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国家間戦争について…要望

ここ数日、頭が痛かったり、眠かったり、要望かいたりで、ブログの更新やゲーム内にオンしてませんでした;orz

やっと、書き終わったので、ブログの更新しよう!と思い立ち
かいてます。
今回のも要望なので、長いです。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
書きたい要望とか、とりあえずこれが最後の予定ですっ!

ゴールデンウィークに入ったので、いっぱい遊べるぞ?!
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

(姪っ子の相手とかしてるときは無理ですが^^;)
国家間戦争などの大規模戦闘について

開発お疲れ様です。オープンβの終了の英断、そして数多くの修正や更なる
新機軸になって帰ってくるベルアイルをとても楽しみにしています。
 今回はまだ実装されてない国家間戦争について、これからのMMOのスタン
ダードになっていただきたいので、過去にやったことのある作品などの国家
間戦争の問題点をクリアし、新機軸の一つとして新しい洗練された国家間戦
争について要望を提出いたします。

(大まかに言うと以下の6つです。)
・国家間戦争にカカシ(立ってるだけのNPC)はいらない!

・カカシは王様だけで良い!

・今の献上には「富国」はあっても「強兵」が無い!共に揃ってこその国家
 発展>帝国化です!

・ギルドウォー(ギルドに所属するPC vs PC 戦)とは違い、国家間
 戦争は国家に所属する「正規兵(NPC)による軍隊」がでてこないと
 <<大規模戦>>ではなく、ただの<<小競り合い>>です!

・設定にあるだけで戦場に姿が見えない、国家の為に戦ってくれない騎士団
 (それに類する集団)なんか必要無い。

・戦場でルーン(儀式魔術?)が使えると戦略性が出てとても面白くなる
 かも!


・【国家間戦争にカカシ(立ってるだけのNPC)はいらない!】
 について

 ベルアイルは美術設定もほぼそのままゲーム内で再現されているので、
 それをそのまま国家間戦争にも適用してほしいです。
 ムービーでも大規模戦闘をしているシーンがありますが、あれをそのまま
 行ってほしいので、戦場に立ったままセリフを言うだけのNPCというのは
 置いて欲しくないです。
 そのNPCのセリフをきいても、燃える事は無く、「だったらお前が最前線に
 突撃しろよ!」と思うこともあり、憂鬱になります。
 戦争という雰囲気を壊さないためにも、戦場はドラマチックでスリリング
 にあわただしく動いてほしいと思います。


・【カカシは王様だけで良い!】
 について

 戦争にはルールがあります。ベルアイルにおいてはどのようなルールが
 適用されるかは想像の域を出ませんが、「王様が倒されたら負け」と
 いうのは確実だとおもいます。
 リアルでは、最高指揮官である「王」が最前線に行くと全軍の士気が
 あがったりする事がありますが、MMOではそれをゲーム内に取り入れる
 のは難しいと思います。なので、戦争を扱ってるMMOなどでは、不利、
 苦境に立たされている陣営への1発逆転の要素として「王手(チェック
 メイト)」が用意されてたりします。
 あまり楽に逆転をされると、圧倒的有利に進めている陣営から不満が
 噴出します。なので、王様は最前線に出さず、自軍陣営の再奥に安置
 して、屈強な精鋭のNPCに護らせておきます。こうする事で、自陣営は
 安心感を持ち、敵陣営には、王様攻略自体に大きな達成感を与える事
 ができ、その結果、自陣営に勝利をもたらすという大活躍ができたプレ
 イヤーは大きな満足を覚えるでしょう。
  ですが、こういった固定位置に設置されたNPCが多くなると、その達成
 感も薄れてしまいます。的を絞らせる事によって目的意識がはっきりし、
 戦場でのモチベーションが維持できると思います。


・【今の献上には「富国」はあっても「強兵」が無い!共に揃ってこその
 国家発展>帝国化です!】
 について

 オープンβ中の献上には、「富国」に関係する献上はあったのですが、
 「強兵」に関する物がなかったので「国防長官」もしくは「軍事長官」
 もしくは「将軍」を追加し、そのNPCに献上する事によって、自国軍隊の
 強化・発展を目指していくと良いと思います。
 「富国」「強兵」を進める事によって、王国から帝国へ拡大・進化して
 いくというのが見た目(街の発展)体感(戦争に強くなる)共にもっとも
 よく理解できると思います。

 自キャラと共に成長していく軍隊、しかもそれを自分達で間接的ながら
 育成していくというのはいままでどのMMOにもなく、とても有意義な楽しみ
 方をベルアイルに与える事ができると思います。

 戦争が起こった際に、戦場で活躍できない生産職の為にも、戦争関係に
 関与(協力)できるという点で、生産プレイヤーのモチベーションに
 プラスの効果があると思います。

 献上の具体的項目を挙げると
 ○兵員(戦争時のNPCの出撃数に関係する。この発展レベルを元に計算
     される。)

    献上品
    ・ランダム品 1種
    ・肉・食品(に絞り込んでその中からランダムで) 1種 
    (理由:一番士気にかかわるのは安定した食事だから。兵站が
        上手く行っている間は軍隊内で混乱はおきない為)
    ・お金 (1GP=50pt)
    (理由:給料が支払われている限り、兵士は国王に対する忠誠
        が損なわれない為。兵員が増えれば増えるほど、維持に
        莫大なお金が掛かる様になる為)

 ○武装度(NPC一般兵の攻撃力・防御力に関係する。
      指揮官クラス(隊長など?師団長)の攻撃力・防御力は
      この発展レベルを元に計算される。)

    献上品
    ・ランダム品 1種
    ・武器・防具・裁縫(に絞り込んでその中からランダムで) 1種
    ・お金 (1GP=50pt)
    (理由:戦場で敵味方の区別がつかなくなる為装備を整えたり、
        訓練・実戦での装備品の消耗の為、調達費用が掛かる。
        兵員が増えれば増えるほど、維持に莫大なお金が掛かる
        様になる為)

 ○錬度(NPC一般兵のHP・MPや各戦闘スキルに関係する。
     指揮官クラス(隊長など?師団長)の各ステータスはこの
     発展レベルを元に計算される。)

    献上品
    ・ランダム品 1種
    ・肉・食品(に絞り込んでその中からランダムで) 1種
    (理由:激しい訓練で腹をすかした兵士の英気を養う為) 
    ・モンスタードロップ品
    (理由:敵対しているオークなど、その他のドロップ品を見せ、
        兵士の闘志を沸かさせ、訓練の効率を上げる為)

 ○兵種(歩兵とか、槍兵、騎馬兵、弓兵など、個々の役割をもった部隊
     に関係する。最初は「歩兵」のみ。この発展レベルを元に奇数
     レベル毎に兵種が増えていく)

    献上品
    ・ランダム品 1種
    ・国内の全ての工房で作れる生産品(に絞り込んでその中から
     ランダムで) 1種
    ・モンスタードロップ品

追加
 内政の教育に献上してレベルが上がると、指揮官クラス(隊長など?師団
 長)のアルゴリズムが賢くなるといいと思います。


・【ギルドウォー?<<大規模戦>>ではなく、ただの<<小競り合い>>です!】
・【設定にあるだけで戦場に姿が見えない、国家の為に戦ってくれない騎士
  団(それに類する集団)なんか必要無い。】
 について

※【国家間戦争】
 国家間戦争は「正規兵(NPC)」の軍隊がメインで、勝利した方が勝ち。
 (プレイヤーは、全て遊撃部隊となり、自国の軍隊が勝利するように、
 あらゆる行動を行う)

※【対デモニカ戦】
 デモニカ戦は「仕官したキャラクター」がメインで、正規兵の騎士団は
 街の護りに廻っていると設定。
 (プレイヤーが主体となり、1丸となってデモニカを撃退させる)

 いま現在の国家間戦争をあつかっている大体のMMOで問題点は

 ・参加できるプレイヤーの時間帯のバラつき
 ・仕官人数で国の強弱が出すぎる

 といった問題がでています。

この問題を解消・最小限に抑える為に、
 正規兵(NPC)にオークとかMobのアルゴリズムを搭載して、勝手に
 動かす。
 1部隊5?8人の構成にして、Mobのアルゴリズムをちょっと変更して、
 正規兵NPCは「部隊長NPC(PTリーダーに相当)」に付いていく様にする。
 この「部隊長NPC」は上位クラスの「中隊長NPC」についていき、
 「中隊長NPC」は上位クラスの「大隊長NPC」についていき、「大隊長NPC」
 は上位クラスの「騎士団長NPC」についていく様にする。

こうする事によってあたかも各命令系統がある組織的な行動をしている様に
見え、大規模戦闘の「大規模らしさ」をだす。オンしているプレイヤー数、
時間帯に関係なく常時兵隊が動いているので、リアルタイムに戦況が変化
する。

プレイヤーキャラのやる事は?
プレイヤーは「活躍をしたい!」と思うのが皆の心情だと思います。上記の
事を踏まえた上で、仕官しているプレイヤーキャラには「遊撃部隊」に所属
するという形を取ってもらい、戦争に参加します。

「遊撃部隊」というのは、正規兵より、(ホントの意味で)戦闘の華であり
ます。この「遊撃部隊」の投入時期、機動力を生かした活躍の結果如何に
よって戦争は勝利を得る事ができるのです。

その役割は多岐に渡り、
・敵国の主力正規兵NPC部隊を攻撃・殲滅。
・自国の主力正規兵NPC部隊についていき、一緒になって戦闘参加。
・機動力(最低ソロでも行動可能)を生かして後方撹乱。
・偵察行動…自軍PC/NPC/施設が存在する周囲のみ戦場マップが見れる仕様に
      すれば、機動力(最低ソロでも行動可能)を生かして戦場
      マップの視認範囲拡大に協力できる。
・敵部隊の部隊長/中隊長/大隊長/騎士団長NPCをピンポイントで狙い、
   直接攻撃・殲滅。(ドロップ品や王様から特別報酬が出たり?)
   (上位クラスの隊長が倒されると下位部隊の追尾が解除され、そこら
   辺をウロウロするようになるか、負荷軽減の為、正規兵NPC逃げ
   出し→戦場から撤退(表示されてるNPCの消滅)する様にする。)
・敵国PCも、上記の行動を行ってくるので、敵国PCに対する行動阻止・
   攻撃・殲滅を行う。

など、挙げただけでも、活躍の場や戦場でやる事は豊富にあります。
これ以外にも、やろうと思えばいくらでもやる事は出てくると思います。
PCだけで国家間戦争を行うと、プレイヤー間の連絡・連携がうまくいかな
かったり、必ず「スパイ行為」などが発生するのでそれをできるだけ阻止、
軽減させる為にも、「正規兵NPC」導入は良いと思われます。


・【戦場でルーン(儀式魔術?)が使えると戦略性が出てとても面白くなる
 かも!】
 について

ストーリーやNPCの話のなかに、「街のルーン」で町を作ったとか、「城の
ルーン」でオークを封じ込めたとか、色々出てきます。
 このルーンの関係を戦争で使えると、戦略性がでて、面白くなる可能性
が非常にあると思います。

・前線で施設のルーンを発動させる事ができればかなり自軍を有利に展開
 できます。
・ルーンを使う時は戦場マップの発動地点で点滅し、(ミニマップだと、
 その方向に点滅マーカーが出現)敵味方双方に分かります。ルーンにより
 5分?20分発動に時間がかかり、その間、発動させたプレイヤーが
 生きていれば発動します。護りきるか、阻止できるかの駆け引きが、戦争
 を熱くさせます。
・ルーンで発動した施設はその施設の中に光球があり、それを敵軍の
 PC/NPCに破壊されたら、施設は崩壊します。

【施設系】
・砦のルーン 
  種類:施設のルーン
  発動条件:砦を築けるだけの広さの平坦なエリアが必要です。
  発動時間:15分
  効果:このルーンを使用すると、発動した地点に砦が出現します。
    (戦場が、通常のフィールドと違うエリアだと仮定し、)戦場に
    入るときにキャラクターが最初に出現するポイントになります。
    複数の砦が存在する場合、国家ランクが高いとより前線に近い砦へ
    国家ランクが低いと、後方の砦へそれぞれランクによって自動で
    配置されます。
 
・見張り塔のルーン
  種類:施設のルーン
  発動条件:見張り塔を築けるだけの一定の平坦なエリアが必要です。
  発動時間:10分
  効果:このルーンを使用すると、発動した地点に見張り塔が出現しま
     す。見張り塔があると、(自軍PC/NPC/施設が存在する周囲のみ
     戦場マップが見れる仕様にすれば)この塔を中心に戦場マップの
     視認範囲が拡大ができる様になります。

・祭壇のルーン
  種類:施設のルーン
  発動条件:祭壇を築けるだけの広さの平坦なエリアが必要です。
  発動時間:20分
  効果:このルーンを使用すると、発動した地点に祭壇が出現します。
     このの施設では召喚のルーン/儀式のルーンを使用する事ができ
     ます。

【儀式系】
・岩壁のルーン
  種類:儀式のルーン
  発動条件:施設「祭壇」が存在する事が必要。
        さらに祭壇で無ければ発動できません。
  発動時間:ー
  効果時間:ゲーム内3日間
  効果:このルーンを使用すると、使用者がそこからターゲットした地点
      へ、岩壁を出現させる事ができます。せまい隘路などを封鎖し
      たり、といった事ができ、敵軍の進路をある程度コントロール
      する事ができます。

・濁流のルーン
  種類:儀式のルーン
  発動条件:施設「祭壇」が存在する事が必要。
        さらに祭壇で無ければ発動できません。
  発動時間:ー
  効果時間:ゲーム内1時間
  効果:このルーンを使用すると、使用者がそこからターゲットした地点
     の方向へを中心に45°の角度を範囲に、大量の濁流を出現させ
     る事ができます。この範囲内にいた軍勢は押し流され、濁流の中
     で窒息し、いずこかへ消滅します。
     (プレイヤーキャラは本拠地へ)
     効果時間内は流れが急な為、この範囲内に入る事はできません。

・煉獄のルーン
  種類:儀式のルーン
  発動条件:施設「祭壇」が存在する事が必要。
        さらに祭壇で無ければ発動できません。
  発動時間:ー
  効果時間:ゲーム内30分
  効果:このルーンを使用すると、使用者がそこからターゲットした地点
     を中心に半円形の巨大な爆発を出現させる事ができます。この
     範囲内にいた軍勢は効果時間の間煉獄の炎で焼かれ、生命力の
     少ないものは生き残る事は出来ないでしょう。

・降雷のルーン
  種類:儀式のルーン
  発動条件:施設「祭壇」が存在する事が必要。
        さらに祭壇で無ければ発動できません。
  発動時間:ー
  効果時間:ゲーム内10分
  効果:このルーンを使用すると、使用者がそこからターゲットした地点
     の方向へを中心に5°の角度の直線的長距離範囲内に、落雷を
     何本も天空から降らす事ができます。効果時間の間、効果範囲内
     のターゲットを対象にランダムで稲妻が落ちます。

【召喚系 】
・地の精竜 召喚のルーン
  種類:召喚のルーン
  発動条件:施設「祭壇」が存在する事が必要。
        さらに祭壇で無ければ発動できません。
  発動時間:ー
  効果時間:ゲーム内10時間、もしくは倒されるまで
  効果:このルーンを使用すると、四大精霊の一角、偉大なる地の大精霊
     を召喚する事ができます。呼び出された地の精竜は、敵を求めて
     ひたすら戦場をさまよい、敵を見つけ次第攻撃します。地の精竜
     はかなりの防御力と生命力を持つといわれています。

・水の女王 召喚のルーン
  種類:召喚のルーン
  発動条件:施設「祭壇」が存在する事が必要。
        さらに祭壇で無ければ発動できません。
  発動時間:ー
  効果時間:ゲーム内10時間、もしくは倒されるまで
  効果:このルーンを使用すると、四大精霊の一角、偉大なる水の大精霊
     を召喚する事ができます。呼び出された水の女王は、傷ついた味
     方を求めてひたすら戦場を移動し、癒しの魔術を施し、敵に対し
     ては見つけ次第、氷などの魔術を駆使し攻撃します。水の女王は
     かなりの魔力と癒しの能力を持つといわれています。

・炎の魔神 召喚のルーン
  種類:召喚のルーン
  発動条件:施設「祭壇」が存在する事が必要。
        さらに祭壇で無ければ発動できません。
  発動時間:ー
  効果時間:ゲーム内10時間、もしくは倒されるまで
  効果:このルーンを使用すると、四大精霊の一角、偉大なる火の大精霊
     を召喚する事ができます。呼び出された火の魔神は、敵を求めて
     ひたすら戦場をさまよい、敵を見つけ次第攻撃します。炎の魔神
     はかなりの攻撃力と生命力を持つといわれています。

・風の幻獣 召喚のルーン
  種類:召喚のルーン
  発動条件:施設「祭壇」が存在する事が必要。
        さらに祭壇で無ければ発動できません。
  発動時間:ー
  効果時間:ゲーム内10時間、もしくは倒されるまで
  効果:このルーンを使用すると、四大精霊の一角、偉大なる風の大精霊
     を召喚する事ができます。呼び出された風の幻獣は、敵を求めて
     ひたすら戦場をさまよい、敵を見つけ次第、風刃や稲妻などの
     魔術を駆使して攻撃します。攻撃します。風の幻獣はかなりの
     魔力と四大精霊中、最速の移動速度を持つといわれています。


儀式のルーンの中には再現が難しい物もあるかも知れませんが、
可能なものがあれば是非、考慮をお願いします。
召喚のルーンは「終末の魔獣 の召喚ルーン」が設定的にあるので、それ
より下位の魔獣なら戦争中に限りプレイヤーが召喚できてもおもしろい
かな?と思い、考えてみました。(あまり楽に召喚できても、ありがたみが
無いと思ったので、戦争の逆転の要素の一つとして考えてみました。)
 ルーンの入手方法とか、プレイヤーが手に入れれるのかもまだ、謎です
が、ダンジョンの宝箱の報酬とかになると、かなりダンジョンの報酬が魅力
的になります。ベルアイルが国産MMOの中で最高の魅力に溢れた世界に
なる事を願っています。開発の皆様、是非検討をよろしくお願いします。
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国家間戦争の要望面白いですね~!!
実際に稼動された状態が想像できてすごく楽しみになりました^^
cβ1のデモニカ襲来も、もっと躍動的だと面白いだろうと思っていたので、この要望が国家間戦争だけでなく、デモニカ戦にも応用されると楽しいだろうな~!
そうそう、戦争中に生産系ミッションで『戦場まで食料を届ける(または武具・防具の補充)』的な、ものが発動すれば生産も加われるかな?それじゃボコられるからだめかww
いづれにしても、戦闘系は戦ってるわけだから、リアルタイムで生産系も必要となる何かは準備するべきですね^^

戦争中の物資補給も大事なミッションですね!街中に掲示板とか立てて戦争の推移とか見れれば、軍事物資(食料、武器、防具)バーとかあって、戦争経過と共に減っていって「バーが半分切ったら撤退」とか、ルールがあれば、バーを回復するためにミッション受けて、生産職が物資を届けるみたいな感じで。
応用されれば、戦闘に直接参加できない人もできる事が増えますからね~。
医療スキルで包帯巻くとかできたら(かなり作り変えないとだめなので望み薄いですが^^;)戦争中、後方で、ナイチンゲールのような活躍もできるかもです。「衛生兵!衛生兵!」みたいな大声の掛け合いとか聞こえてきたりしてぐぐっと雰囲気が良くなったりしていいかも!
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    忘れますorz

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