

2次スキルに期待!

2次スキルが発表されました!
Xeoninkさんも大規模変更と言っておられますが、まさにその通りの
内容ですね。(もちょっと詳細わかればいいのでしょうが、それは次回以降の
記事に期待しましょう。w)




今回カキコしたコメント、改行がえらい事になってる。ハズカシ; orz


習得条件とかの希望
1パターンのみではなく複数あると出来る事が多くなって
楽しいと思います。
(名もなきカルガ民さんやリナリーさんもおっしゃってるような感じで。)

・それを習得できるステータス・スキル値に成長した状態になると>ミッション発生
 そのミッションクリア時の報酬で習得する。
・仕官後、階級上昇によってミッション発生
(国ごとに習得できるスキルが違うと面白いかも?)>ミッションクリアで習得する。
(王様がじきじきに下賜してくれると尚イイ。
 王「これは、我が国に伝わる云々…。」)
・セクトが発注するミッションの報酬として>教えてくれる。
・ダンジョンなどの宝箱の中に「2次スキルが封印されてる」書物があり、
 それを使用して(読んで)>習得する。
・採取・採掘最中に特殊アイテムがドロップし、それを使用して>習得する。
 (関連するスキル値がそれを習得できる位に成長している必要がある)
 
 など。


任意のタイミングで発動することの出来るスキル(アクティブスキル)
の充実はかなりベルの魅力アップになりそうで期待できます。

戦闘だけをとってみても複数の選択肢ができる事により、奥が深くなって楽しくなりそうです。


「2次スキル」の種類は、現段階でもかなりの量が用意されています。
戦闘に関するスキルを始め、冒険の様々なシーンで活用できそうです。


戦闘だけではなく、他にも用意されてる所が素敵です。



下SSのアイコンは「攻撃範囲拡大」「物理防御UP」「回避UP」ではないかと予想。前公開された戦闘ムービーを想像でコレに重ね合わせるとスゴイたのしそう。o(*´д`*)oブンブン


噂の資料辺りから、段々と大規模な修正内容がでてきつつあり、
反響のあったことには反応して修正してくれる柔軟さがあり、
頼もしいかぎりですね^^
これからもGM情報局の記事、楽しみにしてます。



大規模変更と言ってる辺り、今回のスキル周りも沢山の要望があったのでしょうね?。自分も送りました《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛

コメントの投稿

非公開コメント

2次スキル発表されましたね~。ここまで、本格的に手直ししているのであれば、これくらいの時間かかるのは、仕方ないですねー。

それにしても、2次スキルというくらいなので、今までのスキルに何かしらの関係は、あるのでしょうね~。そうすると今までのスキル合計600%の変更はあるのか?2次スキル含め600%でいくのか?まったく独立しているのか?また、ベルアイルが楽しくなりそうですw
スキルの振り方を色々考えていましたが、また手探りで楽しめそうですね。

 私の予想では、複数のスキルやステータスが二次スキルの使用条件に達した時に、二次スキルアイコンが明るくなって使用可能を通知する仕様だと思います。
 この方法なら600%という枠を崩す事なく、個性的なスキルを取る事が可能だからです。
 もっともこの方法はうまく二次スキルを分散させたり、効果を調節させたりしないとスキル振りの自由を殺す縛りになってしまいますけどね。
 そうならない為にも縛りは少なく、効果は薄い方が良いと思います。

例)両手斧攻撃50%+伐採50%+STR18 = 二次スキル「巨木倒し」使用可能

 個人的には二次スキルの仕様は、アイコンを一回押すと使用開始、もう一度押すと解除という仕様にして、使用中はスタミナを持続的に消費するようにすると、支援魔法との差別化が出来て良いかもしれません。
 このようにすることによって、例え強力な二次スキルを取ったとしても、使用の組み合わせに常に頭を使う事になるからです。
 強力な二次スキルを沢山維持しようとするとすぐにスタミナ切れになってしまいますからね。

 まあ、実際どうなってくるのかは分かりませんか、こんな感じでパズル的に頭を使う仕様になってくれると嬉しいな…と思います。

リィナリア さん

例)両手斧攻撃50%+伐採50%+STR18 = 二次スキル「薪割りダイナミック」使用可能

がいいな(違っ


まだ詳細が出てないのが逆に妄想できていいですよねー。
自分的には色んな所にいき、いろんな事をしながら、2次スキルを
集めていくってスタンスがいいですね~。
スキルやステータスはあくまで、習得可能の段階まで成長してるか
どうかの判定みたいな形で。
で、ウィンドウが1こずつ埋っていくみたいな。


アイコンを一回押すと使用開始、もう一度押すと解除という仕様にして、

この仕様だと、気が付いたらいつもスタミナ無いw
とか良く起こりそうですね。

で、
「何!?スタミナがないとな!? よし、ニンニク料理の出番ダーッ!」
「焚き火起こすからちょっとまってろヨーッ!」
「今から作るのかよッ!!」
とかになるわけですね。
うん、ベルアイルらしい展開だw

なんかミンナ「薪割りダイナミック」好きだよね~<元ネタはなになんだろう?

そういえばBIってスキルに系統(関係スキルを上げるとボーナスポイントが)みたいな関係性がありましたっけ?2次スキルはアレの発展なのかな?

ハッ?私がメインに予定してる弓と槌に関係性がにゃい~のでわ?(莫)

通常戦闘は、オートと今までのようにクリック操作ができて2次スキルの~任意のタイミングで使用可能っていうのはもしかしてスキル毎にクリックタイミングみたいなのがあってアイコンが光ったら目押しするようになるのかな?

料理に関しては、死なない必需品&スタミナの「回復&維持」の方で調薬(アルコール醸造:他)「ドーピング薬」なんでしょうかね?

>アイスさん
「今から作るのかよ!」のトコですが…
「今からそこの茂みでニンニクを掘るのですが何か?」とか言う展開もありだねェ。<カルガだとw

>リィナ姉
それ面白そうかもかも~でも一部の戦闘はスピーディで爽快でなきゃとか言ってる人たちが考えるのメンドクサイとかいいだすかなぁ?

Azumarin さん

薪割りダイナミック
多分、~ダイナミックは宇宙刑事ギャバンとかじゃないかな?

・弓や鎚にも戦闘系の2次スキルあるんじゃないですかね~?
・目押し…プレイヤーのスキルが要求されますねw
・ドーピングかぁ。ガブ飲み?


>「今からそこの茂みでニンニクを掘るのですが何か?」とか言う展開もありだねェ。

「そこからかよッ!」

ネトン さん

いっぺん書き込んだんですが、弾かれちゃって;
確かに、今回のとか見ると時間かかるのは仕方がないと納得ですね~。
2次スキルの分は独立しててほしいですねー。

スキルの振り方とか手探りで楽しむ。いいですね~(*´д`*)
プロフィール

アイス

  • Author:アイス
  • ようこそ!

    よく変えるの
    忘れますorz

    リンクはご自由に
    どうぞ!

    新しい物大好き。
    慢性的に眠い人
    らしい。


    ツイッター
    @icevarn
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
くろこさん
カウントダウンツリー
メッセージロボ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
アフリコーナー

