スポンサーサイト


お花見いってきました。

日曜日、お花見にいってきました。
(当初の予定では3時には帰れる予定でした…。)

行った所は鶴山公園(かくざんこうえん)です。森蘭丸の弟、森忠政が建てたものらしいです。

コレが復元・修復された備中櫓らしいです。奥向御殿のさらに奥に建てられた建て物で優雅な感じでした。
VFSH0076.jpg


要塞堅固な名城「鶴山城」として13年かけて築かれたそうです。
(石垣にスキマが多くあり、のぼうろうとおもえば登れそうでしたが!)
VFSH0078.jpg


桜がかなりいい感じで咲いていたのでけっこう綺麗だったです^^。
VFSH0080.jpg


木蓮と桜のコラボレーション。
VFSH0081.jpg


建て物があった当時はこんなかんじだったらしいです。
VFSH0082.jpg


建て物の中。御上段となってますので殿様が座る所なのでしょうかね。
この建て物は、御殿建築仕上げで、御殿の一部らしく藩主かその家族の為の
空間らしいです。
VFSH0084.jpg


結構な人ごみでしたが、さすがお城、かなり広いのでそんなに窮屈さを
感じる事はありませんでした。
VFSH0085.jpg


あとからパンフとかみて知ったのですが、本丸、二の丸、三の丸の石積みは
高さが45mもあるそうです。どうりで石の階段が多く、疲れました^^;
石垣とかも急だったです。石段も大きい所もあって、馬では入れそうに
なさそうな所もありました。
VFSH0087.jpg


城跡の所からは市街地が一望でき、かなりいい景観でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ。。。いいなぁ♪ お花見かぁ(*゚‐゚)ー・・
今年はいかれそうにない お花見ですぅ
今日の雨で大半は散ってしまうのでしょうか。。。今年は葉桜の花見になりそうです

わたしは桜はゆっくりと愛でるものときめてるので、正直なところ 桜の木の下でお弁当を広げてワイワイってのは ダメ派です
でも、家族でまったりと お花見弁当広げて 楽しんでいるのをみたりすると それはそれで 日本の文化ですから、悪くはないですね
ほのぼのしてて いいです♪

最近は 風情を楽しむという事を 知らない日本人が増えて来ている様で
さみしいかぎりです(;-_-) =3 フゥ

アイスさん写真うまいーーー
わたしは上から 3枚目の桜と7枚目の遠くにお城が見えてるやつがステキかと
あの写真 道の両脇に街灯みえてますが
もしかして、夜は街灯がついて。。。夜桜見物できるとか?
うぅ。。。ステキ♪ 夜桜みにいってみたいですぅ~

karu さん

この花見の後、2日連続で雨です…。
かなりちったんじゃないかと思います。(/TДT)/あうぅ・・・・

>桜の木の下でお弁当を…
ご飯は散策の後、親戚の子が学生時代によく行っていた
といういきつけのお店につれていってもらいたべました^^

>風情を楽しむという事を知らない日本人が増えて…

風情を楽しむという事…これは余裕がないとできないですからねー。

おいつけおいこせで高度成長期をすごし、日本社会全体が急ぎすぎ
バブル崩壊で資産的に余裕が無くなり、国の借金も途方も無く、
教育の方針はフラフラしたりした弊害が出てるのかもしれませんね。

写真、喜んでもらえてよかったです^^
ほんとに桜がいっぱいで、どこを撮っても絵になりそうだったです。
夜桜見物もできるみたいですよー。夜桜もイイデスよね~。
夜桜も絶景だそうです。(パンフレットにそう書いてますw)
5千本あるそうですよ~。(パンフに(略
プロフィール

アイス

  • Author:アイス
  • ようこそ!

    よく変えるの
    忘れますorz

    リンクはご自由に
    どうぞ!

    新しい物大好き。
    慢性的に眠い人
    らしい。


    ツイッター
    @icevarn
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
くろこさん
カウントダウンツリー
メッセージロボ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
アフリコーナー

