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魔銃について

魔銃について色々考えてみました。

【コンセプト】
生産職の護身(支援)用武器

生産職の方も限られた上限枠の中、メインの生産スキル、伐採、採取、採掘
など関係スキルを伸ばす必要がありますね。

戦闘系に回すスキル枠はできれば無いほうがいいと思います。
でも、何処かへ皆で行く時、何か少しでも支援したいと思う事があるはず。

そこで、これです。
これは魔術を利用し、「魔法の射程」で「自動詠唱」され目標に命中し、
対象に効果を発揮します。

これなら戦闘系のスキルも必要としないのでスキルは上昇しませんし、
魔術系のスキルも上昇しません。
その代わり、いくら使ってもそれ以上効果をあげる事はできません。

効果を上げたかったら、戦闘系スキルを取り、それを上げるしかありません。
(魔術スキルを上げるとか弓スキルを上げるとか…)



【技術の発生元】
魔法研究所が研究開発
旧βでは魔法研究所NPCが投資をつのり、投資した結果として
ポータルストーンなどの販売が始まった事がありました。
それに関連して、開発資金を投資して研究技術があるレベル迄
到達すると設計図(レシピ)が買える様になる。 (武器生成スキルかな?)



【生産方法】
この時代の技術で制作できる可能性がある物を考えてみました。

このようなガントレットを作れるので、
gantret.jpg


まず、鉄板(金属版)をガントレット作る要領で丸めます。
teppan.jpg


その筒状にした金属版の筒に取っ手と蝶番、あと後ろに抜け落ちない
様に蓋をつけ、完成です。

bazz01.jpg




【使用方法】
まず、蓋をあけ、弾を込め、
bazz02.jpg


その弾に「使い捨て巻物」を貼り付けます。

使い捨て巻物の魔力が「弾」に込められ、使い捨て巻物は光となって消滅します。

「自動詠唱」が始まり、弾は使い捨て巻物の効果を発動し、「対象に向かって射出され命中」
します。

弾は対象に対して「使い捨て巻物」の効果+α(※1)を発揮します。




【応用】
使い捨て巻物を多く用意すれば、回復から攻撃まで可能になり、
支援の幅が広がります。(便利過ぎるカナ?)




【ケース(弾)】
tama.jpg


厚紙製で染料で色を付ける事が可能。
用途によって弾の色を変えたり等自分なりのアレンジが可能。
ケースと触媒さえあれば、現地でも「弾」の作成ができる。



※1
ケース(弾)に触媒として、チップや属性に関連するアイテムを入れる事ができ、
効果アップをする事が可能です。
1つにつき、3%アップします。
ケース(弾)の容量は「1個」、「5個」、「10個」 の3種類 位です。

チップ=フロストチップとかアースチップなど。



懸念点

・使い捨て巻物と差別化ができませんね。
・貫通属性とかの要素をうまく組み合わせる事ができず消えてしまいました。orz...
・弓より多く枠を取ってしまいそうでやはり運用難しいかな…。
「銃本体」「弾」「使い捨て巻物」…弾と使い捨て巻物が枠を多くとって
しまいそうですね。( ´?`)フゥムー...。
・あくまで、「使い捨て巻物」を前提にした物なので、妄想の域を出ない
 のが辛い所です。
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銃について

こにちわ?。

コメントに、レスがなかなか返せなくてごめんなさい。
今日は睡眠と、実は、こんなの考えてて、、、。

では、いきまーす!




○銃について

銃というのは対象物を効率的に殺傷することが可能な武器である
という事は現代人では誰でも知っていると思います。だから銃は
強いというイメージがあります。

銃本体における性能は「射程距離」「命中精度」「連射速度」等です。

ダメージに関して云えば、「弾」の方の性能です。

現在の銃の弾は各種高度な技術力の結晶です。
そこにら辺ついては漫画やその手の本などでよく紹介されてたり
するので割愛します。



○リアルに考えた場合のベルアイルにおける
銃の存在・取得の可能性について

ベルアイルの世界は本格的なファンタジー世界だと思ってますので
時代設定及び科学技術レベルにおいて銃が発生しそうに無い時代の
世界だと思います。

だとすると、この世界で銃を出そうとすると、

1.地上世界での発掘による出現
2.国家レベル、技術レベルの相当な発展による出現

この辺りが妥当かと思います。


しかし、1.をよく考えてみると、設定と矛盾点が出てきます。
人類は巨人族、エルフなどに保護され、上空へのがれたのです。
巨人族やエルフ等の有力な種族に愛でられてたからこそ
手を貸してくれた訳であり、とても良い関係を築ける文明・文化の
繁栄した社会いていた訳で、(ルーンを使用する技術中心の)
そういった社会の中で、必要も無いのに相手を効率よく殺傷する
兵器などが開発されていたとはとても思えません。

もし、人間がそういった兵器を開発・競争しあっていたなら、エルフや
巨人族などは人類に対して無関心を装うか、距離を置く様になると
思います。その結果、デモニカが大挙して攻めてきても、知らん振り
を決め込まれ、人類は絶滅してたかもしれません。

ゆえに、銃とか開発されてた可能性は低く、地上世界を発掘しても
なにも出なさそうです。

(良い関係ー想像図)

巨人族(等のパワー派)     人間     エルフ(等の頭脳派)
       ←←←  作物等の献上や、労働力 →→→
保護者(外敵などからの) ←→ 尊敬 ←→ 教師(ルーンの知識の伝達)
集団内の争いの調停 ←→  感謝   ←→  技術やサービスの提供

上空に大陸ごと保護されたが、
保護者と教師がいっぺんにいなくなった為、抑止する存在も、導く
存在も無いままエゴの無秩序な拡大が起り(襲われた過去の恐怖から
逃れる為に、武器防具の急速な発展が行われ、いつしか戦乱の時代が
到来し技術の発展が滞り、そのまま時代が流れ去り、ベルの現代へと
舞台は移る…みたいな。)

2.なら、特に矛盾もなさそうに思えます。


○ゲーム的に考えた場合の銃について

ゲーム的(プレイヤー的)に考えた場合、単純に出来る事が増えるので
楽しみが増えます。

正統派ファンタジー路線なので、「弓」と同列扱いの共存は何か違和感がある気がする。

他のでも「銃」はあるから出して欲しい、火縄銃位がギリギリ出ても…
おk?って感じかな?


○銃と弓の差別化

もし、銃がでるなら弓とどっちの方が強い、とか言うのではなくて、
使い分けできる方が、ゲーム的に幅があってお得感が出ますよね。

弓と銃の比較による希望的差別化

             『弓』               『銃』
関連ステータス    STR               DEX

ダメージ        STRにより追加       基本的にほぼ固定値
             (鏃の材質にも影響有)  (弾の大きさにより変化あり)

真言の属性付与   可能              不可

防御が高い(硬い)  ダメージ減少         貫通属性有り
敵への効果

射程          近?中距離          近?長距離

連射性能       リロードが短めで       掃除>火薬装填>弾装填
             連射性能は高め       突き固め>着火>発射
                              というモーション付きで
                              リロード長め。連射性能X

天候の影響      全天候で使用可能      天候、雨の時は使用不可

サブウェポンとして  戦士系、専業狩人       魔術師系
有効利用可能な   (STRupでダメージ追加   (DEXupで詠唱も早くなる
適性職         の相乗効果が期待可能)   ので相乗効果が期待可能) 

その他         維持費、矢が(自作だと)   弾が高め、クリティカル率が
              安めに出来る          若干良い(5?10%程)




と言う感じで、主な使い分けは、
「天候で雨」なら弓、「柔らかいヤツ」には弓、「物理が効かないヤツ」には弓。
「遠くのヤツ」には銃、「硬いヤツ」には銃、「クリティカルを狙う」なら銃。

ってかんじですかね?。



続きを読む

エントリ?

公式サイトもリニューアルされるみたいで楽しみですね。
ムービーとかも新しいのがつくのでしょうか?
気になる所です。

GM情報局とか、どうなっていくのかわかりませんが、
できることならば、これからもこの形で続いて欲しいデス。

そして、パッチ毎に、公式サイトでの告知と、
GM情報局でそのパッチ内容についてGMの方々の
感想を紹介してくれるとか。


毎回次の記事が楽しみです。
cβ開始の3月中旬までどのような事が記事にあがるのか、
ワクワクしますね。



さて、キーワードですが、自分はカルガレオンが祖国なので
カルガレオンに関するキーワードやベルアイルに関する
キーワードを並べ立てて見て、組み合わせてなんとか決めました。

一時は「キュベレたん万歳!」

とかにしようかと悩みましたが、
応募時に記入したキーワードをブログ上で告知しないといけないので
やっぱり恥ずかしいのは辞めとこうとw
それで、コレにしました。


               キーワード[リンゴとオークのカルガレオン]



受かったら、また皆さんと一緒に遊んだり、
要望沢山送ったりしたいデスネ?♪

クローズドβテスト 募集開始です!

こんにちわ^^
まちのぞんでた時がようやっとそこまできました?!

「ベルアイル」公式サイトで、
『「ベルアイル」新・クローズドβテスト』参加者を募集しています。

募集項目は「一般募集」「優先枠」「ファンサイト枠」の
3種類あります。


一般応募はこちら
応募TOPページ




優先枠の詳細とか中々発表がなかったのは、こういう
事だったからですね?。納得納得。


PCの動作環境も詳細に出てます。
ちょっと高めです。これを期にメモリを増設しようかな…?




昨日、仕事行く前にちょっと確認したら
更新されててトップの所に募集のボタンがあるじゃないですか。

勢いあまって登録した後、ファンサイト枠があるのを知りました。orz


それで、本日、帰ってきてから、我慢できず、
ファンサイト枠でも応募してしまいました。




一応、同意書に乗っているアドレス宛に、先に登録した優先枠の方の
登録解除をお願いするメールを送っておきました…。

貨幣制度とか、、、他

長文の人さん、長文お疲れ様です。
よませて貰いました。
お陰でコチラも色々妄想を思いつきました。


@「重点解体部位選択」の導入。

○これはイイですね?。是非欲しい所です。


@「フォースクリスタル」と国家間の貨幣制度

 <<FCの使い道>>
・都市を形成するために起動した「街」のルーンの維持発展、毀損時の修繕、
・ボールシップを作動させたり、
・都市内に設置された街灯、噴水に使う為の水の揚水、
・献上などにより得られた生鮮物を長期に渡って保存する為の
 エネルギーなどにも利用される。
・また、各国が製造する貨幣にわずかであるが封入する事により、
 貨幣の偽造対策にも利用される。


○フォースクリスタルについて
ぱっと見、いいかなと、おもったのですが…。
もし、このFCが国家レベルの維持・発展に『必須』な物となれば、
献上した項目が一定量を満たしているのにもかかわらず、
FC不足により国家レベルがあがらず、(国家レベル上昇判定時に
FCは消費されレベルアップは白紙に。)最悪の場合、まったく
発展しない可能性がある。

国家レベルが上昇すれば、維持に必要なFCの総量も増えていく。
国家レベル上昇判定時に毎回FCは消費されるので、FCは減り続ける。
献上する人も無限に増えるわけではないのでそのうち維持もできなくなり
献上者のモチベーションがさがり、献上という行為自体が減少する。

という懸念から、街の維持発展にはこのアイテムはイラナイと思います。



○貨幣制度について

発行する貨幣量の限界を設定し、貨幣流通量を調整する考えですね。
NPC店舗の貨幣量の制限とか一見、面白そうですが、
時間のある方だけ資金を得る事が可能になりそうで怖いですね。
多分、時間の取れる方が各店舗の開店と同時に分散集中し、どの店舗にも資金が無い!
という状況がありえそうです。


  時間のあるPC →→→→→→ NPC店舗 →→→→→→→ 時間的余裕のないPC 
  NPC店舗開店待ち      買取等に資金使用           NPC店舗に来店           
      ↑                                          ↓
      ↑                                          ↓
      ↑                                          ↓
  店舗内の残存貨幣量  ←←←←アイテム買い取り←←←← 店舗に貨幣が無い場合
  日付更新により回復         停止(全アイテム)           買い取り不可


(※国家レベルの上昇に伴い貨幣発行総数が増えていくのであれば、NPC店舗の資金もやがて潤沢になり、そうなればここで上げた事も解消されるかもしれません。)


この状況下で、 
「税率を引き上げ強制的に徴収したり」…運営側にプレイヤーからの抗議が殺到しそうです。    
「カジノを設置」 …資金に余裕のある方は遊戯に行く事があるかも知れませんが、
日々の生活にギリギリ状態の人々はいく事は難しいでしょう。
またカジノはランダム要素で資金の増減が行われる為、拝金主義者を量産し、経済活動にて資産を増やすという楽しみを消失させ、市場経済を崩壊させる危険な可能性があるのでカジノ設置には反対します。

またプレイヤーが「損する」カジノなら、プレイヤーは立ち寄らなくなり、当初の「プレイヤーからの資金の回収」という目的を達成出来ないまま、街の一角(多分、設置するとすれば一等地と思われます)を占拠する不要建築物になるでしょう。


という懸念から、上記の方法によるプレイヤーからの貨幣の強制的接収はどうかと思いますが?




○余剰資金の吸収措置として

もっとプレイヤーが自発的に懐からお金を出したくなるような物の方が
不満も出なくていいと思います。

爵位の購入、土地や屋敷の購入、アンティーク家具等々…。
(木工作成で、高級木材を使用した雅な家具とか、雑貨作成で、銀の燭台や姿鏡など…。)
一族の歴史と思い出を込めて収拾していくとか、コレクター的な楽しみができると思います。




○為替及び、レートについて

設定を重視するなら

基本的にアリアバードから派生した国家群ぽいのでアリアの貨幣を規準にした統一通貨規準があると思われます。
貨幣一枚辺りの金の含有量やサイズ他、基準に沿った規格で鋳造し、
貨幣の価値を同じにする。(貨幣の意匠(デザイン)は別々でも価値は同じ。)
価値は同じ(と各国共通に認識されている)なので、どこの国でどの通貨を使っても同じ様に購入できる。


スローライフ、まったり、といった生活感がよかったので、短い期間で激動する為替相場はベルアイルには好ましく無い。

もし、為替相場などを入れるのであれば、
国家の管理するというプレイヤーが見えない物より、
国民の献上の努力(いつでも見れる)の結果で為替相場が変動する方が良い。
一年に一回、国家レベルの判定時、献上の結果により変動する位で
国家レベル、技術力レベルの上昇でレートがあがり↑
現状維持では変化なしー
国家レベル、技術力レベルのダウンでレートが下がる↓
デモニカの襲撃による被害もレートが下がる要因になる↓
(為替相場に与える影響は被害の程度による。)

最終的な為替相場は、自国と他国との差でそれぞれ決まる。
一度決まったレートは、1年間(リアルで8日)有効。
もし1年間の間に何か為替に影響する様な事があれば、そのつど変化する。
(デモニカの襲撃、戦争など。勝てば↑ 負けると↓)


カルガレオン:アリアバードで
レート(貨幣の交換比率)が  1:1.25の場合
カル高アリ安となり
カルガレオン通貨100G=アリアバード通貨125G

で交換可能ということになる。



○ボールシップ利用した小包配送システム

これは…?ちょっとベルの世界観に合わない様な気がします。
あくまで人員輸送用としての乗り物という位置付け、であって欲しいです。
仮に物の輸送が行われるとしても、プレイしている年代のずっと後、
何百年か先の話で輸送代も格安、連射も可能になった頃だと思います。

これなら、シャジュラさんの案のキャラバン隊の方が
プレイ的に楽しそうです。(他国へ観光にもいけますし。道中も楽しそう)

国内にも射出するそうですが、それは意味が無いような気もします。
(ボールシップの回収も大変そうですし。)

国内配送なら、わざわざボールシップを使わなくても銀行内の
Aさんの口座からBさんの口座へ銀行員が移動(配送)させれば
いいだけではないでしょうか?


       (配送から受領までの流れ)
 
      銀行でアイテムの配送依頼を行う
               ↓
               ↓
    配送アイテムの選択、配送料と税金の支払い
               ↓
               ↓
      配送アイテム受領者の銀行口座に移動
(口座に空きアイテム枠が無ければ、空くまで銀行で一時預かり)
               ↓
               ↓
             配送完了



○無人注文システムは、便利すぎるので完全にファンタジーから逸脱
してしまってると感じます。SF物の作品なら世界観に合うのかも
知れませんが;

しかも、売り人が主体になっているので反対です。
レア物は値段が吊り上げられ、素材も値段が吊り上げられ、
完成品は値段が叩かれる…。
世界で同時に見れると(この掲示板に強制的に相場が支配され)
各国の値段の差がなくなり、国が分かれている価値が消失し
貿易をしに行く楽しみも無くなります。
もう、そんな世界は懲り懲りです…。

シャジュラさんの斡旋所を利用した物だと、基本的に国内限定で
注文する側が主体になっているものだと、売る側はバザーで売るか、
斡旋所で求めてる人はいないか探す事ができ、注文主が提示してる
値段(斡旋所に注文と同時に報酬金を委託済)に折り合いがつけば、
求めているアイテムを提供し報酬を得る。

素材の値段は(注文主が欲しい値段で)安定し、あるアイテムが欲しい
人と不要の人のミスマッチが解消されると思う。

完成品はバザーで売れば、バザーでの国内相場が出来、素材市場と
完成品市場の棲み分けが出来る。

また注文側は、相場を知る事により、相場近くの金額を提示する事に
より、さらに必要なものを手に入れやすくなる。
価格の暴騰や暴落リスクも低く抑えれると思います。

   (売る側は3通りの売却の仕方を得る事ができる)
                売る側
                 ↓
↓←←←←←←←←←←←↓→→→→→→→→→→↓
↓                ↓                ↓
バザーで販売する      ↓           NPC店舗に売却
                 ↓
           斡旋所で注文を探す。
           値段に折り合いが付けば
           斡旋所にアイテム提供。
           斡旋所に預けられてる
           報酬を受け取る。
              
           アイテムは斡旋所から銀行に
           送られ、銀行は注文主の口座
           にアイテムを納入する。
          (空枠が無ければ銀行一時あずかり)



まとめ

リアルを嗜好するのはいいが行き過ぎるとゲーム内でストレスが溜まると思います。
何事もほどほどが良いです。【リアル】と【ゲーム的ディフォルメ】の落とし所を上手い事
つけ、上手く料理するのが理想的なゲームと言えるのではないでしょうか?



色々厳しい事を書いてしまいましたが、長文の人サンの妄想
いつも楽しませてもらってます。長文の人サンの案から連想して
妄想を考えたりする時は楽しいです。よりよい物になって欲しいという
願いは同じだと思いますので、これからも妄想をよろしくお願いします^^

続きを読む

「悠久愛の劇場 二人の姉妹の物語」

こんにちわ。

次のがなかなか更新できてないですが…。


そんな中、加留サンがいいものを送ってくれました!
今日は、その加留サンが作ったRFネタマンガを紹介します。
力作です!

踊りのステージの後、繰り広げられたもう一つの劇場w
お楽しみください^^ノシ

続きを読む

ベラート連邦奮戦記 -シロマサ公演-

■注意■
画像からプレイヤー名を消していませんので不都合な方いらっしゃいましたら、管理人宛にコメント願いますorz



やっと士郎正宗さんのデザインの装備がきれる日がきました。
一人がシロマサの服を着るとみんな着だしておそろいにw
NeutralB0216.jpg



こうなるとシュネさんがだまってません(笑
モーションを色々試してみて挑発が一番かわいかったので
皆で揃えてみようとはじまりました。
NeutralB0220.jpg



合図もなにもなくてバラバラだったんですが、
シュネさんが
「ネトンさん叫びのモーションを」
「腕が上に伸びた時にぽちっかな」
という合図がなんとなく決まったので、それで
皆がタイミング会うまで練習?。
NeutralB0223.jpg



してたら、段々とギャラリーと参加者が増えてきましたw
NeutralB0243.jpg



端から見たら謎の集団ですねw
NeutralB0226.jpg



最初は恥かしがっていたギルドのメンバーも…
NeutralB0228.jpg



やってるうちに楽しくなってきました^^
(ギャラリーもノリノリにw)
NeutralB0241.jpg
画像をクリックすると拡大できます。


初めて大体の人が美しく揃った瞬間!
NeutralB0254.jpg



全員でおしりフリフリw
NeutralB0256.jpg



ぺんぺーん。
NeutralB0257.jpg



参加者が増えてきて、皆さんに扇を配ってくれる
協力者も出てきたりして、踊りも派手になり、
(ご協力ありがとうございました!)
段々、あわせるのが皆さん上手くなって、
ギャラリーもいるのでもはや公演ぽくなってきましたw
(カメラアングルや合わせその他で遅れたり早かったり
してゴメンナサイでしたー><)
NeutralB0282.jpg
画像をクリックすると拡大できます。


人数が増えてきたので管理人の階段のほうへ
移動してやることになりました。

ここでやってると飛び入りでまりあちゃん さんがきました。
皆と同じ扇が欲しいと売っている場所とか聞かれ
前線の方へ飛ぶように買いに行きました。
NeutralB0289.jpg



ネトンさんの「腕が伸びた時」の合図です。
NeutralB0298.jpg



扇つきになって合わせる難易度がかなり上がってます。^^;
NeutralB0312.jpg



シュネさん位置、移動?。さっきより列がいいカンジで揃ってます。
NeutralB0327.jpg



暫くたって帰ってきた時、レベルが足りなかったらしく、
買うのを諦めてきたようです。かなり残念がってました;
そしてHQ内の武器屋で装備できるレベルの両手オノをかってこられて参加?♪
そしてネトンさんのポーズ!
NeutralB0351.jpg



ふりふりふり??  とっても(*´∀`*)カワイイです^^
NeutralB0339.jpg



最後に翌日、何処かへいって公演しようと盛り上がり、
それを告知するため、マップチャットと歩きでHQを一周しました。
(気がついたら2時でHQ内、自分達以外誰もいませんでしたがw)
NeutralB0371.jpg



アク公演はまた?!



一緒に踊ってくれたchyaoさんのサイトです。
踊りのおもしろフラッシュを作られてます。凄いです^^


(C)1999-2005 CCR INC, ALL RIGHTS RESERVED. Published by SEGA

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?ギルドの旗ー

こんばんわっ!
アレに行く前に、コレはやっとかないとw

と、いうことでー!


ギルドの旗が決定しました^^
決まるまで2週間かかりましたね?。。。
いい色合いです。アズさんが色を色々調整してくれました。
暫定ということなので、またいいのがあれば
皆さんでお話していきましょう?♪

旗は3Mで買う事ができました。
(買い替えに関しては良く分かりません^^;)




NeutralBS10234.jpg
これがマークです。



NeutralB0215.jpg
旗がついた所?。
旗がつくとなんかイイカンジですね?。ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪



これからは聖戦でもマークつきですからネ!
(他種族の方から見て)少しは見る目がかわってくるでしょうか?w




(C)1999-2005 CCR INC, ALL RIGHTS RESERVED. Published by SEGA

リンクを追加しました。

赤城レッドサン さんのサイトをリンクに追加しました^^

例の踊りは明日にでも…。
SSの量が凄いことになってましたw

ベル ー新フィールド「ブラストフ渓谷」紹介ー

こんにちわ^^

今週は開発陣からメッセージが無いのが寂しいです。
追い込み中だから忙しいのかもしれませんね。
募集日も近づいていっています。ドキドキですね。


えーと、今回は新しいフィールド、「ブラストフ渓谷」の
紹介みたいですね?。
ちょっとガックリ;いや、これはこれでイイんですが^^;
新エリアの紹介は初めてですしね♪
来週に期待しましょう。


では、早速SSとかコメントについていってみましょーw


Flatigidサンの座りがナイスですね?。
服も高級感があり、いいかも?。

新しいフィールド、「ブラストフ渓谷」起伏に富んでて
いいカンジです。是非、観光に行ってみたい!
そしてキャンプファイヤーやりたいw

細い道のパニックバトル楽しそうです^^

ハガネ岩もなにやら綺麗になってる?
(小さくてわかりにくいですがw)

前も砂漠には強力なモンスターが徘徊してましたが
一歩手前の地にも手強いヤツが多そうですかっ!
楽しみデスッ!


全体的に景色も凄く綺麗になっていますネ!
デッカイ木もキコリしてみたいですね?。
(できるのかな?w)

ベラート連邦奮戦記 ?PIT BOSS討伐戦!?

こんにちわ^^

士郎正宗デザインの装備配布、とうとう明日になりましたね。
ちょっと楽しみです。

遠隔42になりました。
なんかスキルばっかり使ってたので上がるのに時間かかります;
90マソがポーション代に消えていきましたorz

Resources0166.jpg

岩陰に隠れてスペレジュを狙撃。
この後、SS取る時の読み込み?みたいなの後、
アイスは死んでましたorz



今日は、テスラプラスさんに夜勤中に連れて行ってもらった
ピットボスツアーについてです。(初PIT BOSS戦!)



黒機甲のモーションです。こんな機動もできるんですね?。
凄いです。
NeutralBS10186.jpg



アルゴールワスプの登場です。ボスだけ狙ってと
指示が出ましたので集中攻撃?!
ガガガガガガ…ッ!
NeutralBS10191.jpg



泣き叫ぶアルゴールワスプ。キシャー。
NeutralBS10199.jpg



移動中、鳥?がいっぱい居たのでおもわずカシャ。
NeutralBS10220.jpg



ガフメール。
ダラタタタタン…!
ピットボスに対しては全然熟練入りませんw
全体的に経験値も入っては死んで±0…。(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
NeutralBS10201.jpg




ガフメールアップ。
イヤー怖かったです。
NeutralBS10207.jpg
画像をクリックすると拡大できます。



ブラッドクローラーレックス。クローラーのボス。
撫でられると死にます。
(2桁のがアイスのダメージらしいw)
NeutralBS10224.jpg



ベビーミートクラッド
アナカデにいるボスですが、最近、崖の上に生息中らしく、
攻撃して、一瞬下に落ちても、また直ぐ上に上るんで
どーにもなりません。すごいやw
NeutralBS20100.jpg



上空視点からみたベビー。かなり奥にいるのが分かりますね。
こちらのいる場所との境界の段差(崖の縁)が見えないほど奥です。
NeutralBS20101.jpg



ピットボスとか、
ギルドの皆でいってみたいですね^^



(C)1999-2005 CCR INC, ALL RIGHTS RESERVED. Published by SEGA

ベルアイル「新Cβテスト」

こんにちわ?。

ベルアイル「新クローズドβテスト」の募集は2月16日開始(の予定)
にきまりましたねえ(遅っ;
今週は何が来るんでしょうね。楽しみです。



プロデューサーからのメッセージの中の注目の一文

どこにもまだ発表していない全く新しい「●●●●●●」システムも
実装される予定です。


6文字…何が入るのでしょうねー。
「セクト」「アーティファクト」とかは文字数も違うし、既に
ワードだけはでてますしねえ。

モンスターへの餌付け>調教>騎乗可能 
 
というようなシステムだと大歓迎なのですが。


戦闘に関するのか、生産に関するのか、国家に関するのか…
気になりますね。



ベルアイルゲームIDについて
新しいIDとパスが出るらしいですね。


旧ベルアイルβテストのデータについて
新しいベルアイルには,旧βテストのデータは引き継ぎません。


これはいたって普通な感じがしますね。
システム周り、グラフィックやその他色々かわってますしねー。
新しく始める方もいらっしゃいますし、スタートは一緒の方が
いいですよね?。


新βテストのデータについて
新Cβテストのキャラクタ,及びデータは正式版には
引き継がれません。


クローズドβ中のキャラはワイプされてもいいです。
テスト運用の為のキャラですしね。

クローズドβテスト中や、終了する時には是非アンケートを
取って欲しい。1IDにつき1回だけ記入できる制限つきで。



クローズドβからオープンβに移行する時にキャラワイプ
オープンβで作ったキャラはそのまま正式サービスに
もって行けるといいですよね?。

個人的にはクローズドで色々テストを行って、
テスト期間を延ばすならクローズド期間を伸ばして
オープンβは長くても1ヶ月位で正式サービスに移行してほしい。



新βテストのクライアントについて
新βテスト開始時に,改めてダウンロードしていただきます。

うちのHDD、前のを捨てないと容量が足りないんで
新しいの入れる時は前のを捨てるしかないですね?。
(SSだけは取って置きますが^^)


今回のウィンドウモードの記事、重くなければ使いたいデスネ?。
ブログ更新しつつ、プレイができるかも??。
基本的にはフル画面でするのがスキですが。



「●●枠」についてや「献●」システムについての記事が
早くみたいデスネ。
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