スポンサーサイト


視野、視界について

こんばんわっ!

仮面ライダーカブトいいですねー。オススメ。
CGのレベルが凄い上がってる。

姪っ子をイオンに連れて行って、はやもう夕方。。。

などなどはおいといてっと…(つ´∀`)つ



ベルアイル、色々やってます。(まだまだで、これを書いてる時点で、もう鯖開いてますが;)

狩り、裁縫、調理…。

旧ベルアイルと比べて、よくなった所、悪くなった所、復活して感激
した所、色々あり、要望なにを書こうかと悩みますが、やってみて一つとても
気になった事を今回取り上げます。


それは、、、「キャラクターの表示位置」です。
どうも、なんだか旧ベルと比べて窮屈になった感じを受けていたの
ですが(画面サイズとか自由に変更できるようになったので、画面
サイズを小さくすると特に顕著に感じられますが)

実際、どうなのか、「旧ベルSS」と「新ベルSS」、「RFのSS」から比べてみました。
(正確には端数を足すとパーセンテージは後2%分あるのですが、
分かりやすくする為に端数を切り捨てています。ご了承ください。)
(あくまで1例を挙げてるだけですので、その点もご了承ください。)


旧ベルアイルのSSから
old_bell_hiritu.jpg


新ベルアイルのSSから
bell_hiritu.jpg



RFのSSから
rf_hiritu.jpg
(RFの場合はカメラ視点が5つ用意されていてその中から好みのアングルに
出来るので、選んだアングルによっても%は変わります。)


そう、見てもらえると一目瞭然ですが、キャラクターの表示位置
中央に寄った(旧ベルより上に上昇した)事により、地面の割合が増え、
空の割合が減ってるんです。
旧ベルの時には空の割合が多く開放感があり、画面の向こうに
世界が広がる感覚が存在し、吸い込まれる様なカンジでプレイして
いたのですが、上の部分が減り視界不良になったため、それが喪失
されて非常に狭く感じてしまいます。
街中の各店舗に入るのも(入り口の高さがそんなに無いため)
なんだか入り辛い感じがしています。(マウス操作の場合)

…テンキー操作だとそうでもないですが。)


拡大縮小も出来ますが、キャラの表示位置は中央からほぼ変わらない
し、カメラの角度を水平に近くした時も空の割合が増えないので
ちょっと辛いです。。。

これが気になるのは自分だけでしょうか…?

長くやる物ですから、ストレスに感じる所はできるだけ少ない方が
いいですよね…?

カメラの設定を旧ベルの視野、視界に戻して貰いたいです?。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こういう事だったのですか

これこれ 自分も感じてました 空がせまい
ベルやってるのに窮屈に感じてタノはこういう事だったのですね~~
未だに 樹上の大陸ならではの でっかい惑星を見てないのもこの理由かもしれません。
なんだか 視覚的に重たく感じてましたよ すっきりしました 自分も要望出しときます。

> キャラクターの表示位置が 中央に寄った
 スゲッ!
 よく気が付いたなぁ……。
 言われるまで気が付かなかったよ。
 視点をやや上方からにした時、俯瞰角度が足りないのもそのせいだったのね。
 今日、初めてまともな狩りPT(いつもはチャットPT)をやった訳ですが、ヒールするためにキャラをクリックする際、どうも何名かのキャラが重なって狙いにくかったのも、これが多少なり影響してそうですねぇ。
 ここのところ、今後注意しておかねば……。

すごいっすね~
よく気が付いた物です!!
確かに世界が狭い感じがしてましたよ。
これは速く直して欲しいですね~

ふーふぁい太 さん

結構窮屈にかんじますよねえ。今のは別世界が広がってるというより
ベルの世界をテレビ越しに見ているような感覚に思えて仕方が
なかったんですよ。で、実際やってみるとこんな結果が^^;
旧ベルの時には世界が広く感じた物です。(設定上そんなに大きくなくても)

夜空のデッカイ惑星も1年(8日)に何度かはみたいですよねー。
ありがとう!共に要望だしましょう^^
(要望多ければ変わる可能性あがるとおもいますからね!)


Nalcise さん

視界については結構敏感なので…(ノ´∀`*)
キャラをクリックした際に表示されるウィンド、これなんとかしてほしいですよ~;
「Shift + クリック」 か 「Ctrl +クリック」 か…に。
ワンクリックで出るのは邪魔でしょうがないと、、、。追尾で追いついたら
出るのも…。

今週は入れないので、代わりにこれも要望出しておいてください;


シャジュラ さん

>確かに世界が狭い感じがしてましたよ。
ですよね~~。シャジュラさんもこれについての要望よろしくお願いしますノシ

要望 送りましたよ。
送る前になぜ そうしたのか考えてみたのですが。
 新しく導入したでっかいモンスターの迫力を出すため(頭の上からのしかかってくるような)とか
 きれいになったグラフィックを より多くのプレイヤーに楽しんでもらうため(きれいになって 遠くまで見渡せるとグラフィック性能を要求されるから)
くらいしか 思いつきませんでした。その辺もわからなくもないけど なんとかしてちょ~~
と 要望しときましたので・・・
でも 通ったとしても修正されるのは オープンからでしょうな~~

これ私も感じていました。
比べられるような前のSSが無いんで確信持てなかったけどやはりなんか狭いよね。

一番可能性があるのは、遠くまで表示するとグラボの性能が必要になるからなのかもしれないけど…圧迫感みたいなものがあるからもう少し水平なカメラ位置まで持ってこれるといいよねぇ。

空の上なんだし「空の美しい世界」って感じが出ればいいのにねぇ。

ふ~ふぁい太 さん

1プレイヤーとしては、綺麗になったグラフィックはやっぱり
画面いっぱいに見たい訳でして^^;

なぜそうしたのか→処理を軽くする為なのかなぁ?

オープンからでも修正されたらいいですよねー!!




Azumarin さん

うん、狭い感じがしました。
「空の美しい世界」って感じ、、、是非見せてほしいです;
プロフィール

アイス

  • Author:アイス
  • ようこそ!

    よく変えるの
    忘れますorz

    リンクはご自由に
    どうぞ!

    新しい物大好き。
    慢性的に眠い人
    らしい。


    ツイッター
    @icevarn
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
くろこさん
カウントダウンツリー
メッセージロボ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
アフリコーナー

