

ちょっと豆知識!

知ってる人は|彡サッと流してねっw


我が祖国カルガレオンを代表する少女?キュベレ タン。
この子の名前に関するものを見つけたのでちょっと書き書き。
bi_20060709111933.jpg



メソポタミア神話に登場する女神「イシュタル」
『ギルガメッシュ叙事詩』で大きな役割を演じる。
古代オリエント全域で信奉されてたらしい。
各地域で 

アッカドでは  「イシュタル」
シュメールでは「イナンナ」
カナンでは   「アシュタルテ」
プリギュアでは『キュベレー』
アッシリアでは「ミリッタ」

などなどと、さまざまな名前で呼ばれてたらしいでつ。



謎めいたセリフなど興味がつきないNPCですよねー。



おまけ

ウェールズ中世の物語集に「マビノギ」というのが
あるらしい。

コメントの投稿

非公開コメント

日本人は神話好きなんです。。。(。-_-。 )ノ
ゲームの世界をみていると、よくわかりますよねぇ~♪

karu さん

ですねえ。皆神話好きなのかもー。神話って神秘的な所あるし、変に人間臭さ
な所もあるし今読んでも面白いしねえ。

ゲームもそれこそ、無数のタイトルが世に出てその度に世界が作られてそこに
神話があって、ソフト会社の興亡があって残るものと消え去るものがあって、
なにかそこに現実の神話の勃興と衰退を垣間見てるみたいな気もしますねー。

キャラの名前でも神様や英雄などの名前とかよくみますしねー。

願わくば神話になぞらえることなく新しい神話大系を創るくらいの勢いでゲーム制作に取り組んで貰いたいものですが…

なんつったりして

アメリカでは(移民国家ゆえ歴史が無いので)クトゥルー暗黒神話体系がつくられましたけどねー。

ゲームでは、FFシリーズがクリスタルを土台にした神話を、ドラクエではロト伝承が
有名どころになるんですかねー?(日本では)
プロフィール

アイス

  • Author:アイス
  • ようこそ!

    よく変えるの
    忘れますorz

    リンクはご自由に
    どうぞ!

    新しい物大好き。
    慢性的に眠い人
    らしい。


    ツイッター
    @icevarn
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
くろこさん
カウントダウンツリー
メッセージロボ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
アフリコーナー

