スポンサーサイト


コミニュケーション強化!

更新がおそくなりました、、、。
メール発送開始まで、あと2日ですね!
受かってますように…(-∧-;) 


更新日、木の日ということで、「木曜日」だったんですねー。
なるほど納得!


今回は4つの新しく導入される物が紹介されましたね。
ではじっくりみていきましょう。



○ギルドシステム
最近のMMOには実装されている物が多いですね。
ベルのギルドでは以下の物が実装されるようです。

・ギルドメンバーチャット
・ギルドメンバー掲示板
・ギルドメンバー共有倉庫

参加方法が一風変わっているのが特徴ですね。
これまで一般的にはギルドマスターなどが入会などの
手続き・決定権をほとんど持つのが多かったと思います。

ベルの入会方法だと、そのギルドに「入りたい」場合、
どれだけ入りたいかをアピールし、その人をギルドマスターが
(気に入れば?)承認すれば、入れる様になるみたいです。

時間の影響を受けないNPCの「ギルド管理人」という間接的な
者を通す事により、時間の合いにくい人同士でも、アピールが
通れば、念願のギルドに入る事ができる可能性があると言うのは
とてもいい事だと思います。

あと、ギルドの結成・参加に「所属国家の影響を受けない」
他の国の人ともギルドを結成・参加できるのはなにかワクワクします!

気になる所は以下の3点かな?
・ギルドを結成する為に費用が必要なのかどうか?
・参加メンバーを(事前に何名か)用意する必要があるのかどうか?
・街中でのshoutの勧誘が煩すぎる事にならないか?
(掲示板あるし、だいじょうぶかな?)



『ギルドチャット』
メンバー全員と同時に、どこにいてもおしゃべりができる機能ですね。
これがとても便利な機能なので、この2点が気になる所です。

・say(白チャット)が少なくなったり
・閉鎖的な環境を作り易い


『メンバー掲示板』
これはメンバー間皆に(イン/オフ)にかかわらず連絡をつける事が
できる機能ですね。
ギルドでなにかイベントやる時の告知や、不特定のメンバーの方への
アイテムの受け渡しや素材募集など、なかなか使い勝手が良さそう
な機能ですね。


『ギルド共有倉庫』
ギルドメンバーならこの共有倉庫へアイテムを出したり入れたり
出来る機能みたいです。

ワゴンみたいにどこでも出したり入れたり出来ると、、、問題ですね。
NPCの「ギルド管理人」が窓口になるんでしょうかね?


ギルド機能は充実の内容ですね。
ギルドが実際作られても、チャットの所で上げた懸念が
気にならない程度で済み、街の雰囲気がにぎやかになるなら、
「素敵だぁー!」と思います。
でも、ギルド内のメンバーとだけでいつも遊ぶのではなく、
色々な人と出会い、遊べたらいいなー、と思います。



○街角掲示板
街角掲示板は、まってました!

BMさんの「The Belle Mile」で語られている用途別タブ付き掲示板や
長文の人さん書いてたの「国からのお知らせ」欄と
「国民の人が書き込む為の」欄は、上下で分けてあるといいですね。
「国からのお知らせ」項目は詳細を見る、で各種見れると尚イイです。
ここで、献上品とか見れると楽になりそうでいいですよね?。

是非、自分の欲しい情報が直ぐ見つけれる、探し易い掲示板に
なって貰いたいです。(上から下まで全部見れるほど時間に余裕
が無いもので…;)



○コメント表示機能強化

キャラクターの頭上に看板をつける事ができる機能です。
この看板内に、5行まで色々書き込む事ができるようになりました。
自分の状態(離席中…)とかバザーの商品紹介や、募集や
AA等もがんばれば出来るかも…。

吹出しで喋れる様にもなりましたしね。楽しみです^^



○模擬戦

PvPも「模擬戦」という、方法で導入されました!
これは同意者同士のみでしか出来ません。

ちょっと、腕に自信が付いてきたら、自分の強さとか計って
見たくなりますよね?この模擬戦があれば、他の方と同意の
上で戦う事ができます。

・スキル値等は上昇しない

模擬」戦なので、上昇しなくて全然 OK! です。
ココはかなりわかってくれてますね!


GMのXeoninkさんが、
「模擬戦に関してもオプション設定で受け付けないように出来ます。
その場合,模擬戦を申し込まれた方にはメッセージすら表示され
ません。また標準では「受け付けない」設定になっているので,よく
わからない内に模擬戦になっていた! という心配はありません。」


強いものが一方的に弱者を狩るPK仕様ではないので、
上手に解決されてますね。これなら殺伐したカンジになりそうも
ないので、いいですね!




太刀で語り合うのもコミュニケーション…!


今回も深いですねぇ?。



おまけ


ギルド [guild]

中世ヨーロッパの都市に行われた特権的同業者組合。11世紀に商業ギルドが成立、12世紀に手工業者による業種別の同職ギルドが派生。都市統治の実権も握ったが近代産業の成立とともに衰退。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どもどもで~す!
ほんと、後2日・・・・受かってくれ(T人T) ナムナム・・・

なんかCβちかくになって、一気に機能がいっぱい追加されましたね~。
おかげでこっちも妄想爆発ですよ!

んで、「模擬戦」のところで面白い発想をしている方をハッケ~ン!
それを観て燃えてしまいました。
是非やりたい!
アイスさんはどう思いますか?

ここです↓
http://d.hatena.ne.jp/space-ame/20060302#p1

う~・・・とうとう明日ですね・・・
当選しているのかどうかすごく不安ですぅ~
さらに私の場合、去年cβに当選していたにもかかわらず!起動できなかったですからねぇ(T-T)
今年はパソの中身変えたので大丈夫!とおもいたい!

アイスさんやみんなから話を聞くたびに、ウズウズ・・・
未体験の私ですらそんな感じなんすから、皆さんさぞや地獄の日々?だったのでしょうね

模擬戦ですが、別ゲーで体験してましたが 結構たのしいですよ♪
よく仲間と「裸と裸で勝負だぁ!!!」って装備ナシ武器ナシで「エイ!ヤァー!」て叩き合って遊んだりしてまつた

明日メールチェックするのが怖いけど・・・楽しみです
どうか 皆さんとベルの世界で会えますように(-人-;)

>カルさん
うかってPCの関係で問題が出たのであれば、誘った責任もあるし遠慮なく相談してくださいませ。私で分からなければ、冷蔵庫PC自作の人が知り合いにいるし~リィナリア姉も詳しいから。

>ジャンジュラさん
模擬戦で天下一武闘会ですか、ほかほか亭さんならそのくらい考えるでしょうねぇ。そういえばRFでも似たようなイベントありましたね。

先日アイスさんい送った長文(悠久メンバーの話をまとめた)の方に書いたことなんですが、同意したもの同士の1vs1、または少数のグループでのGvsGみたいな形ならそんなに関わりあいたくない人に問題は出なさそうなんで一安心かなぁと思っているのですが~

万が一大規模戦(国家戦争RvR)とか来た場合、ベルアイルの特色である「献上による国家発展」っていうのが、戦力(武器類などなど)に影響してくるから

「他国の献上邪魔しよう」とか「他国の資源全部取り尽くして来よう」とか職人が育つと厄介だからMPKしておこうとかドロドロになっていきそうで心配なんですよね。

これ戦争マップ切り分けようがPKできる場所と時間を決めようが多分やる人はMPKでやると思うしね。私RvRとかも嫌いぢゃないのですが、雰囲気悪くなりそうでなんか嫌ですからねぇ。

やるならサーバー内部で争わずにすみそうな(通常ワールドで関わる人はみんな仲間と言うスタンスで)サーバーVSサーバーの3国連軍同士の大規模戦闘かなぁ。

>アイスさん
ここと同じFC2ブログのIDを取って見たのですが~書いてる暇がなさげな予感です。

スケジュール等諸々の発表も明日ですね^^

シャジュラ さん

ああ、あんなに書くつもりじゃなかったのに
結構書いてしまいました;
不快に思われなければいいのですが^^;

天下一武闘会は面白そうです。個人的にも参加したいですね。
こんなイベントw
個人戦は「模擬戦」として公表されましたが、どこまで発展して
くれるか気になる所ですね。



加留 さん

楽しみなのと不安なカンジ、、、分かります。
本当に受かってるといいですね~。(-∧-;) 



Azumarin さん

例の物、熟読させてもらいました。感想は後日…また^^;
ココにはっつけてもよろしい?
(内容はアズさんのコメントの詳細みたいなカンジです…)

おー、ついにアズさんブログ起動!?
フフフ…、ブログ、なかなか時間食うでしょう^^?w
自分も、ゲームだけ出来れば…!と思った事もしばしばw
でもコメントつくと嬉しいので更新意欲が沸きます。

アズさんの場合だと、なにかまとまったものをまとまった時に
だけ公表(更新)するとかでも良いと思いますよ。ブログ。
まったりいきましょー^^



お豆腐 さん

スケジュール等諸々の発表も明日ですか。気になりますね!
メールも気になりますね!ドキドキ…(*≧д≦*)ノシ

>アイスさん
いちおうRFの中でもみんなで話してたことですし~貼るのはいいのですが~ツキハギ状態の文章で補足説明の()とかたっぷりだから、あのまま載せたらわけわからないかもしれないねぇ。アイスさんがんばって整理してみますか?

後、長いから…当社比2割ほど削ってるんですがやはり私の文は長いですね。内容的に細かく説明しないとこちらの意図が正確にわからないだろうしねぇ。文章は~難しいですねぇ。

ブログ~web作るような暇ないですし~取りあえずブログ作るだけ作ってみようかと思ったんだけどもIDとってざっと説明見たら時間なくなって~システムが良くわからなかったw時間がたっぷりあるときにでも説明ちゃんと読んでみようかな。

アイスさんお久しぶりです、いおりんです^^
いやー当選発表が16日までお預けになりましたねー・・・ガックリ
今日1日中当選メールの事で頭がいっぱいだったのに・・・

せめて発表だけでも欲しかったw

FEでは惨敗でしたが今度こそは当選してみせますよ!

次回コメント送るときは嬉しい悲鳴での報告と、いきたいものです。

ここまで待ったんだからあと少しの辛抱・・・

必ず受かって再開をはたすぞー!

Azumarin さん

頑張ってみますか…。力尽きたらその時点のものを…w
文章、難しいです。。。

FC2のは、管理画面に入ったら左側に色々とありますよね?
ダイレクトに結果が反映されますから、操作がわかり易いと思います。
自分も、これが始めて触ったブログなのですが、(その時2~3個ほかのも
いじってみたけど他のは難解だったです^^;)簡単にデキテシマイマシタ。
説明をじっくり読むのもいいですね。自分で分かる範囲なら教えれますし
色々やってみてください^^



いおりん さん

おひさしぶりです^^
当選発表のびましたね~。まあ、1年まったんだから、あと1週間ぐらい
すぐですヨ!

発表と言えば、β開始日も(予定ですが)22日と告知されましたね。
FEは予選みたいなカンジで、、、本選はBIです!

16日は歓喜の声が沢山聞けるといいですね!
お互い受かってあちらで再会しましょー!
プロフィール

アイス

  • Author:アイス
  • ようこそ!

    よく変えるの
    忘れますorz

    リンクはご自由に
    どうぞ!

    新しい物大好き。
    慢性的に眠い人
    らしい。


    ツイッター
    @icevarn
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
くろこさん
カウントダウンツリー
メッセージロボ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
アフリコーナー

