スポンサーサイト


公式 -真言魔術-

アートディレクター久保氏のメッセージが載せられ、ますます開発が
進んできたカンジを受けますね。

氏の言われた
『ベルアイル』というタイトルに携わるにあたり、
その独自に持っている「樹の上の世界」という設定(歴史、世界観など)を大切にしたいと考えました。

「限られた世界」という閉塞感を感じさせないための「広さの演出」や、「壮大さの追求」。イメージを表現するための「空気感」や「臨場感」。


これを確実に表現するためには、ご自分の仕事の範囲だけでなく、システムの
方にも目を光らせていただき、全体としての「広さの演出」や、「壮大さの追求」
を阻害するような物(安易な移動用魔法や容易に手に入る移動用アイテム。
ベータの頃にあった、街中移動用のポータルストーンは、移動範囲が1つの
街中だけに限定されているので存在しても特に問題ないですが。)には情熱を
をかけて改善を促していただきたいです。

ベルアイルには、ほかの作品には無い「生きている異世界」を表現してほしい
です。GM情報局のいままでの記事でキャラクターに対する個性化はかなりの
物になっているとおもいます。あとは、作品としての個性を追求して欲しいです。



スペルブックの種類が増えましたね!。これは魔術師を目指してる方には
いいかんじですね。戦士系の方の武器に対応するものですから、
これが増えると一層ワクワク感も高まりますね。それに、性能が高い物など
貴重品になりそうですね。沢山のブックを持つとアイテム枠も食いそうですね。

(持ち主の名前が書き込めれるといいんですが…。PTで全滅したりした時、
名前がついてると回収時に誰のスペルブックか分かりやすくて重宝するの
ですが…。)
書き込めるのは買った時など、入手時のみにするとか。
そうする事により、盗難などにあったとき、主張できたり…。
何かの拍子で奪還できた時、持ち主に返却する際に叫び易いですし。

一度書いた魔法を消す事ができるのかどうかも気になります。
(インクで書いたものだからイメージ的には消せそうに無いですが…)

魔法の発動も従来と同じで安心ですね。大文字が難易度を上げているので
自動発動か入力か迷い、実際のプレイが楽しそうです。
MP消費もβに比べ燃費が良くなってるのではないかと思います。




魔法に関してはコメントでも色々書きましたが、

時魔法以外の物に関して、次に気になる物としては、
氷属性と光属性及び闇属性の真言魔術ですね。

氷属性に関しては、健康と無疲労が物議を醸し出しそうですが
健康はLv2に入ってますし、無疲労は4レベルと高レベルの扱い
なので、いいかなーとか。まあ、実際やって使ってみないと分からない所ですが。

光属性に関しては、基本的に回復系の属性というカンジにまとまってます。
そこに攻撃的魔法が2つも入っているのは、なにか変な感じを受けますね。
まあ、ウィザードリィなどや他の作品でも白魔法や僧侶の魔法のくくりに
攻撃系の魔法(高レベルだったりしますが)はありますし。それでも他の
属性に比べて攻撃系の魔法は圧倒的に少ない印象があります。

魔弾に関しては、回復系の属性に入ってますが、ベルアイルのベルアイルらしい
魔法だとおもってますから、個人的に、光属性に入るのはイメージ的に合ってる
かなーと納得してます。

ただ、「光の矢」は、、、どうだろう?と思わず疑問を感じてしまいます。
どうせなら、ただの攻撃型魔法ではなく、
光が苦手のアンデッド系モンスターに強く効果を発揮する…というなら
とてもブラボーな魔法になると思いますね。
天候に(昼夜)にも影響を受けない属性であるからアンデットの出る頃(夜)、
出る所(ダンジョンなど?)でもちゃんと効果を発揮してくれそうですしね。

闇属性に関しては、ほとんどがその属性に関係する様にまとまってますが、
「漆黒の槍」がちょっとこの属性に合ってないようなカンジを受けます。
どうせなら、「漆黒の槍」の効果を
【攻撃:対象の精神を研ぎ澄まされた漆黒の槍で攻撃し、魔力を消耗させる】
にして、
「精神攻撃」の効果を、
【付与:対象の精神思考を妨害し詠唱時間を遅延させる。効果時間は約 1分】
のほうがより闇属性らしく感じるのですがいかがでしょうか?


>(下記のリストは,開発中のため変更される可能性があります。)

このコメントにとても希望をのせています。他のどこにも無い、素晴らしいベルアイルワールドを完成させてください。開発の方々のベルイアイルに懸ける情熱とその作品へ注ぐ慈しみを信じて待っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 スペルブックの持ち主名の件ですが、確かスペルブックだけは、死んでも落とさなかったんぢゃなかったかな?
 他のアイテムと比較して、巻物代の分高価だから、そのための救済処置としてロストしない仕様かなと想像してました。

 自分のブログでは個別の魔法に関してはオミットしてしまいましたが、無疲労だけは確かに問題ありそうですねぇ。
 健康も同様ですが、健康は回復量が少なかったことと、PT時には触媒紙の浪費を抑えたいことから、あまり料理人に影響は出ませんでしたが、無疲労は流石に料理人殺しになりそうな気がしないでもない。
 私はベルアイルに戦闘より生活を求める方なので、どうもその辺りは気になって仕方がないっす。(^-^;

スペルブック落とさない様になったんでしたっけ;
もう前やったときからかなり間が開いてるから、チョコチョコ忘れている所もありますね;

無疲労は効果が10分だから、これも
やってみない事にはホントわからないですね。
10分あればMP回復しそうですね^^;

連続使用されたら、料理人殺しになるかも…。
どなたかが書いてた、料理の鮮度保存(保持)とかなら共存共栄できそうですよね^^

はじめまして
足跡ペタペタ^w^

おこんばんわー
Nalciseさんおひさ~です。
仁一さん初めまして。

魔法ですが、私も「健康と無疲労」も問題がありそうだなぁとは思っています。今回は仕様がわからないのと公式で書くとあんまり長くなるのでスルーしてるんですが…

続報で中国仕様の方では「触媒紙軽減」とかのbuff系の魔法もあるみたいなのでローコストに紙食べて食料要らずって感じになるみたいです。魔法だと一定以上のスタミナの能力ボーナスが付くところまで回復しないとかそんな風になっているんでしょうかねぇ?

公式でも書いたのですが、距離の概念なくなっているので、各国それぞれ民族衣装が売られているのだそうですが、簡単に買いにいけるので特産の意味なくなっているみたいですしねぇ。

中国仕様はやはり■eの意向で狩りゲーの要素が強くなってるんぢゃないのかなぁとも思えるのですが、(INT100極振りとか割と楽にできたりするらしいですから)そのまま持ってきたらすぐ飽きられそうだしどういう風に調整してくるか興味深いですね。

食料は食えば重量が減るので、外出が採取中心だった俺の場合、重たい本は持たずに食料を持ち歩いてました。
距離については日本でも問題になるでしょうね。「便利」な方向へ偏らないようにして欲しいです。
でも民族衣装かー楽しみだ~♪

仁一  さん

はじめまして^^
これからもよろしくです。
またきてください♪


Azumarin さん

それでも、「健康」「無疲労」の属性を取らなければ使えないわけですし、全部満遍なくとったら、スキル枠もキツキツ…(☆とか取るほどやってたら再取得早いとはいえ)
なわけですし、実際やってみないことにはね。

「触媒紙軽減」とかのbuff系の魔法
マジですか。フムム;
日本のには無い事を(外してくれる事を)祈るだけですね。

自分は食料にこだってもっていく派なので、
できるかぎり紙は食べずにすごしたいと思っています。
焚き火もあるしね。楽しみ。

距離の概念が無くなるのは、だめな感じがしますね。
前のβでは、距離感だけはありましたし、
ボーダー行った時なんか、ホームシックにかかりました。
やさしい人たちに合えたのは良かった思い出ですが^^

いつでも行ける、いつでも帰れるっていうのはとても味気ないですよね。

ステ極振り…やはり、精神系ステータスを1個にした弊害がでてますね。
まえ、自分のところでステータスについて考えてみましたが、
アレが無理ならせめて、精神系は最低3つ、
「MP容量」…WIL
「効果」  …INT
「魔法抵抗」…RES
ぐらいは分けて欲しい所デスヨ。
まあ、魔法抵抗は1次スキルにあるんですが…それの算定基準値として。

「いっぱい魔法使えるけど、効果がいまいちなんよ^^;」
「効果は結構いい感じだけど、使用回数が;」
「魔法使うつもりないけど、抵抗だけあげた。敵の魔法にカナリ耐えれるよw」

みたいに、それぞれちょっとでも個性化になるのに。



お豆腐 さん

お豆腐さんも食料派でしたか^^!
ほんとうですよね。「便利」に偏らないで欲しいです。
隣の区へ行ける位の「ちょっと便利」ってのがベルアイルの雰囲気を
壊さない良い物と思います。

民族衣装は楽しみですねっ!

拝啓

belleisleの開発ページを毎日除く日々が続いていますが皆様如何お過ごしでしょうか?
自分は元気に主に終電で帰っています。
1末締めの案件が2中に伸びそうでピキピキしておりますが、一日も早く皆様と彼の地にてお会いできる事を心から願っております。

それでは、体調にお気をつけて…

敬具

追記
ファミマの激辛ハバネロ豚キムチまん美味也

足跡ペタペタ パート2
リンク張りしちゃいましたーw-
もしだめでしたらいってください^^
もしよっかたらこのまま張らせてください^^
こちらのアドは^^
http://red.ap.teacup.com/jiniti/
これです^^

lordash さん

お仕事お疲れ様です。
かなりストレス溜まってそうですね;
彼の地に降り立つ日も一日一日と近づいているので
それを糧に頑張ってください!

lordash さんも体調に気をつけて。休んでしまうと
案件も進まないですから;

追記の書き方が昔風な所に哀愁を感じますね^^;



仁一 さん

リンクありがとー^^
さっそくこちらもリンクをしましたっ!
これからもよろしくです♪

あー、、、WILより、唯の精神容量だけなんで、メンタルでMENの方が馴染みがあっていいかも。前にもあったステだしねー。

WILは、抵抗力とかも込み込みでのイメージだから。

やった^^こちらこそよろしくおねがします^^

テスラさんと話してたらいきなりライセンス満了で切れるとは<滝汗

明日まであると思っていたらライセンス切れたぢょ~と言うことなので、復活は明日か明後日です。(皆さんもうし分けないです)

旗のデザインどうしましょうかねぇ?

Azumarin さん

旗については明日にでも、一覧を載せたいと思いますので
ギルドの皆さんも興味あるとおもうんで、もちょいお待ちください;
皆でえらびましょう^^
プロフィール

アイス

  • Author:アイス
  • ようこそ!

    よく変えるの
    忘れますorz

    リンクはご自由に
    どうぞ!

    新しい物大好き。
    慢性的に眠い人
    らしい。


    ツイッター
    @icevarn
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
くろこさん
カウントダウンツリー
メッセージロボ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
アフリコーナー

