スポンサーサイト


やっとアップですよ!! 東方手描き。

皆様、ご無沙汰してます?。
長いことかかってやっとアップできました><

最初に協力してくれた皆にありがとう!と言いたい><ノシ
いつもの皆には色々と協力してもらって(ニコニコ作ってみたとかの動画やwikiなどの
サイトを調べてくれたりとか、)自分では気が付かない所でサポートしてくれて
ほんとたすかりマシた。ありがとう!

カルさん
曲の提供ありがとうございました><
キャラごとにまとめられてて、ほんと使いやすかったですよ?><
おかげで大分作業が捗りました!!


いやー、ムービーが出来てからが大きな壁にぶち当たり
ほんと大変でした。下にハッつけておきますので
苦労の結果できたので、まぁみてみてくださいな^^





ニコニコムービーメーカーで作った時(桃太郎)は悩まなかったんですが、
(そのまま出来たものを大体そのままのクオリティでアップできるので)


まず、ウィンドウズムービーメーカ(以降WMMと略)で作った物をそのまま
(拡張子.wmv)アップすると例えどのようなサイズで作っててもアップする時
ニコニコのサーバーでエンコードされて、320x240に一旦圧縮されて
ニコニコサイズ(512x384)に引き伸ばされるらしいから画質とか荒くなる。
と。wikiに書いてあったので、それは嫌なので
なんとか綺麗にアップできる方法を探して探して1日かかりました;


wikiにあったコーデックの関係を片っ端から検索したんですがリンクが
切れまくりで・・・。必要なソフトに中々たどり着けず・・・。

見よう見まねでとりあえずムービーの書き出しをしてみたら2GBとか・・・ありえん。
色々と見まくって、色々なソフトを落としてきて(結局ほとんど使えないとか、必要な
やりたいことが出来ないとか・・・)一日ずっと勉強してました。


で、結局必要だったソフト
Windows Media エンコーダー 9  
マイクロソフトが無料で提供してるソフト。
(これを使うことによって、WMMでカスタマイズした画像サイズで出力出来るようになる
 これでニコニコ用の512x384の画像サイズのムービーが作れるようになる。コレ重要)
デフォルトでは640x480サイズで選択肢は画質を選ぶのみ感じになる。

ここでカスタムプロファイルの作り方がわかるオヌヌメ。
http://nicowiki.com/howtomovie.html


んで、カスタムしたやつで出力した(.wmv)ファイルを





この動画を一通りみて
紹介されているソフトをゲットしてきてコーディックします。コーデック中は
ニコニコみたりPCで何かするのはやめといた方がいいという黄色コメが。
メモリーが他に割かれるといい感じにできない(画質劣化とか)らしいです。

コーデックはちょっと時間かかります。
ちゃんとコーデックできたら、(.flv)という拡張子のモノが出来ます。
この(.flv)のファイルだとそのままニコニコにアップできるそうです。
(実際、アップしたらエンコードしますというメッセージが出ますが劣化は
見た感じ、見られなかったので問題なさそうです。)

その出来上がったファイル容量が

プレミア会員はファイル上限 100MB まで
エコノミーの人はファイル上限 40MB まで 

の容量以内でないとニコニコにアップできないので注意。
出来るだけ軽い方が見る人と鯖に優しいので、軽いデータにする事を
心がけるといいんじゃないかなー。と、思います。

ほかにも制限あるみたいだけど、それは自分でwikiみて勉強してね!

次からはこの壁が無いので、動画が出来たらアップまでが少しはやくなるです!



(あ、音楽入れない場合でもMP3の無音のBGMでも少しいれとかないと
 再エンコされてしまうそうなので注意。)
















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まだ見てない!
流石に会社ではアレなので帰宅したら一目散にチェックします

よーろーしーくー!!
よかったら動画にコメントつけてね!w

えらいまったり空間でしたw
動画タイトルですが「東方⑨閑帳」(とうほうきゅうかんちょう)
なんて如何でしょー?

意味は、
⑨…UP主「氷」と氷の妖精チルノをかけて⑨
閑…東方ゲームストーリーとは絡みの無い、
   全くの雑談であること
帳…シリーズもので、
   後から後から書き加えていく様子であること

まぁ語呂合わせに近いですけどねω`

ロアさんネーミングセンスあるなぁ・・・。
最有力候補(現在候補ないけど・・・><)
でも、動画の方に書いてくれないと、見てくれてる人にわからないところでタイトル決まったら、やっぱりイメージ悪いとおもうんですよ~。

なので、このタイトル、(説明は無しでいいから)是非、動画の方にも
書いといておくんなまし~ノシ


次の動画予定はガンダム00

さよかぁ、それならコメントででも書いておきます
ちゅうても東方以外も作品UPするなら、
東方○○○よりか別の名称の方が良い気がするがね
製氷工場とか

いや、シリーズ化するのは東方物だけやし・・・。
単発と東方交互に行くつもりです~><
喰霊 零もネタは・・・w

そこら辺で、よろしこ~><

みてきましたー あの手書き感が私は大好きd(^-^)ネ!
内容のコメはまた後日w (まだオコチャマがみてないのだ;;)

動画をニコニコにアップってあんなに大変だったのね!
もうひとつのリンク内容みて、初めてしったわ
ロアさんのタイトルいいね
⑨閑帳 これいいねー 頭に 氷つけてみれば?
氷⑨閑帳、東方の巻1 シリーズするならこんなかの?

次も期待だぜぃv(*'-^*)b

みてくれてありがと~。カルさんのくれた曲のおかげで
大分スピードあがりましたよw

次も、もちろんやりますよ~。
完成時期は・・・未定w
プロフィール

アイス

  • Author:アイス
  • ようこそ!

    よく変えるの
    忘れますorz

    リンクはご自由に
    どうぞ!

    新しい物大好き。
    慢性的に眠い人
    らしい。


    ツイッター
    @icevarn
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
くろこさん
カウントダウンツリー
メッセージロボ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
アフリコーナー

