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巻物作製スキル

今回の公式の記事は、「宝石細工と巻物作製」なのですが、
宝石細工に方については、
装飾品は装備するとステータスを上昇させたりできます。
と、前β時に店売りでは存在してた物で、仕様もあまり変わって無さそうなので、それが自分で作れるようになった事で人気が出そうな生産スキルですね。ジェムシステムもこのスキルと関連深いのでしょうか?どのように関わるか気になりますね。

宝石細工も気になりますが、今回、特に気になる「巻物作製」についてを色々といってみたいと思います。



巻物の難しい所は、「巻物」自体は消耗品なのに、魔術書に書き移して
からは無限使用可能な物に変化する所ですね。


今回は、要約をつけてみました。

・経済が回る理想的な案
・反省
・魔法の耐久度について
・使い捨て巻物について
・普通の巻物と、使い捨て巻物の差別化



涼 さんの案
巻物製作に関してですが、単純に巻物にそれぞれ耐久力を設定し、書き込んだ後その耐久力0になったら魔法書から消失するというのはどうでしょうか。まんま武器の耐久制度を当てはめただけなんですけど。
これなら既存の武器耐久度システムを流用できるでしょうし、「一度書き込んだ巻物を魔術書から削除したい」という要望にも対応できます。



【経済が回る理想的な案】
これは経済が回る理想的な案だと思います。
武器防具と同じ様なサイクルで「巻物」の買い替えが促進される
仕様はとてもいいと思います。買い替えがあれば市場に生産品が
飽和する事がなくなり経済が回ります。


【反省】
この様な案を思いつく事が無かったので、経済を回すという事
にだけ視野が集中してしまい、巻物作製に消耗品をと考え
「使い捨て巻物」や「魔術書の消耗」などコメントをしてしまい
反省です。これならば、魔術書の仕様をあまりいじる事なく済み
ますね。


【魔法の耐久度について】
魔法に耐久度が入る事により、連続使用する場合、1冊の魔術書に
同じレベルの良く使う同じ魔法ばかり、5つ入れたりすれば耐久度の
残量もあまり気にならず、補充も楽に済みますね。

(前の記事でも、用途ごと,…の用に分けると良いかもしれません。)
と書かれてますし。

狩りや冒険に出るのなら戦士系の方が剣を4?5本持っていくのと
同じ様に巻物の予備を何巻か持っていけば良いと思いますし、
アイテム枠についても魔術書は1レベルにつき5枠もあるので、
複数冊持っていけば必要充分です。

耐久度はレベルにより格差がついてるとイイデスネ。
高レベルの巻物は高価な分、耐久度も多く
低レベルの巻物は廉価な分、耐久度が低い、と。

(この数値は格差を表す為のモノで、適当です。)
1レベル…100
2レベル…200
3レベル…300
と、行った具合に。
この基本値を基準に、出来具合に「巻物作製スキル」が関係し、
耐久度に+?があると。

耐久度をつけ、装備品と同じシステムを適応すると「HQ」の存在が
出てきます。HQとノーマルの差はあまり無い方がいいですね。
(あっても、耐久度へ振り幅+5?10%位)
(HQボーナスの)差がありすぎるとHQしか売れなくなる、といった
事態も懸念されますしね。


【使い捨て巻物について】
よく考えたら、各属性全ての真言魔術を「使い捨て巻物」で
作れるとしたら(レベルを限定しても)効果が一部、ポーション系
アイテムと被る物もあるでしょうから、そうなっては調剤・調薬
職人の方々を苦しませる可能性があるので、棲み分けをする為に、
「持続効果があるものは作製不可」等にする必要がありますね。
(だから記事に出てきてないのかも。)

イメージ的には、
・開封したら、自動発動(詠唱タイピングできるのは専門職の特典)、
・即効果(ダメージなど)、
・MP消費(使用したキャラ)、
・効果は固定値にし、誰が作っても同じ。(HQ品のみ効果UPとか)
(作製スキルによって効果が変動すると、効果がより高い物しか
売れなくなる可能性があるから。)


【普通の巻物と、使い捨て巻物の差別化】
・普通の巻物の価値(耐久度等)は作製スキルに影響(職人により差)
・使い捨て巻物は誰が作っても効果同じなので定番商品に。(後続の方に道)


こんな感じに纏めて見ましたが、いかがでしょうか?
スタッフの方々、開発がんばってくださいっ!!
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ふう、なんとか間に合ったかな…。?
更新日が早くなって行ってるみたいな…。
 
GM情報局の記事の更新が多いのは良いことですがw

鎧作ってたので余計思うのかもしれませんが、初期に1種類の素材から作れるレシピが無いとスキル上げがつらいんですよね、時間的にも経済的にも。その辺、巻物作製はどーなんだろー、と。
勿論、新ベルアイルではスキルの上がり具合や経済の状況も違うだろうから、一概には言えませんが。

使い捨て巻物は、使うと一定時間だけ運が上昇する巻物とか、一瞬だけイケメンになれる巻物とか、魔法以外の方向でw

お豆腐 さん

初期に1種類の素材から作れるレシピ

巻物作製はどーなんでしょうねえ。前のベータには実装されて
無かったですし。

使い捨て巻物は、使うと一定時間だけ運が上昇する巻物とか、
一瞬だけイケメンになれる巻物とか、魔法以外の方向でw

これはこれで楽しそうですねw
魔法以外の効果考えるのも楽しいかも~。
でも、ネタ系ばっかりだと飽きたら売れ無くなって終わりますね…;
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