スポンサーサイト


ゲームバトンが渡されたので、じゃ、それについて…かなっ?

シェラさん選んで頂いて光栄です。
ただ、ブログ作るのが遅かった為か、、、ブログ友達とかあんまりいないのですよねー;
そこだけが(´・ω・`)ショボーン

まあ、気を取り直していってみましょう!

1.Total volume of game files on my computer
(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)


(とりあえず、ProgramFiles に入っているフォルダの容量のみを出してみました。)
513M+3.12G+4.21G+545M+7.0G+3.1G(ベル)=18.48GB

これって、MMOだけじゃないですよね?
(容量だけで中身わかる人いないよね??チョットドキドキ)
ベルの容量だけ、最初、「1.49GBよりは大きい」 と出ました。ちょっと笑ったw


2.Game playing right now
(今進行中のテレビゲーム)


これはPS2とかのパッケージゲームを指すと解釈すれば、今は無いですね?。
MMOが含まれるならば、有り になりますが…。

3.The last video game I bought
(最後に買ったテレビゲーム)


決戦III ですねー。なかなか出来良かったです。ムービーも綺麗でしたし^^。


4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me
(よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム)


1.【ミネルバトンサーガ】
ファミコンの時代の奴なんですが…。これは、(自分内部では)凄い名作。
パッケージの表紙は米田仁士さん。
時代を先き行き過ぎてた。当時、流行のRPGのフィールドは1こ当たり16x16や32x32ドットのタイルパターンを繰り返しマッピングして、平地や、山脈、それらを組み合わせて全体としての大陸をつくっていました。

この作品の地形のマップパターンの1この大きさが…64x64ドット。だから単純に
フィールド全域に至っては同時期作品のドラクエIかII、FF1の軽く4倍以上の広さ。
マジで広かった!

攻略本の秘密コマンドで移動速度が飛躍的にアップすると言うのがあったんですが、
FF1の飛空挺で、通常の歩きの4倍のスピード。これでもすげーはえー!と思ったものですが、このミネルバトンサーガはコマンドを使うと「歩き」で8倍のスピードなのですよ。
(世界が広すぎて、中盤以降ないとやばい状況でしたw)

当時としては画期的なタクティカルバトル(上から見下ろしタイプ)どちらかといえばアクションに近く、リアルタイムで敵が動いてました。魔法や玉などをMPや残弾がある限り
ボタン連打し、直接当て、(方向違うと外れます)倒すという、ちょっと強い敵には常に
死のスリルがあるドキドキの戦闘でした。PTは最大3人まででした。ストーリの進展で
メンバーが離れたり、まったく違う新しいメンバーが入ってきたりと斬新でした。

(ここが時代を先取り)傭兵システム
町の傭兵斡旋所で、傭兵を雇えるのです。この傭兵は、戦えば戦うほど階級が
上がり、どんどん強くなっていくという物。しかも戦闘中、【死んだらそれまで!】
3人まで雇えるのですが、ゴットハンド(傭兵の最上級の階級)まで育てた傭兵が
死ぬと、カナーリきついんです。傭兵斡旋所で雇えるのは、最高の傭兵で
「重戦士」(これ中の下くらいの階級)まで。そこから鍛えなおさないといけないのです
が、その時分にメインで戦闘してるダンジョンなどで戦闘に出すとスグにヌッコロされて
しまうのです。(でもその分入る経験値とかスゲ高い)ランク下げた所とギリギリ生き残れるバランスの場所の選定に悩んだり…。

戦闘で、ピンチになるとボタン一つで傭兵と切り替える事ができました。
切り替えで戦闘画面から隠れた側は、じわじわとHP、MPが回復します。
HP/MP4桁ありました。強い敵のHPは5桁とか…)
(戦闘に出ている間はポーション系のアイテムとか飲めます。
1種類につき消費アイテム最大999個持てました。FF1はたしかx99個まで)
強敵などは、傭兵と主人公達を切り替えつつ、HPを回復しつつ戦っていくのがセオリーでした。(ラストダンジョンで傭兵が死んだら一大事!)

ストーリーの出来も素晴らしく、いまでも自分内部で3本の指に入っている名作です。
(その後、リメイクとかでスーファミかPSで、でたのですがいまいちっぽい感じでした。)


2.【ヘラクレスの栄光III】このシリーズはIとIIIしかやってないのですが^^;
もともと、ギリシャ神話とか、神話系のお話大好きッ子でしたので、ハマリました。
ストーリーがよかった。あと、武器防具に耐久度が(ファミコンでは)始めてついた
作品のハズ…(破邪の封印の移植とどっちが先だったか失念。
結局覇邪?はやってないので分からない^^;)

町にいる鍛冶屋に装備がぼろくなったらお金払って修理して貰う所にリアルさを感じてかなり好きになった。かなりな高額で鍛冶屋が雇える。雇ったら常に耐久度をマックス状態にしてくれる様になる。(もちろん無料)

錆びた剣とかそのまま使うと弱いんだけど、鍛冶屋で鍛えなおせば、銀の剣とか、実はいいモノだった!なんて事も…。最強の剣であるゼウスの剣も錆びた剣を磨きなおしたら
実は…!ってのがモー最高でちたw

主人公は不死身って言う設定だったので、どんな高い所から落ちても死なない、とか
ストーリーに上手くからめたりしてて面白かったし、戦闘でHPが0になっても気絶状態である、という説明には子供ながら納得した。

3.【ドラクエ、FF】シリーズ
今では国民的ゲームですね。
FFは1<<7<10<<4、5<<やってないから分からないー2,3,6,8,9<<越えられない壁<<<11
の順位で好きですね。クリスタルや飛行艇、各属性のカオス、最初の橋のイベント、
(当時としては)クオリティの高いグラフィック、スピーディな戦闘、高速な飛行艇、音楽…どれもよかったです。

ドラクエは
1,2,3<<やってないから分からないー4、5、6、8<<越えられない壁<<<<7
の順ですねー。

シリーズたるバックグラウンドのロトの伝説が一応完結した1?3まではなかなか好きでした。(ここら辺からサバイバルゲームなどやり始めてTVゲームにまわすオコズカイ無くなった記憶が…)
7は自分の中では、
「開発に時間かけてこれかよ!怒」
「プレイ時間こんなにかけさせてこんなオチかよッ!!怒怒」
って感じなので、評価低いです。ご了承ください。


4.【シュミレーションゲーム】系
信長の野望、三国志のようなのとか
大戦略やファミコンウォーズのようなのとか
キングオブキングスとか
タクティクスオウガとかファイヤーエンブレムのようなシュミレーションRPGとかー
SDガンダム?ガシャポン?カプセル?戦記ーのシリーズとか


5.【PSO】(これは入れていいのかな?)
初めてやったオンラインゲームです。
店頭で、プレイしたものをビデオ取りした物を流してたんですね。
最初は気にならなかったのですが、その店に行く度見えるものですから、
SF…近未来的なキャラクター(アンドロイド)が吹出しチャットで
チャットしながら、敵を倒して進んでいくんです。段々とトキメイテきましたね。
1週間後には、買ってましたね。ドリキャスごとw

テンポの良い敵の出現によるストレスないアクション的な戦闘、、
色んな武器でかわるモーション、ソロでもサクサクできるバランス。
PTバランスやレベル差になどにこだわらない気軽なチームプレイ。
かわいいマグ。餌をやって育てる。ペットのようなもの?
後半お金に困らなかったり…。

楽しい人達とのチャット。シンボルチャット(じぶんでパーツを組み立てて
表現するイラスト的な感覚の物。主に、感情表現に使う。皆さん創意工夫を凝らして色んなものがあった。例を出すと、みかん星人とか。)の交換など。
レアアイテム探しや、ボスまで1?2時間で気軽にいける為、レベル上げかねて
ボス倒しに行ったり。ボス倒して、キリがいいので終了とか。


やめた理由は、チートが蔓延し、アイテムがなんかロストしたり、外人に武器取られたり…
知人はキャラのっとりとかされました…((;゚Д゚)ガクガクブルブル
一番大きな要因が続編出る機種がゲームキューブになったから。
PS2にいってたら続けてたと思います。



Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5名)


うーむ、コマッタですね…。だれか助けてっorz




あと、RF当選しましたー!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ここのとこ、画像無いですねー;
うーん、うーん;

7月5日分からはSSがつくかな?w

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

このゲームバトン、テレビゲームじゃなくてオンラインゲームについての方がよかったよなぁなんて思わなかったすか?
テレビゲームは随分やってないから思い出すのに大変だったよw
それにしても、マニアっくな…(笑)
いえいえw自分の知らないゲームもりだくさんだなぁって思って。アイスさんオススメなら面白いゲームなんだろうなと読みつつ思いました^^
PSOってたまに話題に聞くけどドリキャスだったんだ!本体ごとってすごいなぁ。ドリキャスというと、ぐるぐる温泉とかなかったけ?w
知ってるやつだと、ドラクエとFFはやっぱり1~3が面白かったっていうのは分かる気がしますよ~。
その頃の方が一生懸命やってたし。以降のものはやり込んだという程ではないな~自分も。

そしてRFの当選メール今届きました!(笑)
神聖同盟とベラート連邦でむちゃくちゃ迷ってますよw
違う種族でもヤラレテも恨みっこナシですよ!(きっとヌッ殺されて泣いてんのは自分。笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

シェラさん

ゲームバトンは、頭にオンラインつけてくれると楽だったデスねw

DCはぐるぐる温泉はありましたねー。(やってないから内容良くわからないですが)

RF当選おめでとう^^
自分は神聖同盟のサモナー!やろうかと…w(ロボもカッコよくて迷いましたが!クローズ期間は1ヶ月!
絞るしか!)
噂によると1アカウントで3キャラ作れるとか…?だから、両方作れる可能性ありですよーw
プロフィール

アイス

  • Author:アイス
  • ようこそ!

    よく変えるの
    忘れますorz

    リンクはご自由に
    どうぞ!

    新しい物大好き。
    慢性的に眠い人
    らしい。


    ツイッター
    @icevarn
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
くろこさん
カウントダウンツリー
メッセージロボ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
アフリコーナー

