スポンサーサイト


魔銃について

魔銃について色々考えてみました。

【コンセプト】
生産職の護身(支援)用武器

生産職の方も限られた上限枠の中、メインの生産スキル、伐採、採取、採掘
など関係スキルを伸ばす必要がありますね。

戦闘系に回すスキル枠はできれば無いほうがいいと思います。
でも、何処かへ皆で行く時、何か少しでも支援したいと思う事があるはず。

そこで、これです。
これは魔術を利用し、「魔法の射程」で「自動詠唱」され目標に命中し、
対象に効果を発揮します。

これなら戦闘系のスキルも必要としないのでスキルは上昇しませんし、
魔術系のスキルも上昇しません。
その代わり、いくら使ってもそれ以上効果をあげる事はできません。

効果を上げたかったら、戦闘系スキルを取り、それを上げるしかありません。
(魔術スキルを上げるとか弓スキルを上げるとか…)



【技術の発生元】
魔法研究所が研究開発
旧βでは魔法研究所NPCが投資をつのり、投資した結果として
ポータルストーンなどの販売が始まった事がありました。
それに関連して、開発資金を投資して研究技術があるレベル迄
到達すると設計図(レシピ)が買える様になる。 (武器生成スキルかな?)



【生産方法】
この時代の技術で制作できる可能性がある物を考えてみました。

このようなガントレットを作れるので、
gantret.jpg


まず、鉄板(金属版)をガントレット作る要領で丸めます。
teppan.jpg


その筒状にした金属版の筒に取っ手と蝶番、あと後ろに抜け落ちない
様に蓋をつけ、完成です。

bazz01.jpg




【使用方法】
まず、蓋をあけ、弾を込め、
bazz02.jpg


その弾に「使い捨て巻物」を貼り付けます。

使い捨て巻物の魔力が「弾」に込められ、使い捨て巻物は光となって消滅します。

「自動詠唱」が始まり、弾は使い捨て巻物の効果を発動し、「対象に向かって射出され命中」
します。

弾は対象に対して「使い捨て巻物」の効果+α(※1)を発揮します。




【応用】
使い捨て巻物を多く用意すれば、回復から攻撃まで可能になり、
支援の幅が広がります。(便利過ぎるカナ?)




【ケース(弾)】
tama.jpg


厚紙製で染料で色を付ける事が可能。
用途によって弾の色を変えたり等自分なりのアレンジが可能。
ケースと触媒さえあれば、現地でも「弾」の作成ができる。



※1
ケース(弾)に触媒として、チップや属性に関連するアイテムを入れる事ができ、
効果アップをする事が可能です。
1つにつき、3%アップします。
ケース(弾)の容量は「1個」、「5個」、「10個」 の3種類 位です。

チップ=フロストチップとかアースチップなど。



懸念点

・使い捨て巻物と差別化ができませんね。
・貫通属性とかの要素をうまく組み合わせる事ができず消えてしまいました。orz...
・弓より多く枠を取ってしまいそうでやはり運用難しいかな…。
「銃本体」「弾」「使い捨て巻物」…弾と使い捨て巻物が枠を多くとって
しまいそうですね。( ´?`)フゥムー...。
・あくまで、「使い捨て巻物」を前提にした物なので、妄想の域を出ない
 のが辛い所です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど、これならできそうですね~。
実際の銃と違ってバックファイアもないので耐久性にも問題はないのではないかと。
しかし問題が・・・
実は、私が「使い捨て巻物」を使ったことがない!!のです( iдi ) ハウー
oβは、槍戦士一本だったので・・・・・正確なコメントができないのでした(ToT)>゛スンマセン・・・

リンクありがとうございました^^
これからもよろしくお願いいたしますね(^▽^)

シャジュラさん

いや、旧βでも巻物作成自体実装されてなかったので
「使い捨て巻物」は存在しないんですよ。まだ。
「宝石作成と巻物作成」の所でコメントやTBで
チョクチョクでてます。(詳しくはそちらで確認を^^;)
個人的にも「使い捨て巻物」も作れるようになったら
いいなーとコメントしてますし。
「使い捨て巻物」とは、使用するのにあたり、スキル
が必要ない使い捨てマジックアイテムです。
TRPGでは存在する作品もありますし、有名なウル
ティマオンラインなどではあったそうです。
(自分はUOはやった事が無いので、UOでどういう
扱いなのかは人づてにしか知らないから、UOを参考
に発言する事はできないのですが;)

 うわー、凄いですね。
 私も漠然とした概念しかありませんでしたが、イラストで見る事ができるとは思いませんでした。
 しかし、やはり図で見ると改めて説得力ありますね。絵が上手で羨ましい限りです。
 魔法自体が自動照準な為に普通の銃ほど長くする必要がないので、もうすこし長さが短くても良いかな?…と思いましたが、よく考えると「目標方向を使い手が正確に指定する為の長さ」としてこの長さは必要かもしれませんね。
 人間が魔法を使ってるのではなくて、魔法を人間に合わせるのが魔銃の概念ですから思ったより使い勝手は悪いかもしれません。戦争の道具としての存在意義しか無ければ攻撃魔法しか使えないかもしれません。
 そういう意味では用途の広い他の使い捨ての巻物と区別化はできそうな気もします。

追記
 アイスさんの悩み解決法
 Vold魔法弾=使い捨て巻物(Vold)+魔法弾
 生産方法で一発解決!

こん・・ノ 前βで、真言魔法に次ぐ魔法の噂があって、杖を使うことで詠唱不用にするっていう・・・。例えば、この杖の形が銃型・ライフル型で触媒の代わりに念玉なんか使う様だと・・実質的にそれっぽいけど、求めるものが違うのでしょうね。やっぱ、拘りのイメージがあるだろうから。ナウ○カも好きで、あんな感じで世界観に納まればいいんだけど。ワルサーP38とか出ないよね、やっぱ・・特定商品だもの。

うは、まさかイラスト月で来るとは思わなかった。

魔銃(「魔式銃/スペルガンとか?」の方が文字としてかっこいいかな?)

そですねぇ。実際の使うときの取り回とデザイン(見た目w)なんかを考えると上から薬室に弾を入れて蓋をするよりも銃身の筒後部がグリップの前あたりで折れて弾を入れるような形のほうが、構造的に強度があって使いやすいかもしれないでふね。

http://homepage3.nifty.com/sweeper/gun/gra/m79.htm

参考(アメリカ軍のグレーネードM79)

尚、ベルアイルの世界ですから魔銃を撃つときには、タイピングでコマンドを打つて封印解除して発射って事になるんですよね?(笑)

リィナリア さん

自分も最初、銃っていう感じだけで考えてたんですけど
発想の転換が今回はできまして、こんな感じにしてみました。
イラスト褒めていただいてありがとうございます。
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

この世界で出来るとしたらだとどういうものだろうか?
という点から考え直してみたのですよ^^

あと、弓のモーションを応用する事はできないだろうか?
とかも考えて、(新たにモーション用意するより楽に出来るんじゃ?)
とおもって、この長さにしてみました。
最初頭で考えた時は1/2のサイズだったりします。
イラストにするときに↑を思い至ったのでこうなりました^^

>>「目標方向を使い手が正確に指定する為の長さ」
おお、なるほど、説得力ありますね。


魔法弾を生産する段階で「使い捨て巻物(Vold)」を組み込むんですね。
なるほどなるほど!



sayori さん

杖を使って、地面にVold …!?(魔方陣ぐるぐる みたいでいいですね!)
魔法使いに杖は似合いますもんね~。
でもそれが銃型・ライフル型!?…なんかそれだと求める物、違いますね~。
確かに。ナ○シカ、いいですよね~。
じゃあ、このバズーカみたいなのちょちょっと細くして…。。。
ワルサーP38はむりでしょう~。 逮捕だぁ~~ル○ァ~~ン!

|д')<sayoriさん こちらにも、リンク貼っていいでつか?




Azumarin さん

魔式銃 が響きいいですね~。
(スペルガンだと、漫画の「宇宙英雄物語」を連想してしまいます。)

>>上から薬室に弾を入れて蓋をするよりも銃身の筒後部がグリップの
前あたりで折れて弾を入れるような形のほうが、構造的に強度があって
使いやすいかもしれないでふね。

折り畳めるなら、
天空の城ラ○ュタのドーラがパズーに渡してたカンジのがいいですね~。

自動発動を待つということで一つ^^;
(簡単なキーワードで封印解除は欲しいとこですけどね~。)

生産ばっかりやってるとマジで攻撃当てられなくなってくるので(ダーティハウンドと五分の勝負とかw)、戦闘スキルに依存せずにそこそこ攻撃力のある武器があると助かりますね。
ちょっとかさばりそうなんで、採取に行く時は誰かが代表で持っていくことになるかな。

使い捨て巻物小ネタ
木箱に氷系の巻物を入れておくと簡易クーラーボックス。。。失礼三 (lll´Д`)

こんばんちわ~

おお!魔法銃で盛り上がってますね!!
やっぱりみんな、銃みたいな形の火器はあるといいと考えているかな?

開発局のジェムシステムから飛んできました。
私もちょっと書いたので見に来てくださいね^^

>お豆腐さん
簡易クーラーボックス・・・いいですね!
そんなちょっとしたモノを造ることが出来る世界であってほしいです。

お豆腐 さん

生産職ってそうなりますよね??
よかった、気に入っていただけてw

そうなんですよね、かさばりそうなのが問題^^;


木箱に氷系の巻物入れておいたら、氷弾が
刺さりまくって、ぐちゃぐちゃになりそうな@@
…ああ、恐ろしい><

変わりに…
時魔法で「ザ・ワールド!」
「木箱の時は止まるッ!」。。。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)ビクビク…
|彡サッ




シャジュラ さん

やっぱりみんな現代っ子ですから、銃みたいな形の武器
はあるといいなーと考えてるのでは?

リンク是非お願いします^^ノ アイスさんも一所懸命考えている処、いいですね。アイデアは幾ら出しても無駄にはなりませんよ。何時の日かパッチ来る事をお祈りしてます^人^

sayori さん

ありがとうございます^^
早速、リンクさせてもらいました。
「アイデアはいくら出しても無駄にならない!」
いい言葉ですね~。
いつの日かパッチが来てくれると嬉しいなっ♪
プロフィール

アイス

  • Author:アイス
  • ようこそ!

    よく変えるの
    忘れますorz

    リンクはご自由に
    どうぞ!

    新しい物大好き。
    慢性的に眠い人
    らしい。


    ツイッター
    @icevarn
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
くろこさん
カウントダウンツリー
メッセージロボ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
アフリコーナー

