

銃について

こにちわ?。

コメントに、レスがなかなか返せなくてごめんなさい。
今日は睡眠と、実は、こんなの考えてて、、、。

では、いきまーす!




○銃について

銃というのは対象物を効率的に殺傷することが可能な武器である
という事は現代人では誰でも知っていると思います。だから銃は
強いというイメージがあります。

銃本体における性能は「射程距離」「命中精度」「連射速度」等です。

ダメージに関して云えば、「弾」の方の性能です。

現在の銃の弾は各種高度な技術力の結晶です。
そこにら辺ついては漫画やその手の本などでよく紹介されてたり
するので割愛します。



○リアルに考えた場合のベルアイルにおける
銃の存在・取得の可能性について

ベルアイルの世界は本格的なファンタジー世界だと思ってますので
時代設定及び科学技術レベルにおいて銃が発生しそうに無い時代の
世界だと思います。

だとすると、この世界で銃を出そうとすると、

1.地上世界での発掘による出現
2.国家レベル、技術レベルの相当な発展による出現

この辺りが妥当かと思います。


しかし、1.をよく考えてみると、設定と矛盾点が出てきます。
人類は巨人族、エルフなどに保護され、上空へのがれたのです。
巨人族やエルフ等の有力な種族に愛でられてたからこそ
手を貸してくれた訳であり、とても良い関係を築ける文明・文化の
繁栄した社会いていた訳で、(ルーンを使用する技術中心の)
そういった社会の中で、必要も無いのに相手を効率よく殺傷する
兵器などが開発されていたとはとても思えません。

もし、人間がそういった兵器を開発・競争しあっていたなら、エルフや
巨人族などは人類に対して無関心を装うか、距離を置く様になると
思います。その結果、デモニカが大挙して攻めてきても、知らん振り
を決め込まれ、人類は絶滅してたかもしれません。

ゆえに、銃とか開発されてた可能性は低く、地上世界を発掘しても
なにも出なさそうです。

(良い関係ー想像図)

巨人族(等のパワー派)     人間     エルフ(等の頭脳派)
       ←←←  作物等の献上や、労働力 →→→
保護者(外敵などからの) ←→ 尊敬 ←→ 教師(ルーンの知識の伝達)
集団内の争いの調停 ←→  感謝   ←→  技術やサービスの提供

上空に大陸ごと保護されたが、
保護者と教師がいっぺんにいなくなった為、抑止する存在も、導く
存在も無いままエゴの無秩序な拡大が起り(襲われた過去の恐怖から
逃れる為に、武器防具の急速な発展が行われ、いつしか戦乱の時代が
到来し技術の発展が滞り、そのまま時代が流れ去り、ベルの現代へと
舞台は移る…みたいな。)

2.なら、特に矛盾もなさそうに思えます。


○ゲーム的に考えた場合の銃について

ゲーム的(プレイヤー的)に考えた場合、単純に出来る事が増えるので
楽しみが増えます。

正統派ファンタジー路線なので、「弓」と同列扱いの共存は何か違和感がある気がする。

他のでも「銃」はあるから出して欲しい、火縄銃位がギリギリ出ても…
おk?って感じかな?


○銃と弓の差別化

もし、銃がでるなら弓とどっちの方が強い、とか言うのではなくて、
使い分けできる方が、ゲーム的に幅があってお得感が出ますよね。

弓と銃の比較による希望的差別化

             『弓』               『銃』
関連ステータス    STR               DEX

ダメージ        STRにより追加       基本的にほぼ固定値
             (鏃の材質にも影響有)  (弾の大きさにより変化あり)

真言の属性付与   可能              不可

防御が高い(硬い)  ダメージ減少         貫通属性有り
敵への効果

射程          近?中距離          近?長距離

連射性能       リロードが短めで       掃除>火薬装填>弾装填
             連射性能は高め       突き固め>着火>発射
                              というモーション付きで
                              リロード長め。連射性能X

天候の影響      全天候で使用可能      天候、雨の時は使用不可

サブウェポンとして  戦士系、専業狩人       魔術師系
有効利用可能な   (STRupでダメージ追加   (DEXupで詠唱も早くなる
適性職         の相乗効果が期待可能)   ので相乗効果が期待可能) 

その他         維持費、矢が(自作だと)   弾が高め、クリティカル率が
              安めに出来る          若干良い(5?10%程)




と言う感じで、主な使い分けは、
「天候で雨」なら弓、「柔らかいヤツ」には弓、「物理が効かないヤツ」には弓。
「遠くのヤツ」には銃、「硬いヤツ」には銃、「クリティカルを狙う」なら銃。

ってかんじですかね?。






おまけ


エゴ=エゴイズム 3 [egoism]


(1)自分の利益だけ重んじる考え。自分本位の考え方。利己主義。
「大国の―をむき出しにした政策」
(2)〔哲〕「利己主義(りこしゆぎ)(2)」に同じ。

コメントの投稿

非公開コメント

幾つか気になったので書き込ませて頂きたく存じ上げます。

まず「銃」そのものに関してですが、現実では残念な事に殆ど人が人を殺傷する為のような恐ろしい「兵器」ですが、
BIのような世界なら弓と同じような武器と扱われても不思議では無いように感じます。
(かといってBI世界の生物に銃がどれほど有効かも解りませんが…)
既にBI世界には外敵を殺傷する武器があり、なおかつ技術が発展していっているので、
銃だけが例外的に忌み嫌われるとは思えなかったです。

また、トラバ先にて火薬やその他魔法に関しての記述が有りましたが、
魔法で弾を飛ばす事に関しては問題無くまたそれによる影響
(火の爆発で飛ばして威力UP+弾に別属性付ける、
風の魔法で飛ばすと遠くまで飛ぶなど)も有ると思います。

ただ魔法使えない人は居ないとしても得手不得手はあると思いますので、
[弓:矢を射るのに力が要る-矢に属性付加]

[銃:弾を撃つのに火薬だけでなく魔法で代用可能-撃った際の魔法の属性付加(弾自体の属性も付加)]

など関連パラメータを変える事によって活きてくるやも知れません。
特に通常攻撃も魔法も使いたい人には救済措置ではなく新たなる道として確立されるかもしれまん。


長駄文失礼致しました。

不適切な場合は、御手数をお掛け致しますが削除して頂ければ幸いです。

うーんと…非常に難しいところですね。
MMORPGにおいて「弓(飛び道具)」というのは、矢(弾)を消費するためお金のかかるブルジョアの武器とされています。

また、遠距離攻撃ができるために魔法とかぶるという事から威力なんかもいちずけ実は、難しいんですよ。

銃と弓、MOEだと両方ありますが、やはり趣味の武装と言う感じになっています。(銃は、命中精度が低く設定されています。)

遠距離攻撃のできる魔法使いが銃を持つと言うのは、違和感があるねぇ。持っててもよさそうなのは、錬金術師(BIでいうなら調薬師とか雑貨職人とか鍛冶屋)かなぁ?

あとは、連射速度と射程距離の弓、ビミョーな命中率だけど1発の威力の銃位にしないと弓が死んでしまうかもしれないですね。(火縄銃とかの射程は弓と似たようなもんだし)

 ゲームバランス面から見ると、魔法を打撃力と定義する多くの量産型RPGでは弓や銃の飛び道具のバランスに四苦八苦しているようです。
 何故ならばイメージ通りであれば弓は非常に威力が強く(鎧を貫通する)射程は長く、魔法に比べても連射が効く…といいところだらけの武器であり、欠点としては「矢が高い」くらいなものです。
 そのイメージを優先してデータ化したゲームはことごとく「弓使いが最強」と言われ、弓職が幅を効かせてしまいます。
 反対にデータバランスを重視すると先ほどの特徴の多くが魔法と被る為、「魔法を詠唱時間のデメリットを持つが最大の打撃力を持ち、射撃は命中や威力を低下させる」事でバランスを取るゲームが多く見られます。しかしこうなると消耗の多さに比べて時間当たりのダメージ量が魔法に劣る為に援護能力が低下し、援護の為には様々な魔法が使える魔法使いがいれば弓職はいらない…と趣味職化してしまいます。
 弓ですらこのようにバランスが難しいのに対し、銃ともなるとさらに難しくなる事が容易に想像がつくでしょう。
 しかし、私はファンタジー世界に銃…と考える時、いつも思ってしまう事があります。
 それは「魔法の無い世界で発達した武具が魔法が存在する前提の世界で同じ進化をたどるだろうか」という事です。
 現実世界ではより威力と射程を求め、弓、機械式弓(クロスボウ)、銃と発展していきましたが、 すでにその方向の役割を果たす魔法が有るために必要性が薄い(発展の動機が薄い)と思います。
 銃に相当する武器が作られるとするならば、魔法は才能や特殊技術が必要…という欠点がある為、おいそれと一般人が使う事ができないという欠点を克服するものだと思われます。
 つまり一般人でも魔法と同等に使える高威力の射撃武器としての銃です。
 例えば、事前に弾に込めた魔法を詠唱無しに打ち出せる魔銃などが開発されるでしょう。
 しかし、これを実際にゲームに入れてしまうと魔法と射撃武器のバランスが確実に狂ってしまい、時間がかかる割りに支援能力が銃に劣る魔法職が今度は趣味職と言われてしまうでしょう。
 …私はそれはそれで良いと思っています。
 魔法職が攻撃力としてしか見られない世界ならば、魔法に変わる攻撃手段として新たなる武器が開発される事によって、戦場から魔法使いが消えていくのも立派な時代の移り変わりでしょう。
 ですが、魔法使いというものは本来「攻撃力だけ」を担当するものでは無いですよね。
 後方火力支援としてしか設定されていない量産型RPGならともかく、ベルアイルのように魔法が魔法としてあるべき姿のゲームであれば、魔法使いの生き方を捨てる事なく同居できると思います。
TRPGでは「攻撃魔法しか使えない魔法使いは阿呆使いだ」とまで言われていました。
 ほかほかさんの所でも魔法に関して語られていましたが、私もまったくもって同じ意見です。
 バランス議論の上で最も悪いとされるべきは、「戦闘の中でしか魔法を生かすことができない」という多くのゲームシステムが取っている性質ではないだろうかと私は思っています。

あう~戻ってきたから書こうと思ってたこと姉さんに全部書かれたぢょ~<ジタバタ

全くもってそのとうりなんですよ。

銃を入れるのであれば、魔法銃とかにしたほうが自然かもしれないよねぇ。

銃本体とか魔法を封じる薬莢(ケース)が特殊なものであるとかにして鍛冶屋とか雑貨製作が作り~ベルアイルなら魔道書製作スキルでその中に魔法の素を封印するとかでできそうだねぇ。

あとねぇ。
これは、ほかほか亭さんも言っていたんだけど魔法=攻撃ぢゃなくて~生活に根ざした魔法(瞬間移動とかぶっ飛んだのでなくて)も欲しいよね。火をおこす魔法とかお湯を沸かす魔法とか明かりをつける魔法とか誰でも使えるみたいなかんじのものも入れてほしいかもしれない。

あと~黒猫さんのとこでPvPのSS見たいな物が出ているのですが~


昨日は姪っ子と戯れてたので、時間無かったです。^^;

lordash さん

>既にBI世界には外敵を殺傷する武器があり、なおかつ技術が発展していっている

確かにある程度は発展していますが、それは鎧とか、剣とか、弓です。
そこから(弓から)銃への発展とというのは、発想の転換というか、
カナリの偶然が存在しないと出現しないかもしれませんね。

銃は、いままで作っていた物とはまったく違う異質の物です。
鉄を何度もぶったたいて、引き伸ばして色んな工程を経て武器が出来ます。

金属で(槍の柄にする為の)円柱は作れても、(銃に使用する為)その中を
均一にくりぬくのはまた高度な技術が必要です。


>銃だけが例外的に忌み嫌われるとは

その為に、国がもしその技術を持っていたとしても、極秘扱いになるか、
下地になる技術が研究されて無いか、なので、忌み嫌われる以前に
一般の方々(国民)は知らない可能性がありますね。

魔法で飛ばす、というのなら、火薬の技術が進歩して無くても
構造的に可能かもしれませんね。


ただ、魔法の属性付加と言うのが…。
ライフル弾ぐらい長い弾なら『呪紋処理』と言う加工を施す事で魔術属性付加も
あってもいいかと思いますが、初期の頃の銃弾は小さい丸い弾なので
書くスペースも大きさも無いんで、(弓との差別化もなくなりますし。)
無理な方がイイデスネ~。

弾に工夫すればまだナントカ…って所デスカネ~?



Azumarin さん

なるほど。そういった意味合いが合ったんですね。ブルジョア武器。
矢とか自作できないと、かなり費用がかかりましたね;

遠距離攻撃の為の「弓」「銃」…そして「魔法」

うーん、実は魔法の事をすっかり失念してました。申し訳ない。
(弓と銃の差別化だけに思考が偏っちゃって…)
趣味の武装ですかー。なるほど…。

>遠距離攻撃のできる魔法使いが銃を持つと言うのは、違和感があるねぇ。

自分が考えた時は、DEXで命中アップ=DEXで魔術の詠唱速度アップ
なので相乗効果があるかなーとか、あと、触媒紙が切れた時の護身用として
考えてたのですヨ。

確かに、錬金術師が持ってるとカナリ似合いますね。( ̄ー+ ̄)キラリ

自分的には↓こんなイメージで考えてたのですが。

柔らかい ←←←防御→→→ 硬い
 弓(高威力)→→→→→→(低威力)
 銃(並威力)→→→→→→(並威力)   

弓「連射速度」「魔法属性付与」「命中(スキルによる)」「全天候使用可」
銃「命中(初速の速度に因る回避の困難さ)+DEX」「射程」「貫通属性」
命中率の良さに因るクリティカル(致命的な場所への命中)発生率のUP

とかを考えてたのですが、射程は弓の方が良さそうですね。
(現代のライフルで銃の性能考えてました。(´▽`;)アハハ。。。
初期の銃は射程、命中共に悪いデスネ。)


>魔法を封じる薬莢(ケース)が特殊な物で鍛冶屋とか雑貨製作が作り~

フロストチップとか、アースチップとかありましたよね?
アレを詰め込んで封印し、弾丸にするとかいいかもですよね!?

んで、触媒紙に発動の呪文を書き込んで、銃にペタリと張ると
(霊験導師にでてきたキョンシーの頭(顔)に張った御札みたいな感じで)
薬莢が反応して、弾丸を射出する…みたいな。
黒猫さんのとこでPvPのようなSSでてますね。「決斗」とかついてますね…。
気になります@@


リィナリア さん

イメージが優先してしまうとバランスが崩れるんですね。

>「魔法の無い世界で発達した武具が魔法が存在する前提の世界で
同じ進化をたどるだろうか」

そうですね、自分も、
需要と必要性(動機)の無いものは研究されず、発展しようがない。
と納得してしまいますね。。。

魔銃というのはいいかもですね。じっくり考えてみたいです。

時代の移り変わり、実際ベルには時代が遷ろうんですから
そういう戦闘の主役の移り変わりがあるのもいいですね~。
(スキル制だから、それに合わせていく事ができますし。)

魔法職の本当の実力って、その知識や賢さでもってPTを苦境から
助け出したり、導いてくれる ってことですよね。
(ロードオブザリングのガンダルフのような。)
量産型RPGは狩りがメインになりますから、しかもそこで訴求効果を
高める為に魔法が利用され、より派手さ、効果の高さを設定され
「魔法を打撃力と定義」するのが常態化するんでしょうかね。

もっと想像力のままに自由に魔法を使用できる作品がいつか出来ると
いいですね~。

今日は、風邪でダウン... ○┼< バタッ

ごめんなさい;

昨日調子悪そうだったもんね~お大事に~

はう!
今度はそちらに・・・w
インフルエンザでない風邪なら、うがいがよく効きますよ<当たり前?・・・でも効いたモン!

Azumarinさんシャジュラさん

ありがとうございます。
風邪の方はホボすっかり良くなりました。

1日1日、楽しみな日がちかづいてマス。
皆さんも体調の不調には気をつけてくださいね^^
プロフィール

アイス

  • Author:アイス
  • ようこそ!

    よく変えるの
    忘れますorz

    リンクはご自由に
    どうぞ!

    新しい物大好き。
    慢性的に眠い人
    らしい。


    ツイッター
    @icevarn
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
くろこさん
カウントダウンツリー
メッセージロボ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
アフリコーナー

