

4ゲマのE3特集みてきた!

4ゲマのE3特集みてきました。

FF14が2010年に予定だって!?
FF11に廃人としてどっぷりハマッテタ自分としては気になるタイトル。

インタビュー記事を見る限りでは、かなり期待感ががが!

レベル制でもなく、スキル制でもないなにか新しい方向性らしい。
現在のレベル制の主流になってる
1次職>2次職>専門職  
…見たいな感じは無いらしい。

ジョブチェンジやサポジョブは生かしたいとか語ってるので
いい感じに生かされればよいなぁ。


戦闘も「多 対 多」 敵もパーティを組んでという感じになるかも?とかいってるし、
「 釣ってきて1匹をタコ殴りにするのはもういいかな 」

と開発者自ら言ってるので、戦闘が根本からFF11とごっそりかわってくれるかも!?


武器が成長…とか言ってたような気がするのでこんな感じなのかなー?と予想。
※ネットから取ってきたイメージイラスト。
(そのままはマズイ気がしたので一部変更を加えています。ご了承下さい。)
某アニメ3人娘01




基本はPS3をベースに・・・といっているのでPC用の必要スペックはどのくらいに
なるのやら・・・。PCでやろうと思えば、そこが不安。
でもPS3あるからいいか。


FF11もβ時代は神ゲーだったのがアップデートを繰り返すたび、締め付けがひどく
なっていき、敵が落とすギルが減っていき、ジョブチェンジできるのにもかかわらず
他人のジョブの強さに僻み、弱体化要望ばかり通るアップデート。
2chで良く見た⇒(あのジョブ強すぎ修正汁)
(いまでこそ充実の内容ですが、初期は先行廃人によるコンテンツ消費速度に
 開発が追いつかない状況で、今考えると少しでも長く(開発の)時間稼ぎする為に
弱体化して先にすすめる事が出来ない様にしたい開発側と
俺TUEEE!信者による他ジョブ弱体要望という利害が一致してそうなったんではないか
・・・そう思えてなりません。)


FF14ではこうならないようになって欲しいがどうだろうか。
サービスインしてみないことにはどうにも・・・わかりませんねw
まだまだ先みたいですが。

日英独仏の4カ国でサービスイン(予定)。
やはり米国でのサービスはWoW(ワールドオブウォークラフト)が一人勝ちしてるから
避けたんでしょうねー。







今のMMOについての感想。
(前回の記事についての補足?)
今のオンラインゲームの操作体系が昔からあんまり変わってないのも
なにかハマレナイ一因の気もしますね。


戦闘は
敵をターゲットしてクリック。ファンクションキーか数字キーでスキル発動。
敵を倒すまでエンドレス。
(この戦闘については、アトランティカはなかなかいいアプローチしてると思う。)
(多数 vs 多数 が敵見方PT戦闘が基本だし。)

クエストは
「お使い言って来い。アレを○個もってきて」
「よくやった。はい、報酬のお金と経験値。」

「お使い言って来い。アレを○匹倒してきて」
「よくやった。はい、報酬のお金と経験値。」
エンドレス。


ソロでもできる・・・ということなんでしょうけども。
なんかこう、もっと・・・ないのかよ、と。
(4ゲマのE3の記事にここら辺をいい感じに料理してるタイトルの記事がのってた。
 Heroes of Telara
こんな感じのは今までやってきたタイトルにはなかった!こういう仕掛けがあればたのしそう!
だがアメコミキャラで英語オンリーだろうからやらないw


コミュニティ大切と謳ってる割には使いづらいチャット。
「W」「A」「S」「D」移動は不要。これを実装してるタイトルはチャットする際に
エンター押して、チャットバーをアクティブにしないといけない。
エンターを推すのを忘れてチャットしようとすると各キーに連動してるウィンドゥが
バババババババ!っと開いて画面が隠れてうっとおしい、邪魔。ウィンド消すのに、
ちゃっとのタイミングが遅れる、操作も反応が遅れる、>>>キャラクターは死ぬ。


各項目のウィンド開くのもCtrl+「(アルファベット)」キーかAlt+「(アルファベット)」キー
でいいやんか。とおもう。チャットの邪魔するなよ。と。


「W」「A」「S」「D」移動が無ければ、各キーにダイレクトに連動させる必要が
なくなり、不要なウィンドがでなくて大変プレイアビリティが上昇する。
(常にチャットが出来てストレスたまらない。)
プレイアビリティが上昇すると、楽しくなる。楽しくなるとコミュニティに活気が出る。
コニュティに活気が出ると、そのタイトルをプレイするのが楽しくて仕方なくなる。
楽しくて仕方がなくなると長く遊んでしまう。

○運営も課金でウマー。

○開発陣も一生懸命作ったものをより多くの人が遊んでくれる>いろんなサイトで
 持ち上げられたり評価がいいのが耳に入ってくる(作り甲斐がある)>その評価を
 きいて新しいプレイヤーが入りプレイ人口が増える>お金が入る・そのタイトルの
 寿命が伸びる>会社が潤う>次の作品につながる>開発者冥利に尽きる。ウマー。

○プレイヤーも楽しい時間がすごせる。>明日への活力を充填できる。ウマー。

と、三方にメリットが生まれる。





2010年はソウル&ブレードも予定されてるし、オンラインゲーム(MMO)豊作の
予感がシマス。これからが楽しみですね?。

コメントの投稿

非公開コメント

使っているSSのアニソン 好きですw
キーが高くてとてもじゃーないがカラオケで歌えないっすがね><

♪ゆずーれないー 未来をー目指してぇー (コ、コエガガガ;;;


ネットゲーでのクエ、たしかに面倒になることしばし。。。
でもそれはどう色付けしても、続けている限りいつかは飽きが来るものと思ってますねわたしゃ
その時に
自分はこのゲームになぜアクセスしているのか
飽きが来る繰り返しの中なのに、なぜ続けられているのか etc
などの自分なりの答えを見出していないと  きっとMMOはどれも同じなような気がします


そして関係ないが
私は来月からDSで 名作RPGにどっぷり浸るのであった^^

人生の最初に買ったCDがこれのOPだったりするw

オンラインゲーは面白いことしようとすると、GMパワーが
必要だったりする。
何が面白いかは個人の主観によるしねー。

なんか、あれよ、大きな目標?が欲しいよね。
飛空挺のパスが欲しい、黒機甲乗りたい、アニマが欲しい
そんなモチベーションを維持するための大きな目標。
それをクリアしたらその次の大きな目標。

そんな感じ。


来月から 名作RPG?なんだろう・・・?

プロフィール

アイス

  • Author:アイス
  • ようこそ!

    よく変えるの
    忘れますorz

    リンクはご自由に
    どうぞ!

    新しい物大好き。
    慢性的に眠い人
    らしい。


    ツイッター
    @icevarn
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
くろこさん
カウントダウンツリー
メッセージロボ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
アフリコーナー

