ると凶暴性アップしたり、共食いや食物連鎖等あり。
 ゲーム世界での時間(朝ー夜)での敵の能力の変化が起きてドキドキできる。
 夜行性とかで差別化すると更に差がでて面白くなる可能性も。



キャラクターが死んだら、(最後に立ち寄った街や村の)墓場から復活ですね。
(信長オン風に)
生き返ったら、HPはもちろん1からで、HP表示は赤色ご飯を食べるまで、空腹をごまかす魔法も受け付けない体(ドクロマークのアイコンでも表示)
(魔法やポーション使っても)HP回復しない。
高級な食事(生産等で作られたBuffがつく食べもの)などを最初に食べると、
「メシウマ状態!!」により効果時間が通常の2倍に伸びる。(高級食材の需要喚起)


「食事」と「宿泊」を基本システムに組み込むことによって街の賑わいを確保。
本国が宿泊費用等、一番安く、離れるにしたがって宿泊費がしゃれにならん程高騰してゆく。
これにより、新規キャラの初期POP地点としての本国の賑わいを(経済効率的に)
生み出す。
(レベルが高い狩りの場所に近い街=宿泊費用高騰 /本国の首都=宿泊費一番安い長期間
 気楽に滞在できる 狩りの効率をとるか所持金をとるか。プレイヤーに2択の選択肢)


宿泊するかどうかでこんなに差が出ます。
・宿に宿泊でログアウト>翌日ログインした時伸びをしながら颯爽と宿(or テント)から
 出てくるマイキャラ。ステ―タス完璧状態。
・街の中で普通にログアウト>翌日ログインした時、墓地からのスタート。
 HP1、空腹状態。ステータスも徹夜明けのボロボロ状態。

(これは結構生活観がかもし出て見た目にも美しい差かもしれませんw)



…このままではソロ嗜好の方のニーズに応えられませんね?
では上で挙げたものに反するかもしれませんが、野宿について取り上げましょう。

野宿(キャンプ)について
宿に泊まるのはお金が掛かるので( >Д<;)クッ クルシイ・・・ とお思いのアナタ!
そんなときには野宿です。
野宿にはテントが必要です。制作で作るもよし、買ってくるもよし。手に入ったなら、
早速設営をしてみましょう。
テントの設営にはある程度の大きさの平らな地面が必要です。なのでダンジョン内部等で
テントの設営は厳しいでしょう。
モンスターの徘徊している近くでテントを設営しようとすると襲ってくる可能性があるので、できるだけモンスターがいない地点を選ぶようにしましょう。
テント内にキャラクターがいる間は(食料がイベントリ内にあれば)「自動食事システム」が働きます。
もし、モンスターが来ないような立地条件のよい場所にテントが設置できたとしても、
食料をもたずログアウトしてしまいゲーム内時間が1週間以上経過してしまった場合、
ログインしたら墓地での目覚めです。
・テントは1回設営して使う毎に耐久度が1減ります。
・雨が降っている所で設営をすると耐久度が5減ります。
・寒冷地・砂漠だと耐久度が10減ります。
・腐食性ガスが充満してる場所や溶岩地帯の熱い土地でのキャンプ、他のプレイヤーキャラに
 よるテントへの放火、モンスターに攻撃されると継続的に減っていきます。
耐久度が0になると破壊され、消滅します。

設営されているテントには中にキャラクターが入っている場合、テント上にキャラクター名が表示されます。テントから出るときは、テントをクリックすれば畳んで回収するかどうか
選択肢がでます。
キャラクター名の表示が無く、回収されずに放置してあるテントは分解して素材に
還元したり、戦闘対象として攻撃する事も出来ます。

テントが破壊されるとキャラクターが露出するので、今度は直接キャラにダメージが
及びます。寝ているキャラは無防備なので、回避は0扱いです。
モンスターに攻撃されると起きますが、睡眠不足等でステータスが下がっている場合、
回復はされないまま寝る前と同じ状態で戦闘に入ります。
継続ダメージの場合はキャラクターは眠りから起きません > そのまま継続ダメージを
受け続けやがてキャラクターは死亡します。


テントを張らない限り、野外で寝る事はできません。ゲーム内で3日経過した後は、
ステータスの大幅減少による衰弱にて戦闘で死亡する恐れがありますので十分気をつけて
下さい。



ゴーレムについて
自然の中で思いっきり野宿をしたままログアウトしたい!という趣味を持つ方は、キャラを
操作できない分、死ぬ確率が高いです。
この死ぬ確率を下げる為に、ゴーレムやドラゴン・トゥース・ウォーリアといった護衛を
テントの周辺に設置する方法などがあります。
錬金術的な生産をやってる人が後半に作成できる様になる物で、召還石としてコンパクトな
状態で競売所等で売られたりされます。
ゴーレムにはフレッシュゴーレム/ウッドゴーレム/ストーンゴーレムなどがあり、素材の
集めやすさから性能までかなり差が有ります。
フレッシュ>ウッド>ストーン の順に強くなります。ただこの売られているゴーレムは
基本的に使用した地点でにその場を動かず、一定の範囲に近づく物を全て攻撃するという
行動しかとれません。召喚したあと稼動していられる期間はこの位です。
フレッシュゴーレム : ゲーム内時間で24日
ウッドゴーレム : ゲーム内時間で48日
ストーンゴーレム : ゲーム内時間で72日

作成時に込められた魔力のロスト時間に元の素材の違いにより差があるとかないとか。
もちろん稼働時間より先にHPが0になっても破壊>消滅します。


ドラゴン・トゥース・ウォーリアについて
これはNM(ノートリアスモンスター)のドラゴンなどの牙から作られる為、取引価格も性能もAIも高度な
レアなゴーレムです。召喚者から一定の距離に付き従い(障害物も自動で避ける)、
一定の範囲に近づく物を全て攻撃します。
(攻撃のオン/オフ設定可能 デフォルト状態ではオンに設定)
ストーンゴーレムより全体的にステータスは強い(HP・防御力を除く)のですが、
HPはウッドゴーレムよりやや多い位です。HPが0になるまで稼動し続けます。
0になると消滅します。

ゴーレムやドラゴン・トゥース・ウォーリアは共にどのような回復方法も受けつけません。




この「宿泊」「食事」の2点で永続的な資金回収ができます。
プレイヤーにとってみれば常にお金が無くなっていくので日々の生活が大変かも
知れませんが、以下のポイントを用意する事で大丈夫になる可能性があります。




次に、あげたいのは
「借金」について
これは非常に難しい扱いです。リアルですと、まぁ、ちゃんと返さなければなりません。
早めに返しておかないと色々一般生活において不利益をこうむる事になると思います。

ゲーム内ではどうでしょうか?
中の人と言われる人がログインしなくなると借金はそのまま返されない状態になります。
まさに「借り得」になるので、捨て垢で沢山のキャラを作って借金を繰り返してそれを
1キャラに送金して集めてしまう人が出てきます。そんな事があちこちでされると、
ゲーム内経済が破綻してしまいます。
なので、「ちゃんと返してくれる」真面目な人に対象を絞り込んで「NPCからの借金」を
可能に
出来ると、ゆとりのある生活や「競売所などで新たな装備や消費アイテム」
を購買する意欲が増し、ゲーム内経済をまわせていい感じになると思います。

その絞込み条件を挙げるとすれば
・ある一定レベル以上
(下のブラックリストの条件に当てはまる人は規定の2倍のレベルが必要)
・総ログイン時間がある一定時間以上
(下のブラックリストの条件に当てはまる人は規定の10倍の時間が必要)
・国対抗の大規模戦やそれに類するコンテンツに一定回数以上参加経験あり
(下のブラックリストの条件に当てはまる人は規定の4倍の参加回数が必要)
・他のアカウントの方の ブラックリスト に自分のキャラの名前が登録されていない事。
(10人以上に登録されてると業者とみなされる)

といったところでしょうか?
この条件に該当する者には「NPCの銀行から借金」が可能になるようにします。


あとは、きっちり返済した人への「信頼度」というパラメーターを用意し、返済する事への
メリットをプレイヤーへ与えます。
まず、「信頼度」は最初100%からスタートします。
上限は200%で下限は0%になります。

借金は本国の首都の銀行ので可能です。Loan担当NPCに話しかける必要があります。
(アイテムを預けるNPCとは別のNPC)
借金は最初1000G位しか借りれません。きっちり返済する事によって+1000Gずつ借入額の総額枠が増えていきます。
総枠が5000Gを越えると+2000Gずつ借入額の総額枠が増えていきます。

総額を10,000Gにあげたい場合、国のミッション(及び大規模戦)に参加し、ミッション
ポイントを取得し、ランクを上げていかねばなりません。(ランクは1からスタート)
この貯めたポイントを消費して、ランクを上げるのに使うか、性能の良い装備品や
その他有益なアイテムに交換する事ができます。
総枠が10,000G越えると+5,000Gずつ借入額の総額枠が増えていきます。

総額を100,000Gにあげたい場合、ランクを5まで上げる必要があります。
総枠が100,000G越えると+10,000Gずつ借入額の総額枠が増えていきます。

1キャラ当たりの借り入れ総額は990,000Gまでとします。
返済が終わるまで新規の借金はできません。


次に、返済方法について

借りる単位は最低1,000G単位です。金額を入力すると、同額の記載された手形アイテムと
交換という形になります。
この手形アイテムを銀行のアイテム保管庫にいれて、次に手形アイテムに記載されている
金額以上のお金をアイテム保管庫に入れると、対消滅を起こし、手形アイテムと、借りた
金額分のお金が消えます。これで借金が返済された事になります。
その時に、返済に掛かった時間に応じて「信頼度」が変化したりしなかったりします。

「信頼度」パラメーターについてですが、ゲーム内時間で10日に1%下がります。
トイチですね。
10日以内に返済された場合、101%に上昇します。
信頼度が+10%毎にNPCの店頭価格が1%安くなります。
(NPCのキャラ絵が出る場合)+30%ごとに絵柄が好意的に変ります。

返済が10日過ぎて返済された場合には100%に戻るだけです。
「信頼度」が -10%下がると(ゲーム内で借金してから100日経過後ですね)NPCの店頭価格が10%高くなります。
(NPCのキャラ絵が出る場合)-10%/-30%/-70%ごとに絵柄が
ちょっと冷たい感じ/無視に近い感じ/ゴミでもみるような蔑んだ感じ に変化します。
また信頼度が0%になったキャラクターの手形アイテムはそのキャラクターの保管庫から自動的に優先的に、ギルド倉庫の空き枠へ入ります。(空き枠が無ければずっと待機状態で入るのを狙っています。)
「○○(キャラクター名が入る)様の手形」
借金返済が終わるまで、ギルド倉庫のイベントリを圧迫します。
そこでも借金返済が(リアル時間で1ヶ月)滞ると、手形アイテムはギルド倉庫のイベントリから国へと渡されます。
国へと手形アイテムが渡った場合、それは所属している全プレイヤーへ影響を与えます。
クエストの報酬金が下がったり、大規模戦の自軍NPCの弱体化 などに反映されます。


もう1つの返済方法
大規模戦の報酬である、ミッションポイントと交換できる有益なアイテムの中には、
1,000G/5,000G/10,000G/100,000G 単位で借金を棒引きに出来るアイテムを
用意します。
交換する為のポイントはどれもかなり高く設定します。(金額の10倍位?)
(返済方法は銀行のアイテム保管庫にこのアイテムと一緒に入れるだけです。
 このアイテムの金額分、手形アイテムの説明書きに表示される残額が減ります。
 手形アイテムに表示されている金額が0になると手形アイテムが自動で消えます。)

これにより、大規模戦やその他の国主導のミッションに多くの人の参加意欲を増進
させます。
コンテンツの参加者が増えれば盛り上がり方も違うでしょう。


「寄付」について
ギルドにも所属してないキャラの借金はそのまま国へ移行します。
(ゲーム内で1000日経過後ですね)
借金総額は国のステータスをみれる掲示板等で確認できます。
これを有志のプレイヤーの寄付によって帳消しする事ができます。
寄付額の累計 上位100名まで参照できるようなランキングを用意し、
(一度に表示できるのは20名位で計5ページまで)
リアル1週間毎に累計が計算しなおされ、ランキングが更新されます。
最新ランキングの上位3名のキャラの銅像が首都に建ったりして自腹をきって
国の借金返済に協力を惜しまなかったプレイヤーを表彰します。
首都にいる複数のNPCの内の何人かにも名前を絶賛させます。



NPCによる借金を活用する事によって、RMT業者の必要性を殆ど感じさせない・意味がない状態までもっていき、日々の困窮から抜け出し(ゲーム内の事ですよ?)ある程度のゆとりをもった実りあるMMOライフが満喫できる日が来るかもしれません。
ではではご意見ご感想をよろしくです。





※1 セッション
ゲームを進行する為のルールの知識を修めたGMが皆に遊んでもらう為のシナリオを用意し、
プレイヤーが共に同じ場所、同じ時間に集ってプレイする事。
(オフでもオンでもいい。またTRPGやりたいなぁ…)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

相変わらずアイスさんの考える事は奇抜ですごいですね
よくここまで、、、といつも関心しております

食事しないと餓死・・・
クローズβのベルアイルにあったハズのシステムが、オープンしてから消えたと知った時は、私はさびしかったのを思い出しましたよ

リアルをゲーム内に取り込むと、いやがるユーザーが多いですからねぇ
野宿システム、おもしろいですね
これあったら、野宿でハラハラドキドキって好んでやってしまいそうだw


借り入れシステムは、ちょっと;;
そこまでのリアルさは、ゲーム内ではいらない気がしますねぇ
悲しくなります。。。

カルさんやっほー。
これは前回書いたときからもやもやしてたのが、ずっとあって書いておきたかった記事なんです。
実際の時間的にはゲーム内1日=約1時間換算で、3時間フルで狩りしたら6~7分トイレ休 憩も含めて休 憩しましょう。という感じです。

借り入れシステムというのは、あくまでサポートとしての役割がメインなので、普通に狩りをしていれば、お金もたまるし、なんら問題無い(使う事もない)と思います。
返すのに大規模戦などの(参加人数が多ければ楽しくなる)コンテンツ参加でのポイントを貯めればチャラにもできますし。

ログインから次のログインまで期間が空く人は宿代で金欠になって結構使うかも知れませんが・・・。

まぁ、あれです、ご利用は 計 画 的にw

あと、人口が偏ったりすると大国の「借りいれ金」がふえるとNPCが弱くなって、弱小国(負担低いという前提ですが;)も相対的に強くなれるかもしれないのでバランスがとれるかも。。。

エントリと関係ないコメントをつらつらと書いてたけど、
禁止キーワード?とやらで反映出来なかったお;ω;

何がダメだったんだろうか…土下座?

ごめんなさい!
FC2のブログ1ヶ月以上更新無いと
全てのコメントが承認待ちになる設定らしいです><

日曜日までには記事をアップする予定なので
ほんとごめんー!
もうちょっと お待ちください><

禁止キーワードを少々、少なくしてみました。これでなんとかなればいいなぁ。
プロフィール

アイス

  • Author:アイス
  • ようこそ!

    よく変えるの
    忘れますorz

    リンクはご自由に
    どうぞ!

    新しい物大好き。
    慢性的に眠い人
    らしい。


    ツイッター
    @icevarn
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
くろこさん
カウントダウンツリー
メッセージロボ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
アフリコーナー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。