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観光への動機付け について

昨日は、寝てしまいました。orz

今回は、支援ショップに付加価値をつけてみたらどうかと
考えてみました。


表向きは冒険者の「支援ショップ」として、国に認められている。
実は秘密結社の隠れみのであり、一般市民はその存在自体を知らない。

秘密結社は世界中に情報網を張り巡らせており、そのメンバーには
貴族や豪商なども名を連ねていると言われ、その厳然たる影響力は
計り知れない物がある。

各国の支援ショップに其々隠し扉があり、その扉の先には地下へ続く
階段が伸び、別エリアへ通じている。

この隠し扉を通るには、結社の会員証が必要。
各国にいる結社メンバー(秘密。このNPCのミッションを何度かこなすと、
正体を明かしてくれる。)のミッションをクリアーすると1年間有効な
会員証をくれる。
貰う回数によって、会員証の色が変わる。
1回目=鉄> 2回目=銅> 3回目=銀> 4回目=金
金の会員証になるとゴールドメンバーという事で、 無期限有効になる。
(会員証は他人にトレードやバザーでの販売は出来ない)


○観光への動機付け

ベルアイルでは街中と外の1、2マップで完結できてしまう事も
少なくないので、それだけではもったいないので、もっと観光をしてもらう為の
動機付けのとして各国の「支援ショップ」の地下には其々違う施設を設置します。

ボーダーには、闘技場
カルガには、カジノ
アリアには、魔法の種やさん

・闘技場は、ほかほか亭さんの案の
【レンタルスペースというビジネスモデル】を試案として推薦します。


・カジノはリィナリアさんの案を推薦です。
以前からMMORPGでの貨幣回収としてカジノが非常に効果が高いという話は出ています。
国営カジノだけで国の財政をまかなっている国すらあるのですからその貨幣回収量については
説明をするまでもないでしょう。
ですが「運のなさはプレイ時間で克服できる」と一般的に解釈されているMMORPG上では、
確かにヘビープレイヤーとの格差を広げるものでしかないでしょう。
ここで負け確率を高くし、利益よりも回収が多いバランスを取るならば、「カジノには行く価値なし」
と存在そのものが無駄になってしまいます。
ではどうすれば一番良いでしょうか?
一番良いと思う方法は「カジノ内で流通するチップは貨幣から交換し、チップから貨幣への交換は
不可。チップは景品とのみ交換可能にする」というシステムがもっとも有効だと思います。
 一旦交換した貨幣は一般市場に流通しないため、回収能力が高く、またチップを「トレード不能」
に設定する事でユーザー間の物々交換を防ぎ、換金能力を完全に閉ざす事ができます。
 そうする事で「カジノで莫大な利益を得ても市場にお金が流れず、物価を破綻させない」
システムが完成します。
 しかしそれだけではプレイヤーにうまみが無いためにカジノ自体の価値が問われてしまいます。
 そこで登場するのがレアリティの高い「景品」になるわけですが、これが能力に大きく影響する
様なものであればアイテム自体が換金性をもってしまいますし、トレード不可に設定したとしても
採取や戦闘において収益を上げる事によって間接的な換金が可能になってしまいます。
強力な武具であれば生産職の武具の売れ行きにも影響してしまうでしょう。
 それを回避する手段は、景品を「コレクター心をくすぐるような無意味なアイテム(もちろんトレード
不可)」に設定する事が最適と思われます。
 例えば執事服やメイド服等を各パーツ毎に景品化したり、いつでも閲覧可能な画像として
絵画を収集可能にしても良いでしょう。いかにプレイヤーを引きつけられる商品を用意できるかが
成功の鍵で、デザイナーの腕の見せ所だと思います。
個人的には、どこでも広げられるランチマット&バスケットセット(消耗品)なんてあったら、目の色を
変えてカジノで頑張ってしまいそうです。


・魔法の種やさん
木や鉱石の様な最低限保証が無い、植物のフォロー として存在を定義する。
このショップでは通常の貨幣で売買可能。
四季で1季節(リアル2日)毎に、販売される種がランダムで変わる。
産地はハリドバール高地産・コンゴウ平原産…等があり、産地別で売られている。
産地別で(花類・植物類・キノコ類)この3種の内どれかが店頭に並ぶ。
一袋10粒入りで販売されていて、購入後スタック可能。
(トレード・バザーはできないアイテム扱い。)

種のステータスに「蒔く時期」と「収穫時期」があるが、植物知識スキルが低い場合、
見る事ができない状態で店頭に並んでいる。
(植物知識スキル☆1つで蒔く時期が分かり、☆2つで収穫時期がわかる。)
各植物によって、蒔く時期?収穫時期に差がある。(1h?24h位)

フィールドマップ上の収穫できる場所にしか使用する事はできない。
(収穫場所以外だとDropになる)
産地ではない所に蒔くと、土壌など生育環境が合わないので育つ事が無い。(蒔き損になる)
農業スキルが上昇するに従い、(蒔く季節と場所が合っていると)蒔いた種の芽が出る確率が
高くなる。(収穫量が多くなる)

種の鮮度の劣化はほとんど起らない。



いかがでしょうか^^?
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カジノ大好きだから^^ノ
オフゲだけど 「ドラクエ」でも いっつもカジノで引っかかってまつたΣ(゜∀゜)

>一番良いと思う方法は「カジノ内で流通するチップは貨幣から交換し、チップから貨幣への交換は 不可。
>チップは景品とのみ交換可能にする」というシステムがもっとも有効だと思います。

それは絶対かとw

カジノでしか手に入らないレアアイテムってのはいいんでない?
アイスさんが心配してるのは、それを高額な値段で売買する人が出てくるってところかな?

それだけは どうしようもないとおもうよ~^^;

それを出来なくするには トレード不可設定しかないのかなぁ
いらない人は 店で定価売りをどうぞぉ~ という設定にするとかw

でもそれをしてしまうと つまらなくなる気もする・・・・・ん~~複雑だねぇ;

しかし。。。カジノあったら なんか 楽しそう~♪ いいねぇw

karu さん

このカジノ案はリィナリアさんの案です。
高額な値段で売買出来ないように、

・購入はカジノでの通貨(チップ)のみ
・チップはトレード不可
・カジノでしか手に入らないレアアイテムもトレード不可

と縛りをいれてます。
NPC店に販売…カジノのみでNPC店に売却可かなぁ?


この案的な仕様のカジノだとイイですね~。

アイスさん、コンチャ\(o⌒∇⌒o)/
返事が遅くなって申し訳ないw

私は、魔法の種やさん がお気に入りです^^

わざわざ遠くまで採取しに行くのは面倒ですから、種や根を採ってきて通いやすい所に畑を作るのが、生活の知恵でしょう。
ただ、わたしは、ショップで売られるのではなく、その植物ごとにある時期に採取行動をするとその植物の種や根が採れる方が、より農耕らしくていいのではと思いました。
また、『植物知識スキルが低い場合、 見る事ができない』のはちょっとかわいそうな気がしましたので、スキルの高さによって収穫量が違ってくる位で良いのではないでしょうか。
その代わり、その植物の栽培は、基本的にはその植物が生えている地域(フィールドマップ内になるのかな?)でしか栽培できないとし、栽培方法の詳しい情報は、その産地の都市や村に行ってNPCに聞いて回らないと情報を得られないなどどして、苦労してもらうと(^▽^;)。また、あっちこっちに栽培方法の情報をばらまくことで、PCの農耕ギルドなどが情報集めて売る・・・と言うのも楽しいかもしれません。

植物を栽培するには畑が必要です。耕地面積は一人あたりに決まっていて、スキルが上がっていくことで収穫量が増えていくということにします。
んで、栽培をするとつき物なのが、害虫害獣ですよね(^▽^;)。
ウサギや昆虫などが発生するのも面白いかも(;´Д`A ```)。害虫・害獣しか出さないアイテムなんかもあると農耕系スキルも取得のし甲斐が上がりますね(⌒∇⌒)。

アイスさんとはちょっと方向性が違ったかもしれませんが、こんなのも如何でしょうか?

シャジュラ さん

こんにちわ^^

花や植物とかキノコ類って、採りきったら来年まで
生えてこないぽいんです。だから先にとった者勝ちっぽいので
なんとか機会の平等をができないかなーと、思って
考えてみました。
シャジュラさんの案
>その植物ごとにある時期に採取行動をするとその植物の種や根が採れる

と合わせればいい感じがしますねー?
畑の案はシャジュラさんとちょっと違った物を過去送った事が
あります。

>栽培方法の詳しい情報は、その産地の都市や村に行ってNPCに聞いて
回らないと

足で情報収集したら、植物知識スキルがなくても????部分が見れる様に
なるとかだと、いいですね。

>ウサギや昆虫などが発生するのも面白いかも(;´Д`A ```)

これについては盲点でした^^;
害虫駆除とか…大変そうですね。
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