スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっとアップですよ!! 東方手描き。

皆様、ご無沙汰してます?。
長いことかかってやっとアップできました><

最初に協力してくれた皆にありがとう!と言いたい><ノシ
いつもの皆には色々と協力してもらって(ニコニコ作ってみたとかの動画やwikiなどの
サイトを調べてくれたりとか、)自分では気が付かない所でサポートしてくれて
ほんとたすかりマシた。ありがとう!

カルさん
曲の提供ありがとうございました><
キャラごとにまとめられてて、ほんと使いやすかったですよ?><
おかげで大分作業が捗りました!!


いやー、ムービーが出来てからが大きな壁にぶち当たり
ほんと大変でした。下にハッつけておきますので
苦労の結果できたので、まぁみてみてくださいな^^





ニコニコムービーメーカーで作った時(桃太郎)は悩まなかったんですが、
(そのまま出来たものを大体そのままのクオリティでアップできるので)


まず、ウィンドウズムービーメーカ(以降WMMと略)で作った物をそのまま
(拡張子.wmv)アップすると例えどのようなサイズで作っててもアップする時
ニコニコのサーバーでエンコードされて、320x240に一旦圧縮されて
ニコニコサイズ(512x384)に引き伸ばされるらしいから画質とか荒くなる。
と。wikiに書いてあったので、それは嫌なので
なんとか綺麗にアップできる方法を探して探して1日かかりました;


wikiにあったコーデックの関係を片っ端から検索したんですがリンクが
切れまくりで・・・。必要なソフトに中々たどり着けず・・・。

見よう見まねでとりあえずムービーの書き出しをしてみたら2GBとか・・・ありえん。
色々と見まくって、色々なソフトを落としてきて(結局ほとんど使えないとか、必要な
やりたいことが出来ないとか・・・)一日ずっと勉強してました。


で、結局必要だったソフト
Windows Media エンコーダー 9  
マイクロソフトが無料で提供してるソフト。
(これを使うことによって、WMMでカスタマイズした画像サイズで出力出来るようになる
 これでニコニコ用の512x384の画像サイズのムービーが作れるようになる。コレ重要)
デフォルトでは640x480サイズで選択肢は画質を選ぶのみ感じになる。

ここでカスタムプロファイルの作り方がわかるオヌヌメ。
http://nicowiki.com/howtomovie.html


んで、カスタムしたやつで出力した(.wmv)ファイルを





この動画を一通りみて
紹介されているソフトをゲットしてきてコーディックします。コーデック中は
ニコニコみたりPCで何かするのはやめといた方がいいという黄色コメが。
メモリーが他に割かれるといい感じにできない(画質劣化とか)らしいです。

コーデックはちょっと時間かかります。
ちゃんとコーデックできたら、(.flv)という拡張子のモノが出来ます。
この(.flv)のファイルだとそのままニコニコにアップできるそうです。
(実際、アップしたらエンコードしますというメッセージが出ますが劣化は
見た感じ、見られなかったので問題なさそうです。)

その出来上がったファイル容量が

プレミア会員はファイル上限 100MB まで
エコノミーの人はファイル上限 40MB まで 

の容量以内でないとニコニコにアップできないので注意。
出来るだけ軽い方が見る人と鯖に優しいので、軽いデータにする事を
心がけるといいんじゃないかなー。と、思います。

ほかにも制限あるみたいだけど、それは自分でwikiみて勉強してね!

次からはこの壁が無いので、動画が出来たらアップまでが少しはやくなるです!



(あ、音楽入れない場合でもMP3の無音のBGMでも少しいれとかないと
 再エンコされてしまうそうなので注意。)
















スポンサーサイト

BGMががが・・・orz

どもー。
おばんでやす。

この土日でイラスト面は全部おわったー!

後は頭の注意事項と、最後の使用曲ぐらいなんだけども・・・。
内容と東方の音楽があわないあわないw

おかげで内容にあうBGMを探すのに苦労してます。
桃太郎はBGM1個だけで効果音とかも無しで楽だったんですが・・・。

桃太郎はニコニコムービーメーカー
ニコニコムービーメーカーは音(BGM)ぶった切ったり、フェードイン、
フェードアウトかけれるからその点の編集は楽だった・・・。
でも、画像をあとから割り込ませて入れたり、後から表示時間変更するのが
とてもめんどくさい。


今回は、ウィンドウズにデフォルトでついている「ウィンドウズムービーメーカー」
を使って作ってます。
こちらは表示時間変更とか、後から画像入れたりするのがとても楽だった。
場面切り替えのエフェクトも豊富でイイ。

ただ、音楽の方はいじれるのかいじれないのか良く知らないので、外部で切って、
フェードさせたりしたのをムービーメーカーに取り込んでます。
タイムライン見て、その場面(1カット?シーン?)をにつかってる秒数を計算して・・・。
(あとから伸びたり減ったりするんだろうなぁ・・・。)


音楽(BGM)のために、フリーソフトを落としまくり。
wav>mp3 変換のフリーソフト 「午後のこ?だ」
mp3ぶった切る為のフリーソフト 「mp3DirectCut」
mp3を編集するためのフリーソフト 「SoundEngine Free」

音楽って大変なんですね;
身をもって知ってるとこです・・・。
ぶった切っただけだと、音の最後で「ブチ!」って聞こえたり、「ザー」ってなるんですよ;

今日はソフトをそろえました。どれも簡単に使えたので
なんとかホッとしてます。



使えそうな、合う曲がないか色々聞きまくり中・・・。
曲さえきまれば・・・><

ラストスパート

もうそろそろラストスパートなので、ニコニコ作業の方に力入れます。
本編は大体出来たので。
なのでアトランチカにちょっと入れません。

できるだけ早くアップしたいと思ってます。
おまけの作画と、BGMの選曲に入れればなんとか…。


(ネタバレ等にならない)当たり障りの無いのを少しだけ、置いておきます。


まりさ 02

alice02.jpg
パチュリー01-2
咲夜2-2


上から、魔理沙(クリックで大きく) アリス パチュリー 咲夜さん  です。


練習がてらに描いた奴の出来が良かったやつだけうPです><
プロフィール

アイス

  • Author:アイス
  • ようこそ!

    よく変えるの
    忘れますorz

    リンクはご自由に
    どうぞ!

    新しい物大好き。
    慢性的に眠い人
    らしい。


    ツイッター
    @icevarn
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
くろこさん
カウントダウンツリー
メッセージロボ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
アフリコーナー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。