

2次スキル第2次&第3次報告!

いや?、ほかの所であらかた語られてますね?。
書くこと無いような…いや、きっとなにかあると思ふw

とりあえず2次スキルの2次3次報告についてまとめて
かいてみよう。

今回の報告GM、メインはFlatigidサン。他のGMにちょっかい出す事が
大好きなおちゃめさん。


■2次スキルの習得条件

・特定の1次スキルが一定値を上回ると習得
・特定のステータスが一定値を上回ると習得
・スキルまたはステータスの合計値が一定値を上回ると習得
・その他

基本的には上の条件を満たした瞬間に、その場で習得する


という理解しやすい形が取られてます。
個人的には習得時にこだわりを持ってますので「その他」に
どんな習得条件があるのかとても興味があります。

ベルアイルはステータスやスキル合計値に上限が設定されているため、
上限枠一杯になると、メインスキルをあげる為に、必要度が減ったスキルや使ってないスキルなどを下げたりする必要がでてきます。
プレイスタイルや好みで変えていくのもありです。

一度覚えた2次スキルはステータス・1次スキル値が変動しても忘れることはありません。

との事なので、スキルやステータスなどをシーソーしたら、折角習得したスキルが無くなるのでは?と、不安になる事は無さそうですね。安心しましたネ。
一度覚えたら忘れる事が無いのはいいですね。


■2次スキルの具体例
ここは、公式を見てもらうとして…。

ベルには重量による装備のクラス分けがありまして、軽装の特徴として
連続攻撃、重装の特徴として強打撃(タメ攻撃)というのがありました。(中装はあんまりやってなかったので良く分かりません。ゴメンナサイ。)

他の方も挙げておられた様に、この重量による装備のクラス分け
について何もかかれてなかったのが気になりますネ。

もしかしてこの区分が無くなったのでしょうか?
それとも、2次スキルの回避系(必要装備:軽装)や防御系(必要装備:重装)などになってるのでしょうかね?。


■2次スキルの種類

・戦闘用スキル
 (攻撃力を上げる、防御力を上げる、特殊効果をあたえる等)
・魔法用スキル
 (魔法ダメージを上げる、触媒やMPの消費を抑える等)
・その他スキル
 (移動速度上昇、罠を無効化する、所持出来る最大重量を増加する等)



などが、あるそうです。
生産系のスキルはその他スキルに入ってそうですね。


Flatigidサンがスキルの実演の為、
ちょうどスキだらけのおじいちゃんが居るので、
実験のために後ろから2次スキルで突撃したいと思いマス。


この時に使ってるスキルが知りたいですねw
格闘系のような気がします。


■スキルスロット

2次スキルを使用するには専用スロットにセットする必要があります。
初期状態で3スロット、キャラクターが成長するに従い最大5スロットまで拡張します。


こうなるとスロットの拡張方法が気になりますね。
年齢で増えるPOW消費とかかな?
それともスキルやステータス上昇に依存した形なのか?
どうなんでしょう。それも楽しみですね?。


スキルのセットは街の中でのみ行えます。フィールドで2次スキルを
装着し直すことはできません。


スキルの編集は街中でのみ可能という制限は、ベルにぴったりかも。
2次スキルを習得しまくっても、枠の制限と、街中でのみ変更可能
という2点は、廃人さんと一般の方の差を少なくし、一人で何でも出来るという事を防げるのでとてもいいと思いましたネ。
PTのなかでも明確に役割を分担できるし(特化した人は必要だと思うし)
街に戻る「必要がある。」
ということは、常に人が街に戻るので、街はにぎやかになり、楽しい。
重くても、本国に人が溢れるというのはとても素晴らしい事です。
(FFは自分がいた最後の方、本国には自動販売機←バザー出した
ままの放置キャラしかいないと言う状況に寒い思いがした。)

PTリーダーは遠出する時は、2次スキルのセット忘れを防ぐために
皆に確認する様にしないといけませんね。(吹出し出しててもいいかも)


アレの言葉をもじりまして、一句。

勇者なら要らない、ただ冒険ができればいい。


スキルスロットは信長の野望オンラインであったので、
あれは確かにいいカンジだなーとか漠然と思ってたりしたのですが、
それにスキルゲージやセットスロット枠などついてきてるので
特色でてるなーとか思いましたです。

信長オンラインの方は、技能(スキル)セットを5つ保存でき、
スロットは最大10まで増えます。
スロット拡張方法は能力値依存。
どこでもセット(編集)し直す事は可能。
スロットに入れないとパッシブスキルは効果を発動(発揮)しない。

と、いう感じでした。ベルのパッシブスキルの扱いは
どうなるのかな??。



■2次スキルのレベル

同じスキルでもLv1、Lv2、Lv3と3種類あるもの、1種類で固定のLv2しかないものなどがあります。

と、されてるので、上限はLv3までっポイですね。
レベルの上げ方は書かれて無いのですが、ステ+スキル依存でしょうか。
まだ、ちょっとわかりませんが。


■スキルゲージ

スキルを使うにはスキルゲージを溜める必要があり、現状では戦闘することによりゲージが溜まります。1マス溜まればLv1のスキルが使用できます。

ゲージを溜める行為が戦闘しか無いと、その他に分類された2次スキルとの整合性がとれない可能性がある事を危惧してます。他の方のサイトでも沢山、指摘されてますね。
他の所で見かけた案でいいなーと思ったのは、

・何らかのアクションに対して、そのつどゲージが溜まる  という案です。
とまってると溜まらない。
歩くだけでも少しずつ溜まる。
攻撃・魔法・採取などは多めに溜まる。

これなら、ゲージバーは1個のままで済みますしね。
空腹度のボーナスとして満腹状態だとゲージが溜まり易いとかイイかも?
(プログラムとかは大変かもしれませんが;)


現状ではと書いてあるので、開発陣も試行錯誤中なのかもしれませんネ。
そのうちまた変わる可能性がありそうですね。


■実用例

やはり、Iowootam編集長の方が上手だった様です。伊達に歳は重ねてませんね♪
説教が始まりそうな実にいい絵面のSSです。Flatigidさんの明日はどっちだw



街の中から一歩出ると、もうそこは危険と隣り合わせの場所かもしれない。
Nalciseさんもご自分のブログの方で
「街を出る時にキチンと準備するのは当然のこと」「準備とは覚悟を決めること」と言ってる通り、
この、(ファンタジーという中世をモチーフにしている世界観での)街から出るという事柄はそれだけ覚悟と勇気が必要な事だったりするのかもしれません。また、ファンタジーといえ、それを感じさせてくれる作品もこれまで皆無だったような気がします。

便利すぎるというのはゲームとしてはいいかもしれないけど、
その世界を生きるという意味では危機感を喪失させ、リアルな感じが
失われるのかもしれない。ベルはそうなって欲しくない。
そういう意味で、今回の2次スキルは全体的にとてもイイと感じました。

コメントの投稿

非公開コメント

個人的には
 "一度覚えた2次スキルはステータス・1次スキル値が変動しても忘れることはありません"
の部分に一抹の不安があります。
「スキル○○は必須」みたいな考え方が出てきてしまうのではないかと。
そうなると、そのスキルを覚える為に、条件であるステや1次スキルを上げる”作業”が発生するんじゃないかな。
昔やってたMMOでは転職自由&各職のスキルは持ち越し可能だった為、上記のような傾向が強く、かなり萎えました。

本当はステや1次スキル値の変動で2次スキルが消えてもいいと思ってるんですが、そうなると職・クラスの概念が無いベルアイルには相応しくないように思えて、、、、難しいですね。

お豆腐 さん

「スキル○○は必須」みたいな考え方
レベル制のゲームとかでは、絶対出てきますね。そのスキル覚えてないと(2次職などでその職にいってないと)
レベアゲPTに「○○無いと効率悪いから。」とか言われ入れない、とか
ボスPTに「○○無いとすぐ死ぬし。」とか言われたりして入れないとか良くありますね。

でもベルは完全生産職の方とかいますしね、あのスロットの使い方と制限があるから、割と大丈夫なんではー、と楽観的です。

信長の野望オンラインでは自分の流派が作れるようになってたんですが
死ぬと薄れて行き、残らない、というシステムだったので、折角導入したものの、多くの方が萎えて流行らなかったらしい…という結果もありますし。

2次スキルが消えるとなると、時間があってまた取れる方はいいかもしれませんが
社会人とか時間が無い方は萎えてしまうのでは?という危惧を抱いてしまいます。
どちらにせよ、難しい所です。

ゲージの溜まり方、その方法、2次スキルの効果等々、バランス取りがむつかしそうですが、そこさえ上手くバランスが取れていれば
問題はほとんど無いと思いますね。

あと、公式にTBはほんとつかないですね;
FC2はブロックされているのでしょうか(´Д⊂グスン
プロフィール

アイス

  • Author:アイス
  • ようこそ!

    よく変えるの
    忘れますorz

    リンクはご自由に
    どうぞ!

    新しい物大好き。
    慢性的に眠い人
    らしい。


    ツイッター
    @icevarn
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
くろこさん
カウントダウンツリー
メッセージロボ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
アフリコーナー

