

ベラート連邦奮戦記 オープンβ最終日 (中)

■注意■
画像からプレイヤー名を消していませんので不都合な方いらっしゃいましたら、管理人宛にコメント願いますorz



はやく正式サービス後のSSとかのせたいのですが、オンもしたいので
中々更新できません^^;
もちょっとβ最終日のにおつきあいください。


こんなに近くても戦闘が起こらない。平和はいいですねえ。
コラの装備はなんとなく高貴&セクシーなカンジがいつもいいなぁと思ってしまいます。
Resources0026.jpg
画像をクリックすると拡大できます。

ベラとアクがワラワラと…。
Resources0027.jpg
画像をクリックすると拡大できます。

鉱山中央部。アクがたくさんいます。
Resources0030.jpg
画像をクリックすると拡大できます。

変形を目の前で見ました。やっぱり変形はカコイイですw
Resources0031.jpg
画像をクリックすると拡大できます。

機甲とアクのコンビネーション攻撃!(嘘
Resources0033.jpg
画像をクリックすると拡大できます。

なにやら落ち着いた雰囲気になってきたのでゆったりします。
Resources0034.jpg
画像をクリックすると拡大できます。

よっこら…
Resources0036.jpg
画像をクリックすると拡大できます。

しょっ …というような声が聞こえてきそうな2枚。
Resources0037.jpg
画像をクリックすると拡大できます。

ピクニックしたアクの方達とまた一緒になれました。
旧ザク先生といい雰囲気です。(笑
Resources0039.jpg
画像をクリックすると拡大できます。



おまけ

今回は最近送った要望を載せて見ます。


■希少種アレクシア人のなり手の増加案


【キャラ作成段階における素体にfemaleタイプを追加する。】

・バーチャロンのフェイエンの様なデザインの素体、又は
 PSOのアンドロイド、レイキャシールのようなデザインの素体の追加。

○アレクシア帝国が劣勢なのは、その担い手が(多種族に)比較して少ないのではないか?と考え、その原因はやはり、女性型ボディが無いことに因る物ではないかと思い、上記の点を提案します。
 これを追加する事により、他種族のアドヴァンテージが無くなり、
新規プレイヤー参入時の種族選択の時点で対等になれると思います。


【肩の部分に増設アームや、マウントラックを増設し、他の2種族とは
装備の仕様を根本的に変える。】

・増設アームを付ける事により、両手武器を2本持てる様にする。
・マウントラックに(肩専用)シールド、ミサイルポッド、他種族の各種性能低下を及ぼす機構(各性能低下1種類に対し、個別に1つ)などを設置できる様にする。


【足回りを変更する】

現在は2本足のみですが、これを大幅に強化し、多種族との違いをアピールします。

・多脚、キャタピラなどを追加し、大型化を図り、味方の盾になる為、防御性能を向上させる。
・タイヤ(ボトムズのATの様な)付きブーツやホバー推進機構付きブーツ、
 馬の様なフォルムのレッグ+ブーツ一体化の脚パーツなどを追加し、機動性能を向上させる。

○足回りの追加・強化により、さらなる鉄壁の防御陣や、集団突撃力の強化により、多種族から同盟相手としての需要も高まると思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■聖戦の圧倒的兵力差における戦略・戦術幅拡大の要望


・複数箇所での聖戦同時発生し、優勢勢力の兵力を分散させ、
 できるだけ、1勢力の圧倒的な戦闘を起き無いようにする。
 (拮抗に近い状況をなるべく作る様にする。)


種族族長の作戦力強化

・戦闘支援の要請
(要請が発動された段階で、聖戦エリアをサーチ。そのつどの戦力比によって、種族管理官が支援内容とその規模を決定する。1度発動すると次の要請に対応するのに種族管理官側の準備に10分必要とする)
「戦闘支援の要請」は聖戦中、何回か(制約あり)、種族長の任意のタイミングで行う事ができます。

○支援内容○

【砲撃(爆撃)支援】
衛星軌道上の軍事要塞や、戦闘艦や、HQに設置されている超々大型砲などで、族長が指定した聖戦エリアの座標を砲撃(爆撃)する。
(要請が発動された時点から20?50秒後位に効果発動。飛来する何本もの極太レーザー等のエフェクト>エリア一帯大爆発。)
・鉱山の中央部などは攻撃できない。あくまで野外のみ。
・族長は1回に付き、連続支援砲撃(爆撃)回数を1?5の範囲で
 指定できる。
・指定された聖戦エリアの座標内にいる全ての種族にダメージを
 与える。
・族長は、この支援を発動した時、速やかに自種族の皆に退避の命令を
 出す必要がある。

【防衛部隊の出動】
統制装置の付近にNPCの防衛部隊を出現させる。
(要請が発動された時点から60?180秒後位に、出現する。)
・職業混成の部隊で1部隊10名前後。(1個小隊)
・族長は部隊数を1?8の範囲で指定できる。(最大2個中隊規模まで。)
・出現したNPC部隊は統制装置の周りをあまり離れない範囲でうろうろし、統制装置の防衛を任務とする。
・他種族が統制装置付近に現れた場合、これに対し攻撃する。

…等。


その制限について

無制限で使用できたら、それは戦術ではなく只の力押しなのでつまらなく面白味に欠けるので、聖戦を面白くする為にはある程度制限をかける必要があります。聖戦は皆でする物ですので、その制限にも皆も参加できるような物がいいと思います。


【総使用回数の制限】

・軍戦闘支援基金(軍支金)を設立し、募金のカタチで種族管理官に寄付をする。
・聖戦中は寄付金の受付は締め切られる。
・聖戦から次の聖戦までの間に、一人当たり1回寄付ができる。
・寄付を行う時に「50、000」ディセナ/ダラント/CP以上を支払う事によって、貢献度2500ポイント(限定)が貰え、聖戦不参加の免罪符に出来る。(聖戦に貢献できる為。)
・寄付をする時に、自分が使って欲しい時間帯の聖戦を選ぶ事ができる。(全て/朝/昼/夜)
・種族管理官はこの寄付を(時間帯別に)プールし、聖戦時の支援に支援経費として使用する。
・支援内容の経費に満たない場合、
 種族管理官に「基金が不足している為、その支援は出来ない。貴官たちの智慧と勇気でなんとかしてくれたまえ。」と、通信が入る。


支援のコスト

・砲撃(爆撃)支援…1発に付き 50万位 ディセナ/ダラント/CP(種族通貨)
 (1回に付き最大5発まで可能。1回に付き最大支援で…250万位。)
 
・防衛部隊の出動…1部隊10万位 ディセナ/ダラント/CP(種族通貨)
 (1回に付き最大8部隊まで可能。1回に付き最大支援で…80万位。)


【支援規模の制限】

いくら総使用回数の制限があっても、プール金が潤沢にある場合、優勢/劣勢 どちらの側も同じように最大規模使えたら、折角の制限も意味を成さなくなります。
そこで、規模の制限を行いバランスの調整をします。


(要請が発動された段階で、聖戦エリアをサーチ。そのつどの戦力比によって、種族管理官が支援内容とその規模を決定する。)

種族管理官が聖戦エリアをサーチします。各種族の参加人数やそのレベル比などを元に、おおまかな戦力比を出します。そして、その戦力比に基づいて、族長の指定できる数字にキャップをつけます。
自軍圧倒的有利なら、指定できる数字が【砲撃(爆撃)支援】1まで。【防衛部隊の出動】1まで。
というように。
自軍の戦力比率が低ければ低いほど、キャップが外れ、大きい数字を指定できるようになります。


これにより、聖戦の戦術の選択肢を広げ、支援のタイミングによって、たとえ兵力差がどうしようも無いぐらいあったとしても逆転勝利をつかめる可能性が出てくると思います。どの種族にも必ずチャンスがあるという事はとても魅力的な事だと思います。
是非ご検討よろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

最終日の思い出がよみがえってくるような記事ですね。
この後の大行進も私は楽しかったですよー
アクレシアの特攻Aチームギルドの方のブログに私の機甲もしっかり映っていて、嬉しかったです。

で、要望の方ですが…
うーん、この要望はちょっと反対ですね。
族長権限を強めると、聖戦における族長の必要性が大幅に増え、族長プレイヤーが毎回参戦しなければ為らなくなるために、負担が膨大になります。
 ゲームとして、指揮をつとめ、参加してほしいとは思いますが、そこまで1プレイヤーに強制するのはどうかとも思います。
パーツ交換による非人間化も面白いアイディアだとは思いますが、その為にモーションパターンを大幅に増やさなければならないとなれば、処理の重さにつながりかねないでしょう。せいぜい、機甲のブースターのように、ホバーダッシュを追加して使い回すのが限界と思います。

 むしろ、現行仕様では種族特性のCGが他種族ほど魅力がないという所が問題と思われます。
 私ならば、CGキャノンをk視点モードで任意の位置に支援砲撃(地点指定範囲攻撃)を行ったり、通常射程ですが防御力を無視する高速徹甲弾を選択可能にするなど、ペナルティに見合った能力を与えるべきかと思います。(あの大砲なら機甲も貫通できそうな気がします)

 しかし、アクレシア少人数化の最大の問題点は、外見から感情移入のしにくさを覚悟しなければ為らない点だと思います。メカ好きなら問題は無いでしょうけど人を選ぶと思われる仕様ですしね。
 この点で妥協案がないならば、他2種族より単体性能を大幅に引き上げる等して、人数を調整する必要があったと思われます。(もちろん弱点付きで)

 しかし、今の逆境が逆に変な人間を寄せ付けず、アクレシアに団結力をつけ、楽しい人が多い状態になっているのかもしれませんね。
 ちなみに、アクレシア対抗戦略案は対コラより遙かに難しいです。過小評価されがちなアクレシアですが、決して弱いわけではないですよ。
 むしろ今後、敵に回すと驚異と感じてくるでしょうね

シュネ さん

ほむ。族長の負担までは考えなかったですね;orz

一発逆転をなんとかできないものかと考えて見たのですが
考えが浅かったようですネ。

うまいこと運営チームがなにかイイ案にしてくれると
いいです。取り上げられないかもしれないしw

要望は夢を送ればいいと(個人的に)おもってるので
処理の重さとか現実問題は開発スタッフさんの知恵と技術で
なんとかしてくれると信じてますw


CGキャノンをk視点モードで任意の位置に支援砲撃(地点指定範囲攻撃)を行ったり、通常射程ですが防御力を無視する高速徹甲弾を選択可能にするなど、ペナルティに見合った能力を与えるべきかと思います。(あの大砲なら機甲も貫通できそうな気がします)

これって、いいですね~~w
実際あったら燃えますね!(敵としてであったら泣きたくなるでしょうけどw)
モンスターハンタのような照準画面(照準視点)になるとまた別の
ゲームをやってるようで面白くなりそうですし。

対アレクシアンは難しいですかー。ムム。
ヘイトあげないようにしなければw

めーる送りましたがw
なんか添付が大きかったのか失敗したようで~数通に分けて発射しておきます炊けど~届いたかな?

現行で仕様とかいじってるのは、杖強くアク弱く機甲は本国で修正された後の方のデータを持ってきたってことくらいんですかねぇ?

そういえば・・どこかでGMに弱体かけてを追い掛け回すイベントやりたいって言っていましたけどこのイベントやれば少しはバランス運営側もわかるのでわないかなぁ?

航空爆撃は面白そうですよね。
…と、自分と同じアイデアを持つ方が居る事に少し驚きました(笑
ま、私のは所詮妄想程度の物だったのですが。
これはとても具体化されていて、凄いですね。

最終日のSSも良く撮れていますね。
私事になりますが、思い出深い出来事が多々在った物で。
こうして見返してみるのも感慨深いものです。

ポーギー さん

ポーギーさんも同じアイデアを持たれていたとわっ!
やはり、戦争といったら爆撃は付き物ですよね。
再前線の部隊が前進するために、本部に通信連絡して
爆撃を要請する。WW2系の映画とかでも良く見られる
シーンですよね。

できるだけ偏りがでないように考えたんですが、族長の
負担を考えてなかったので、族長以外にも、聖戦に参加してる人の中で、最上位の種族チャットが可能な人が代理できるような感じだと族長の負担も減っていいかもです。

具体化…仕事中、こんなことばっかり考えてたりするので^^;

SSや案褒めていただいてありがとうございます^^
今度よければ思い出とかきかせてください~。
プロフィール

アイス

  • Author:アイス
  • ようこそ!

    よく変えるの
    忘れますorz

    リンクはご自由に
    どうぞ!

    新しい物大好き。
    慢性的に眠い人
    らしい。


    ツイッター
    @icevarn
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
くろこさん
カウントダウンツリー
メッセージロボ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
アフリコーナー

