

公式年末更新!

年末に公式が更新されてました!
おいしい所取りの内容です^^

>また、最近話題のもう一本のベルアイルみたいな木? については、
俺たちのベルアイルとは「似て異なるモノ」と思ってほしい。

という発言・発表はホント素晴らしいデスネ!

さすが さぼっち やってくれます^^

言いたい事はコメントに書いてきましたので今回はこのくらいで♪

同盟日記

こんにちわー^^

今日は部屋の片付けをしたり。色々。


今日は、セカンドの公開なんかしたりしてみたいと思います。
そこで、ちょっと疑問におもってたことがあります。コラの女性の肌の露出が多いのは、、
色の戦争で勝った方の教団の派閥のエロい偉い法王の指示によるものか、もしくは
肌の表面積を多くしてディセム神の毒電波託宣(神託)を受けやすくするという教えでもあるのか
男性は、受信できないから、全身防具でみっちりなんでしょう。
そういう教義なら、男性と女性で肌の露出度が違うのも納得できますね!
それとも「女性は肌を露出シル」というのがディセムの意志なんでしょうかw



設定から抜粋。
「色の戦争」と呼ばれる争いがそれで、結果この内紛はダーク系列のフォースを扱う者たちの勝利となり、その後一人の法王を中心として強力な宗教国家、神聖同盟コラを建設する。
 コラの民にとって最も大切なのは彼らの神「完全な者」と呼ばれるディセムの意志を、全宇宙にかけて実現することである。


チュートリアルにある神殿です。
cora0016.jpg


これ以上は近づけません。
cora0003.jpg


なんか建て物をバックに。
cora0015.jpg


チュートリアルの端にある出口らしきもの。
cora0017.jpg


β時分にバファルーダが居た所になんとかビーという
見たこと無い敵が。
NeutralC0019.jpg


もうちょっと進んだ所にいるちょっと上の敵。
NeutralC0029.jpg


マシンガンを装備した所。
装備が遠隔とフォースなのはダタノ好みw
NeutralC0033.jpg


アップ。前はポニーテールだったのですが、
これも変更してマス。
NeutralC0034.jpg



ボクランとの2ショット。
ドラゴンポイフォルムがいいカンジ。
動きは結構カワイイ。
NeutralC0092.jpg


両手剣と近接装備。近接にすると何となく胸のボリュームがアップします。
NeutralC0094.jpg


アサルトライフル。上着と、パンツ遠距離装備?。
胸が凹…w
NeutralC0096.jpg


後ろ姿。なんかレースがお洒落です。
NeutralC0097.jpg


ゴツイ棍棒。スパイクなんたら?。
殴られたらイタソー、というか死にますね。
NeutralC0047.jpg



β最初、コラで始めたので、やっぱり懐かしかったり…。
夜勤の時ぐらいしか育ててませんが。
たまにやると気分転換にはいい感じです。

恐怖の質問責めバトン


旧ザク先生からバトンもらってカナリたちまして…。
このまま、旧ザク先生が亀甲縛りのまま近所の公園に放置されるのを見てみたい所でしたが。|д゚)
季節的に厳しそうなので、リンク先が増えたのでこの機会に。



1:回してくれた方の印象をどうぞ

・旧ザク先生> 異文化コミュニケーションを試みに来てくれるも、
速攻自殺する(そんなんじゃコミュニケーションできないやんw)面白い型デスネヽ('A`)ノ
NeutralBS20043.jpg


2:周りから見た自分はどんな子?5つ述べてください

・お茶?
・明るいハズ
・読書家?
・背は高くなイ
・おもしろい(or変な)物スキ

3:自分の好きな人間性について5つ述べてください

・楽しい人
・面倒見のいい人
・ブログにコメント付けてくれる人
・周りに溶け込む柔軟性のある人
・バランス感覚がちゃんとしてる人

4:では反対に嫌いなタイプは?

・自慢ばかりする人
・何事にも過剰な人
・行動が遅い人(特に車の運転とかで前に居られたらイライラする)
・やる気の無い人
・愚痴が多すぎる人(適度な量なら問題ナシ。過剰だと萎えマスル。)

5:自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?

・モビルスーツのエースパイロット(ノ´∀`*)

6:自分の事を慕ってくれる人に叫んでください

・まずはフレンド登録から始めまショウッ!

7.好きなタイプを外見で答えよう

髪型:ポニーテール好き。自然な黒髪が美しい方最高(絶滅危惧種?
顔 :目がぱっちりしてる方がいいですね。肌が白いといいですね。
体型:細すぎより、ちょっとふっくら(太いのはダメ)なのがいいデス。
身長:いくらでも。
服装:なんでも。
職業:休みが合えばどれでも。
性格:めんどくさがりはちょっと…。

8.年下が好き?年上が好き?

・どちらでも。

9.タイプの芸能人は?

・良く知らないので、なんとも…。
大奥の初代の侍女役で鶴がつくひと?
宮廷女官 チャングムの誓い のチャングム役の人
(チャングム役の時はそんなに可愛くない。)

10.恋人になったらこれだけはして欲しい
 これだけはして欲しくないという条件をあげて下さい

して欲しい:アイシテ…ヽ('A`)ノ
してほしくない:目の前で鼻ほじりとか…?

11.今までの恋愛経験の中で
 この人はタイプだったなという人とのエピソードは?

ナシ…orz

12.よくはまってしまうタイプをあげてください 

・声がイイとコロリ…。

13.あなたを好きになってくれる人はぶっちゃけどんなタイプ?

・ワカリマセンヽ('A`)ノ

14.どっちのタイプかで答えて下さい
※甘える? 
甘える
※尽くす?
程よく
※嫉妬する?
するかも?

15.最後にバトンを渡したい人を5?10人でお願いします

答えがシンドイ、バトンデシタ。
もっと他のなら良かったのに;

最近リンクした お豆腐さん に!
(maat:嫌ならやめてもいいんじゃよ?)続かなかったら旧ザク先生が
亀甲縛りになるだけだしww

ステータス(能力値)について

ステータス(能力値)について


時期がすぎたのですが、どおしても能力値について言いたい事があったので、
こっそりペタリ。…なんてしてみたいとおもいまふ。


魔法についてなんですが、リアルで使えないからこそ、なんか使ってみたいと
あこがれる物があります。

ファンタジィ物では(ゲーム、漫画、小説問わず)魔法が行使できる説得力を得る為、
設定で色々な工夫が見られます。

人間が魔法のコントロールを試みる場合、例え単純な魔法一つでも細心の注意を払い、
高度な魔法には全身全霊の力を傾け、その一瞬一瞬に全神経、全精神力を集中して、
行う物だと思っています。
武器をもって戦う場合、STR、DEX、AGI、VITの全ての能力を使って戦うので、
魔法も同じで、全ての精神的能力を使って魔法を発動させるのが自然な感じに思えます。

と、いう理由から、個人的には、自己の分身のキャラクターステータスは肉体的な物と
同じぐらい精神的な物も充実があった方がいいと思っています。
なので、理想を述べさせて頂きますと、

1次系ステータス
肉体系能力値   /精神系能力値
STR  攻撃   /MAG  魔法攻撃  
DEX  命中   /WIS   魔法成功率 
AGI  攻撃速度 /CON  詠唱速度
VIT   防御   /WIL   魔法抵抗

2次系ステータス
INT  実戦経験 /知識

ステータスはこんな感じです。

各能力値の説明
MAG (Magic power:魔力)現実世界へ力を行使する際のそれをイメージし具現化する力。
WIS (Wisdom:知恵)対象を正しく認識し知識・経験を元に弱点を導き出し、また、状態異常の症状を適切に判断し、処置する能力。
CON(Concentration:集中力)魔術を発動する為の精神統一の状態(1種のトランス状態)に至るまでの速さ。熟練した術者なら、一瞬でこの精神的境地に没入する事ができる。
WIL(Willpower:精神力)他者からの魔術的干渉から抵抗する力。意志力。魔法を使用する為の精神的エネルギーの許容量。
INT(Intelligence:知識)攻撃・命中・回避・魔法攻撃・魔法成功率・詠唱速度・魔法抵抗 …などへの補正
優れた戦士や賢者など、場数を踏んだ物にしか手に入れる事の出来ない素質。
新米とベテランの力量の差。とても上がりにくい。


本来のINTというのは、本質はどういったものなのでしょう?
ゲームは簡略化され続けてきた為、なにかINTの使い方が間違っているような漠然とした感じはずっとありました。

こう、攻撃をうけたらこう返す、こう攻められたら、こう避ける、といった、戦闘技法なども知識ですし、相手との交渉の際に有利に交渉をすすめる為に、豊富な情報による裏付けや権威付けがあると説得し易いし、賢い人には尊敬の目が向けられ、扱いがかわってきます。これも知識のなせるワザです。
だから、INTをつけるならいっその事、通常ステータスとは分離し、こういった使い方、使われ方をして欲しいです。


(歳を取るほど上がり易くてもいいかも?)
若い頃は肉体系が上がりやすく、歳を取る事によって、精神系があがりやすいという設定にもあってます。

○簡単にINTが上がると問題。
なので、ポーションなどでは上がらないなど制限が必要。ポーションで上がる能力値は1次系ステータスのみで。
上昇下降させる事ができるのも1次系ステータスのみで。

○アイテムのレア度の差別化。
1次系ステータス上昇がエンチャントされた、ステータスアップの装備品などレア物と、
複数のステータス補正が可能な2次系ステータスアップの装備品、超レア物と、設定し
(サーバー毎に10個あるかないか位)
インテリジェンスソードや(β中はありませんでしたが)、
過去(まだ地上にいた頃)の強力な魔導師が乗り移っているサークレット(笑 や、
過去の強烈で強大な魔導師が己の半分の力を封じ込めた指輪(笑 
など、特別で強力な設定が付与されたアイテムでしかINTが上がらないとかすれば、アイテムの価値を高めるにも役に立つと思います。

○大人と子供の差別化
大人の方が子供より強くなくてはならない、というイメージをもたれている方も多いと想像してます。
(個人的にはベルセルクのガッツみたいな努力次第で大人にも勝てるというのもアリだとは思ってますが。)

INTのみは遺伝で子供に相伝できないとして、生まれた時はINT?5から出発し、父から聞く冒険譚や、母に読んで貰う本で得た知識や日々の生活による経験の積み重ねで毎年+1ずつ上昇し、自分で操作できるようになる6歳でINT±0でスタート。
あとは、各プレイヤーの努力次第、、、という様にすれば、より多くの方の希望に添えるようになると思います。
そして、世代交代を重ねても、リアリティが損なわれる事は無いと思います。

ぶっちゃけ、この案の基礎は某TRPGの剣世界RPGの「冒険者レベル」からの発想。
なんとか大人と子供の差をベルアイルの世界に矛盾する事無く(基本的には大人の方が強い存在で、でも努力次第で子供(…というか少年)でも大人より強くなれる)つけれないかなと…。

β中に思いつかなく要望として送れなかった事がとても残念で後悔してます。


最後に。

ベルアイルは魔法を使うのに、
・魔法の発動体として、羽ペン
・触媒として、触媒紙
が要ります。紙に魔法を発動させる為の真言をサラサラ?と書くことによって、魔法が発動します。

なので、DEXで詠唱速度というのは分からない事もないのですが、
どうせなら、「DEX依存」の「筆記スキル」なり「速記スキル」なりを用意した方が理解し易かったかもです。
(※注 コメント書いた時はすっかり忘れてました。m(。_。;))m ペコペコ…)


魔法を使用するにあたり、精神系ステータスを INT 1個に絞ったのは誠に残念です。
前のステータスの方が精神系が多くて、すごく好感をもってましたので。
知識・知能・知性 などで魔法のダメージや成功率、MPが全て決まってしまうのはすごく勿体無いです。

ステータスが増える事により、平均的な能力値にした場合、1個辺りが低くなりすぎたり、そうなると総合の上限を上げないといけなくなりますし、総合の上限を上げた場合、特化したキャラが出てきた場合、恐ろしい事(バランス崩壊とか…)がおきたり、、、等、ベルアイルのようなステータスの合計値が決まっててそれを上下するシステムだと、ステータスの種類が減る事による問題より、増やす方が問題が多くなりそうなのはなんとなく分かる様な気はするのですが、なんとか解決策を見つけてもらいたいです。。。

続きを読む

掘り出し物?w

前回のアズさんのSSでなつかしい画像が見られたので、
今回は、この機会にちょっと懐かしいSSなどを出してみたいと思います。
29日(今日)から休みに入るのがうれちいw
この休みの間は更新などがんばります!


火山です。新しいエリアが実装された頃のヤツです。確か実装の数日後におとづれました。
Cauldron010001.jpg
画像をクリックすると拡大できます。

狼のような、モンスターのような大岩です。
Cauldron010002.jpg
画像をクリックすると拡大できます。


追尾、追尾?。ソルスを走りぬけます。
NeutralBS10082.jpg


ザ・ミラーw
NeutralBS10084.jpg
画像をクリックすると拡大できます。


アズさんとアイスです。名前がないとどちらがどちらか、わからないですね^^;w
NeutralBS10083.jpg
画像をクリックすると拡大できます。

全方向確認ヨシ!w
NeutralBS10085.jpg
画像をクリックすると拡大できます。


地形のテクスチャーが周りと違い三角の形に浮いています。
こっちに進めって事デスカ??w
NeutralBS10093.jpg
画像をクリックすると拡大できます。


ソルスで見れる月。かなり大きく見えるです。
NeutralBS10104.jpg
画像をクリックすると拡大できます。


この銃(プラズマガン)このデザイン、一番好きなのにアップされてなかったのでこの機会に^^;
Resources0004.jpg
画像をクリックすると拡大できます。


砂漠の遺跡をバックに。
Sette0000.jpg
画像をクリックすると拡大できます。


この遺跡にも物語がありそう。この遺跡のバックグラウンドとかゲーム中で知る事ができたらいいのに…。
BD方式の(折角のプライベートダンジョンシステムあるんだから)ダンジョンがチャレンジできて、(遺跡風のダンジョンで崩壊しない、または崩壊するまでに30分とか1時間とか長めに時間用意されてて)クリアしたら(種族管理人みたいに)テレパシィでこの遺跡の事が伝わってくる…

(そのときに一緒に、古代時代のキャラを動かすとかの即興演劇だけでもやってくれるとなおイイ。キャラが元々綺麗なんだから、特にムービーは要らないデス。)

そんなカンジで世界観をひろげる事をしてくれれば、もう少しRFも面白くなるのにネー。
RFにはもう少し、【情緒】が欲しい所デス。
SEGAが日本のスタッフで完全に作り直してくれないかなぁ。
Sette0001.jpg
画像をクリックすると拡大できます。





(C)1999-2005 CCR INC, ALL RIGHTS RESERVED. Published by SEGA

続きを読む

頂き物紹介 Vol.9

■注意■
画像からプレイヤー名を消していませんので不都合な方いらっしゃいましたら、管理人宛にコメント願いますorz




今日も、この前アズさんから頂いていたSSを紹介します。
(そんなに残ってなかったw。後編)
なら、さっさと乗っけろと、いわれそうでつね。ホント申し訳ない。orz


聖戦の様子。レベルが30とか、ちょっと前っぽいです。
A-Resources0003.jpg



アクのCGキット。乗り物っぽいとずっと思ってるんですが、もう一段変形して
バイクとかになるとかっこいいのにw
A-Resources0004.jpg



共闘共闘の様子?。なつかしい?。
A-Resources0005.jpg



(現?)族長オーバーベンド氏の勇姿。
A-Resources0006.jpg


(元?)族長のあおい さんの姿もみえますねw
A-Resources0007.jpg


権利ゲット者の勝利の光の柱。綺麗です?。
A-Resources0008.jpg





(C)1999-2005 CCR INC, ALL RIGHTS RESERVED. Published by SEGA

他のを際置いてなんですが…。

ここ、2つばかりのベルアイル公式の記事…
なんだか不安にさせられますね。
プロヂューサーかスポンサーでも変わったのか?と首を傾げたくなるような
軌道変更が続きます…。


こんなの見つけてきたのですが、ベルアイルがこうならないように
開発の方には頑張ってもらいたい所です。

1099907217900.jpg


レベアゲーはもうおなかいっぱいでつ。
ウルティマライクなベルアイルがすきでした
やば、危うく過去形になる所でした。


もっと情報公開をして欲しい所です。
ディスクロージャー?でしたっけ。

頂き物紹介 Vol.8

■注意■
画像からプレイヤー名を消していませんので不都合な方いらっしゃいましたら、管理人宛にコメント願いますorz


今日も、この前アズさんから頂いていたSSを紹介します。
(しかも量が多いので2回に分けます。前編w)


機甲があつまってますねー。何かのユーザーイベントかな?
A-NeutralBS20011.jpg
画像をクリックすると拡大できます。


コラの方と2ショット。
A-NeutralBS20012.jpg


…っと凄い事なりました。(コラ族長、現在は変わったのかな?)
A-NeutralBS20013.jpg
画像をクリックすると拡大できます。


記念撮影。カシャッ♪
A-NeutralBS20014.jpg
画像をクリックすると拡大できます。

就任祝いw
shuuninn-iwai.jpg


機甲のコケてるシーン。
A-NeutralBS20015.jpg


上の視点から。
A-NeutralBS20016.jpg


なんだか一騎打ちのバトルが始まってます。
A-NeutralBS20017.jpg
画像をクリックすると拡大できます。


後編へ続く。
(頂き物紹介、次回で終わりです。もう暫くお付き合いください^^;)




(C)1999-2005 CCR INC, ALL RIGHTS RESERVED. Published by SEGA

続きを読む

頂き物紹介 Vol.7

■注意■
画像からプレイヤー名を消していませんので不都合な方いらっしゃいましたら、管理人宛にコメント願いますorz



今日も、この前アズさんから頂いていたSSをイパーイ紹介したいと思います。


ソルス周辺でのアズさん、コラ狩りの様子。
(もしかして狩られてる?)
A-NeutralBS10012.jpg
画像をクリックすると拡大できます。


ソルス入り口。大きくていいですね。いつもコラがいるような気がします。
が、気のせいでしょう。
A-NeutralBS10013.jpg
画像をクリックすると拡大できます。


コラっぽい響きの名前のコラですネー。
コラの体操座りは、たしかにそれっぽいかも。
ベラをもっと子供っぽくすれば、ロry…ゲフンゲフン。
A-NeutralBS10014.jpg



リリミア師。(いや様の方がいいのかなぁ?w)
この人の発言に対する大勢の人のツッコミと、
放置されっぷりがおもしろかった。
向こう(ときめもonline)でも電波を出しまくってるんでしょうかw
見てみたい気もします。
A-NeutralBS10015.jpg
画像をクリックすると拡大できます。


コラ人とベラ人の背丈はやっぱちがいますね。
Σ(゚Д゚;)ビクッ
と、引いてるシュネさんがなんかおもしろい。
A-NeutralBS10016.jpg
画像をクリックすると拡大できます。


みんな裸族?何のお祭りでしょうか??
気になります。
A-NeutralBS10018.jpg
画像をクリックすると拡大できます。


朝日がまぶしいデス。
自分、意味不明なコトをいってますね?orz
A-NeutralBS20000.jpg
画像をクリックすると拡大できます。


アナカデにアク人が集まってます。楽しそう^^
A-NeutralBS20001.jpg
画像をクリックすると拡大できます。


悠久?ではすっかりアイドル?の先生の登場です。
先生とアズさん2ショット?^^
アクと仲良くなれたのもシュネさんのご尽力の賜物?w
A-NeutralBS20004.jpg
画像をクリックすると拡大できます。


ちょっと輪郭がザラザラしてたのでボカシ(0.25程)て見ましたが
やりすぎましたね;
A-NeutralBS20005.jpg
画像をクリックすると拡大できます。


背丈が。さすがアクです。
A-NeutralBS20006.jpg







(C)1999-2005 CCR INC, ALL RIGHTS RESERVED. Published by SEGA

頂き物紹介 Vol.6

■注意■
画像からプレイヤー名を消していませんので不都合な方いらっしゃいましたら、管理人宛にコメント願いますorz




ゲームするか
要望書くか
ブログを更新するか

最近、いつも迷うアイスです。
SSは溜まっているのですが。
最近、定時で帰れないのでナカナカまとまった時間が取れず、
この3択から選ぶわけですが、、、


やっぱりキャラも強くしたいので、「ゲームをする」を選んでしまいます;


さて、更新も久しぶりになりましたが、今日はこの前アズさんから頂いていたSSを紹介したいと思います。


朝日か夕日か、機甲に映えていい絵ですねー。
A-NeutralB0005.jpg
画像をクリックすると拡大できます。

荒野?荒地?でGTを設置しての乱獲でしょうか?
A-NeutralB0006.jpg
画像をクリックすると拡大できます。

モンスタ風呂でしょうかネ?
A-NeutralB0007.jpg


アズさんアップ。まえにアップしたSSの集合前のですね。
A-NeutralBS10002.jpg


アクレシアンがソルスに寄せてきた瞬間のSSぽいですね。
なにかGTが攻撃されています。
かたっぽ破壊されたりゾクゾク増えてきたり…。
なかなか楽しそうでイイですネw
A-NeutralBS10003.jpg
画像をクリックすると拡大できます。

A-NeutralBS10005.jpg
画像をクリックすると拡大できます。

A-NeutralBS10006.jpg
画像をクリックすると拡大できます。

A-NeutralBS10007.jpg
画像をクリックすると拡大できます。

A-NeutralBS10008.jpg
画像をクリックすると拡大できます。

A-NeutralBS10009.jpg
画像をクリックすると拡大できます。



(C)1999-2005 CCR INC, ALL RIGHTS RESERVED. Published by SEGA

FE 第二次β の開始日

おはようございますノシ


「ファンタジーアース」2次βテストの開始日が12月9日(金)
に決まったそうですヨー。

第二次βでは
5カ国全部・キャッスルでナイト召喚・自動で矢を打つ塔とか、構造物破壊するジャイアント召喚 とかが追加されるらしい。

βの掲示板でよく目にした、
戦争準備(期間)中に防衛側が入れるようにして!
戦争が起きたエリアを防衛する価値が無い。防衛するより新たに2箇所攻め取った方が効率がいい。


とか、他にも上がっていた修正ははいってるのかなー?
気になる所であります。




ちなみに、自分の誕生日の1日後でつね。あんまり関係ないけどw
プロフィール

アイス

  • Author:アイス
  • ようこそ!

    よく変えるの
    忘れますorz

    リンクはご自由に
    どうぞ!

    新しい物大好き。
    慢性的に眠い人
    らしい。


    ツイッター
    @icevarn
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
くろこさん
カウントダウンツリー
メッセージロボ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
アフリコーナー

