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ベル ー死体回収快適アップ

サボッチ とうとう出現!
このまま情報局に出ないのでは!?((;゚Д゚)ガクガクブルブル
と思っていたので一安心。

今回のは さぼっちが「そんなの2?3行で報告終わるけど」と言ってる通り、
ホントに2?3行で終わりそうな感じ^^;

もし冒険中に死んじゃった場合、死体回収するとマップ上の×印が消えるようになって、
さらに回収前にログアウトしても×印が消えなくなって、さらに便利になったニャ!



ということ。これはこれで大変便利ですが…、やっぱり皆様の言っている通り
遺品回収の方をなんとか手入れして欲しい所です。

自分の遺品宝箱だけ、テクスチャーが違う色にするとか。
(権利あるナシでも違う色だとさらに便利)

自分のコメントに書いたのですが
各個人で表示をかえるのであれば他人の遺品宝箱には
ちょっと暗めなフィルターをかけて自分の遺品宝箱が「目立つ」ように
見える(見せる)だけでも視覚的に差別化しやすいと思います。

いちいち宝箱空けてみないと(権利あるナシ・自分のかどうか)分からないのはホント無駄な作業感、徒労感がありました。


……シュルシュルッキュキュイ(包帯を巻く音など)……

ここは意味深な所ですね!?包帯巻き巻きが出来れば、
医療スキルも役に立つようになりそうだけど…。
楽しみにしときます|ω・´)


キティに話しかけて(無視されて)るさぼっちに哀愁を感じます。w



さぼっち がナイスガイってことしか知らないけど、
(又聞きの勇姿と、最終日の「実は…」しか知らない)

今回のさぼっち…ってなんだか支離滅裂?それとも元からこんな感じ?
かなりテンパってるのでしょうか?
(あ、アフロが燃えてるからかw)
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徒然なるままに信長日記

こんにちは!
ここのところの信などのSSとかポロリと掲載です。

千引きの洞窟と、官位のクエの戦場にやってきました!


kiwami0726007.png
極みの所です。(盾の基本技。防御力上昇。)
カメラの動き(旋回?)が全体的に早いのでなかなかいいシーンが取れません。
(クローズドバトルの為、バトルフィールド内をせわしなくカメラが(*´д`*)激しく!!うごきます。)
テンポ的には結構リズミカルです。(戦闘中フィールド内はしったりするし。)


tora0726008.jpg
信onの中でも、造詣に気合いはいってそうな敵、「虎」です。


時間が来たので落ちた次の日、ダンジョン内ソロです。死んだらお金が半分になる為、
(まあ直ぐに稼げるだけの額しか持ってないのですが^^;)慎重に出口を目指します…。


vs_kuma072713.png

|´(・)`)ノィョゥ 

熊キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!

kuma.png
クマさんのアップ。(解像度いじっただけ( ´Д`)


クマに殺されて街に帰りついた時、
知人(信オンでのフレンド登録した方の総称。友人)リストで知人の一人がまったく聞いたことのない地名のエリアにいたので、聞いてみると、官位のクエのエリアらしい。お城からイケルと聞き興味本位で行って見ることに。

見たことのない魑魅魍魎が!
新しく増えたヤツらしい。

kokuyo072716.jpg
黒妖坊 という名前らしい…。信には不死系の敵、多目w


sakana072718.png
さかな、さかな、魚??。( ´Д`)キモッ!


またもや、やってしまいました;
PTのみなさん最後まで、優しくしてくれてありがとうでした?。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ


それではまた!
フリフリ ~~~ヽ(゜▽゜*)Ξ(*゜▽゜)ノ~~~ バイバーイ♪

ECO 種族 職業 きめた

ECOが8月1日から1ッ週間クローズβです。
自分も参加します。

職業も公開されて、皆さんもどれにしようか悩んでるところでしょうか^^?

1次職が大まかに3つのカテゴリに別れ、
その中に各4職あり、計12職です。

職業…1次職ってことはECOは上級職へ転職していくタイプなのかな?


自分は、種族タイタニアで行こうと思っていますね。
職業は…

ファイター系ならアーチャー。…種族的にフェンサー?
スペルユーザー系ならウァテスかウォーロック。
バックパッカー系なら、、、ファ、ファーマー!!ズキュゥウウン!(何かがヒットした音)

いいですね、ファーマ;スキル→スキル例:栽培・・・種を植えて植物を生やすスキル

今までこんなジョブなかったー!!ECOすごすぎw

(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!


でも、でも、1週間で種蒔いて実るとは思えないので、ファーマーは後の楽しみに取っときますw


というところで…
cβで選ぶ職はフェンサーかウァテスかなー。と思ってます。




…クライアントはソロソロ落とせるようにしてもらわないと…ねぇ?

RF終了?。お疲れ様でした。

RF onlineのクローズドβが終わってしまいました。

それなりに不具合報告、要望を送ることができ、ほぼ満足です。
(その分インしてゲームが出来なかったのが残念^^;)

もうある程度完成しているので、要望が届くかどうか、微妙ですね?。


日本仕様として、ごそっと変わることに期待しています。

GEドキュメンタリー

普段はお題があるときぐらいしかTBしないのだけど、今日のバラック記事はおもしろかったのでつい…((φ(..。)カキカキ


ここまで開発側とユーザーの距離感が近く感じれるのはホントに素晴らしい。
GMさんたちも燃えまくりで、頼もしいですね。

この時間ドキュメンタリー形式、またやって欲しいです?。


開発側の様子って普通はユーザーには分からないですよね。
ここまで公開するHUEスタッフの姿勢がカッコイイです。
無条件になんか親近感・好感・信頼感・安心感がとても持てるです。


12:00
の昼食風景で、樫木さんの召し上がってる「日○焼きそばUF○」が
伏字になってないのには笑ったw

16:00
始まりの混沌ってのが一番ドキドキワクワクする瞬間ですね。
今回参加できなかったのでオープンベータかサービス開始がまちどうしいですよっ。

16:30
キム・ハッキュ「Primero」内に登場。ゲーム内での姿は“ヒゲのオジサン”
キム氏ってお茶目ですね??!

19:00
初日にして幻影宮「アル・ケルト・モレッツァ」3Fまで到達したX?Testerの存在にルーム内がどよめく。
すご…。韓国でのクローズドでは初日で行けた人、確か、いなかったですよね?

20:00
現れたユーザーさんに歓迎&案内メッセージをひたすら送り続けている不動のGM田中、ユーザーさんより「魂、入ってますか?」「BOTですか?」と訊かれ、相当にヘコむ。

翌日からはちょびっとでも動いてみてはいかがでしょうか?
実際見れてないので状況はよくわからないのですが、歓迎メッセージと共にお辞儀してみたりとかどうでしょう?(モーションとかはまだです?)そうすれば、ユーザーさんに変な事聞かれなくなると思いますけど^^;

21:00?23:00
無人疑惑の深まるGM田中、インゲームユーザーからねぎらいの声をいただき、心から喜ぶ。

インゲームのGMさんのノリとか対応って、大事ですよね。(自分は重視してます)
ユーザーとGM(及びスタッフ)が共に感謝しあって良い物を目指して頑張っていくって、本当に素晴らしいです。GM田中さんのヘコんだ心も心から喜んで回復されたみたいでよかった^^

スタッフの皆様ハードなスケジュールでお体壊さないように気をつけて!
引き続きの記事を楽しみにまってます??!

バスタードオンライン公式HP更新

テクモが
海外オンラインゲームのローカライズや運営実績を有するITベンチャー企業である(株)シャフトさんと共同開発するらしい。
公式HPはこちら↓

http://www.bastard-online.jp/


かなり長い事放置されてた公式HPが更新されました。1年以内にβを目指したいそうです。2006年にサービス開始予定らしい。

アンケートがあったのでコソーリやってきました。

SS見たのですが…開発中だからかな。ちょっと(´・ω・`)ショボーン。モンスターの出来栄えは、(`・ω・´)シャキーン。信長の野望オンラインもβ2で内容、モデル共々良くなった事だし…。様子見ですかね…。

テクモといえばDEAD OR ALIVE。このスタッフがキャラクターモデル作ってくれないかなー。だめかなー。( ´ー`)フゥー...。

RFのやっと…。

SS乗せてもイイと教えて貰ってから、けっこうたってしまいました。

やっとのせれます。

0013_shu2.png
種族管理者と自分のキャラ「Shinano」です。


0023_colny.png
この大陸での神聖同盟コラの立て物です。デッカイ。街から出る時はエリア切り替えがなく、シームレスです。びっくりしました。街から出る時エリア切り替えとかあるのが普通だとおもってましたし…。


0024_taiik.png
体育座り。これはけっこうかわいいです。

0025_2-fler.png

フレアーが起こったのでパチリ。綺麗なのです。


0036doryll.png
ドリルで原石掘ります。放置しててもドリルのバッテリーが続く限りガンガン掘ってくれます。最近放置してても良く殺されるので、あまりたくさん掘れなくなりました。


0003_2.png
たくさんの人が掘ってる光景です。


0039_2.png
ネトンさんとぱちり。この世界は武器防具が大きめです。盾もカバー範囲が広く防御力があります。


0058.png
我が神聖同盟コラの宇宙船です。いいかんじですね。

やった感想は、
グラフィックはとても綺麗で、RvRも参加させてもらいましたが、おもしろかったです。
雰囲気が良かった。

ただもったいない所が、レベル上げーの仕様の部分が( >Д<;)キツイ…事ですね。
レベル上げーの部分、ここがこのまま放置されるような事があったら、きびしいでしょうねー。

改良して貰えるように、すこしでも要望おくります。



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キャラクター成長にステータス割り振りは必要?

遅くなったけど、見てもらえるのかな…。


【スキルポイント】
 スタンスには個別に「スキルポイント」というものが用意されています。スキルポイントは、スキルを使うことで蓄積されます。スタンス別なので、スタンスを変えた場合はもちろん変更後のスタンスにスキルポイントが蓄積されます。

【スキルレベル】
 スキルを使うことで蓄積したスキルポイントは、スキルのグレードアップに使います。
 現在、スキルレベルの上限は一律3段階で、スキルをグレードアップすると、スキルの効果とモーションやエフェクトが変化します。


○この上記の説明では、
・使用したスキルにスキルポイントが溜まるのか、(個人的にはこちらの方が好き)
・何を使っても、スタンスという一つの枠の中でプールされ、使ってないスキルにも
スキルポイントを割り振れるのか…わからないですね。




そして今回のお題です。それはズバリ…

 「GEでのキャラクター成長にステータス割り振りは必要なのか?」


割り振りを認めると、他人のキャラと【比較して失敗した】と思った方は振り直し可能な
システムを求める様になりますし、振り直し可能になると、試行錯誤してるうちは
良いでしょうが、そのうち個性は無くなります。
定石通り育成してない人はPT入れないとか問題が出てきて、PT入る為に、
本来なら自由にステータスを振り分けられるのに、結局みんな同じステータス。
定石から外れた、ステータスをSTRにふって肉弾派魔法使いとかをやるのが
個性とか思っておられる方もいらっしゃるようですが、それならばスタンスの方に、
魔法使いでも接近戦できるようなものを入れてもらうとか、
(スタンスは装備に付いてくるそうですから、装備可能な物を増やすとか
職業による装備可能な物の境界線の敷居を下げ、ウォーロックでも魔銃や剣を
装備できるといった様な、本職に比べ多少は装備するのに必要レベルが高く設定
されてるとか職業的な差の制限は必要と思われますが。)
そういったGEらしさを引き出す方向に考えを向けるといいと思います。
新しいMMOなのだから、古い価値観に引きずられる事無く、新しい価値観を生めると
いいと思います。

…まあ、でもGEにはMCCがあるから、PTに入る入れないとかはあまり問題に
ならなさそうですね?。


■問題点
レベルアップで、ステータスが設定されたどうりに自動であがっていくと、用意された
パターン(職とスタンス)の中でプレイヤーが選んでいく。
…となると選択できるスタンス(スキル)が多くないと、個性が出ない様な気もします。


あと、相沢さんが【「自由度」の危険性】でおっしゃられているように、

仮にステータスが割り振れるのならば、割り振れる全てのパターンで得られる性能に、露骨な性能差が生まれるべきではありません。ここはゲームバランスの観点の話ですね。
 「それは製作の努力でなんとかするところだろう」と言われるとその通りなのですが、


ここに時間が割かれるばかりに、政治システムとか他のおもしろ要素の実装が半年や1年も遅くなるような事があれば大問題です。(バランスを無視しろと言ってるのではありません。制作側の想定範囲内のステータスのほうがバランスが取りやすく、制作時間の短縮につながり、節約できた時間によって、他の要素の開発が進んだり、装備品やアイテムが増える可能性があると思います。)



■結論
GEにはステータス割り振りはいらないような気がします。
多く使ったスタンス、スキルによって、ステータスが左右されるほうが自然な感じが
します。
レベルアップで装備できる物が増え、その装備についているスタンスを使用可能になり使えるスキルが増えていき、その中で自分の好むスキルのいくつかを見つけるというのも新しそうで、楽しそうです。



■追記
・もし、キャラ成長にステータス割り振りが必要だとしたらこんなのがいい。

例えば、ストーリーやクエストなどで、選択した行動によりステータスが変化するとか。
Aというクエストを選んでそれを達成するまでに行った行動が、STRが上がることに繋がったと評価され、報酬でステにSTR+1されたりとか。(ロールプレイにつながる?)
Aを選んだら、(フラグが立って)Bができなくなってた。(BはINTが上がるものだった)
だが新しく、CのクエストとDのクエストが出現した。
みたいに、クエストを追いかけるうち、自然とステが変わるとか…。

「行った行動に対し評価をする」報酬システムなので、逆に行動次第では下がる
事もあり。
レベルが上がったから、ポイントでステを割り振るという成長システムより、自然と上がる方がすんなりと世界に溶け込め、はるかに素晴らしいと思います。
(これでも狙って特化するとかは防げませんが、ネットで全て情報把握してステ特化
キャラ作るより、気楽に自由に遊んで個性的なステータスのキャラが出来上がる方が良いと思います。)




Q2です。
そうなると、次の議題が生まれます。
 「では、性能の個性はどのようにつければよいのか?」という問題です。


上記の質問に対し、ステータスによる個性を否定したものですから、
それ以外で、性能の個性を出すには…難しいですね。


敵に対して、装備・スタンスを変える必要がある前提ぽいので
ふつーにやってると万能タイプになっていくような気がします。


○制限による個性
他の方もおっしゃっているように、
スタンスは(職業によって)全て使えても問題ないのですが、その中のスキルが
全て最高レベルまで使えてしまうと個性という面が無くなってしまいます。
ですから、スタンスの中にあるスキルのどれか一つだけ、最大レベルまで覚える
事ができ、ほかのスキルは覚えれるレベルに制限があるとかが、個人的にはいい
ですね。


○武器、防具などの装備品による個性
(何を装備するかってバリエーションがあれば結構、個性出ますよね?)
武器による付属効果【斬撃、打撃、刺撃、衝撃、銃撃】といった攻撃タイプや
【毒、痺れ、マヒ、命中修正「光(閃光)闇(暗闇)」、地、水、火、風の属性】といったような特殊効果を付けるとか、攻撃対象に抵抗力、耐性があるかどうかでダメージや効果の発動率%の変化を付ける。

PvPなら、鎧などによる付属効果【上記の攻撃タイプや、特殊効果】に対する耐性や
抵抗力を上昇させ相手の武器のダメージの軽減や特殊効果の発動率%の抑制効果を付ける、あと材質による回避修正。
皮製は軽くて回避+が高いとか、鉄製は回避マイナスとか。



○状況による個性
ギリギリで戦う必要があったり(必要に応じて個性を発揮できるかも)…
モンスターのステータスを、プレイヤーキャラクターのステータス比に連動にする
とか…。
例えば、地域によって出るモンスターAは必ず、プレイヤーの1.5倍のステータスで
出現するとか。(キャラがいくら強くなっても、強くなった感じがしない…かな?)
モンスターが出現した時点のスタンスでキャラクターのステータスが計算されて、
そのデータを元にモンスターステータスデータが計算されて決まるなら、出現時と違う
スタンスで戦えば、たとえステータスが1.5倍でも、うまく戦える余地があったりしたり?


これらの組み合わせにより、かなり戦闘時の個性バリエーションができると思いますが、いかがでしょうか?

落選ぽいです。

グラナド・エスパダ、とてもやってみたかったです。

MMOを面白くするため?の設問には
箇条書きで色々つづって600文字にギリギリ収まる様に書いてみました。
が、駄目だったようです。残念ですが諦めます。


受かった方、是非βテスト頑張ってください!!
トラックバックの報告とか楽しみにしています。

政治システムとか、MCCによる戦闘とか、とても気になる要素マンサイのGE。
いっぱい報告して、皆様とスタッフ様達の熱意でいい物に仕上げてくださいっ。

オープンβを心待ちにしています^^

空腹度のシステム変更が来ました!

(二日遅れですけどね^^;)
公式のコメントで
ガッシーニ キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
ってやりたかったけど自粛。自分のブログでやっときます。
まさか、またガッシーニに会えるとは思ってませんでした^^
小ニクイ演出ですね。
その鎧と、炎の剣、いつか装備してみたい物です!


空腹度がスタミナに変わったというのは、記事の最初の頃のSSなどで
分かってましたが、今回はそれの詳しい内容ぽいですねー。

【最大値から一定割合減ると、かなりごっそりとHP,MPが消耗していた。】
これ、かなり辛かったです、これが通常状態をキープしてれば、HP/MPが
減る事が無くなるわけで、この点は凄い嬉しいですね。


【今後さらに変更される可能性は有るが、現段階で導入されている新しい仕様をお伝えしよう。】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

401? 特別ボーナス
101?400 通常状態
41?100 スキルと能力値の成長が止まる
1?40 能力値がすべて半分になり、HPとMPが回復しなくなる
0 死亡(HPが0になり、命を落とす)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


41?100 で成長が止まるのは…
ついうっかりスタミナ回復し忘れてたら、成長が止まるわけですね。厳しいなー。


【うーむ、これは餓死ではなく、過労死とか衰弱死とかになるのか?
そうなるとワシもカロッシや、スィジャクシに改名を考…いや、なんでもない。
こっちのことじゃ。気にせんでくれ。】


ガッシーニ「カロッシ、スイジャクシ、○○アタックをかけるぞ!」
みたいなのを想像してしまいました…。orz


【今までに無かった仕様として、スタミナ値が401を超えた場合、能力にとある特別ボーナスが付くようになったのじゃ。】

満腹時で個人的に思いつく、ある特別ボーナス…徐々にHP/MP回復…とかだったらいいなぁ。



○食事の大きなポイント。
軽い(重量)!美味い(回復量)!長持ち(長めの保存期間)! 
これを備えた物が欲しいですねー。

料理人的ポイントは、こうかな?
回復量、重量、作成難度(材料の集めやすさ?)、高級食と廉価食(○○焼肉)の
差別化、料理で季節感を出せたら最高…など?

○○だけ食べてればいい、という偏食に対しては
公式でサボテンさんがおっしゃられている
【あと、同じ料理ばっかり食べてたら「この料理は食べ飽きた」とか出て】

(…とか出て、スタミナが100までしか回復しないとか。)
これを入れてくれれば食事の偏りの制限ができますね。
それで、食べ飽き対策に、イベントリーの中に色んな食べ物入れて…と、
冒険らしさがでて素敵な感じがしますね。
(まあ、収入が無いと焚き火で焼肉続きとかありそう。
兎→豚→牛焼肉でローテーション組むとかね。)

季節感を出す四季それぞれの料理で、食べ飽き解消とか、あいまにワインとか酒を入れてみたり、他国へ行って郷土料理とか各国食べ歩きツアーなど。

発展に伴い、各国で料理レシピも個性が出るといいですねー。
(というか、共通レシピは30?40%位で、残りは各国の個性的なレシピとか。
周辺地域で取れる産物も違うんだから、それを元に、レシピが発展するといいなー。)

あと、魚料理。
魚といえば…

おぉら掛かったぁ!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡 ピチピチ!

そう、釣りです。川には魚いるのだから、再開時には是非欲しいですね??!
料理のレシピに幅が広がります。



○食事を取ると…その後、考えられることは?

・太る⇔痩せる
・健康への効果+-

魔法に、病気にかかってるかどうか【だけ】わかるサーチ魔法ほしいですね。
病気にかかってると分かれば病院にいけますし。
(ステが上がらなくなる病気とかにかかっていても、それが分からなければ、
不具合かとおもいますしねえ。)
何の病気にかかっているのかまで分かると面白くないし。それは、病院行って調べて貰えと、いうことで。(折角、専門の施設があり、看護婦もいるんだしね。)





公式でライカさんの質問

「クライアントは残しておいたほうがいいんでしょうか?
みんなどうしてるのかな。」


自分は、PCの中にクライアントは残してます。

小林智美さん

な、なんと、小林智美さんがバラックに登場してました。
こんなにハヤク出るとは思ってませんでしたッ!

「ロマシングサガ」や「サガフロンティア」シリーズのキャラクターイメージデザインを
手掛けてたりした方です。両タイトルともプレイしていないのがなんか申し訳なく感じてしまいます;

自己紹介で
 私は美しくてロマンティックでかっこよくてドラマティックな物が好きです。
なのでそんな世界が描けるといいなと。加えてゴージャスでエロティックさが加わると・・・・

ゴージャスでエロティック!(とてもいい響き)
GEのスタッフは最高の方とコンビを組めたのですね!w


好きなクリエーターに紹介されたなかで知ってるのは
ミュシャ、ボッティチェリ、いのまたむつみちゃん。
ぐらいです。
やっぱり凄いですねー。くらくら…。ヽ(+∇+)ノ・・・キュゥ


ゲームに惹かれるのは、ストーリィ(想像の余地を残しているところ)と世界観と
システムです。
この部分には大いに共感を持てます!

どんなに最高??!とおもってプレイしていても、世界観を無視されたモノが
そのゲーム内にあると、たとえそれがセリフ一言でもアイテム1つでもその他でも…
興ざめしてしまいますよね。


あと王侯貴族が好きなので、そんな方々も描いてみたいです。
ゲーム内のデザインも色々あるといいですね?。
王侯貴族とか姫とか派手な衣装にも期待します?。

このゲームに興味を持ったキッカケはどこかのゲーム系情報サイトの♀のイラストの
エロカッコ良さが目を引きました。ずっと前に長い事表示されてた、公式のヤツとかw
あと街の背景。なんか今までの物と違う!?
みたいな感じで…。

1こめのキレーなおねいさんのイラストも、とても素敵です。
下の男性イラストは貴族かな?マスケッティアかな?想像を掻き立てられてイイです。

お仕事頑張ってください!

SS撮れる様になりました!

えー、これのSSは半ば諦めていたのですが、教えて貰ったフリーソフトにより、

SSが撮れる様になりました!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

本日は名古屋城攻めがあったのですが、これを教えて貰ったのは城攻めの後…


テストとして本日、4枚ほど撮ってきました!


0530_taiko.png
この前の時に言ってた、太閤(豊臣秀吉)のッポイ立て物です。初SSの記念にパチリ


0544_taiko-rea.png
後姿です。かっこいいですね?w


0636_ryo.png
銀行員(両替商)は信オンではこうなってます。


0737_okura.png
お蔵番。銀行の特殊系で、ストック(スタック)できるアイテムを専門にあづけられます。生産の原料とかメインであづけてます。アイテム1種類につき最大999まであづけられます。



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Bell-戦闘モードでの武器の持ち替えはいいですね。

戦闘モードでの武器の持ち替えはいいですね。
オークなら当たるから、命中補正少なくてもいいからダメージの強いこれにしよう、
ソルジャーなら当り難いから命中補正が付いた初期型武器と、
簡単に換えれるのがいい。

できる事が多くなるのは楽しみが増えていい事です。
持ち替えによる、ペナルティはリロード時間+かな?(と予想。
なんにせよ、パニくるのが緩和されると思うので自分的には良し。

槍は使ってなかったのですが、槍は肩身が狭そうですね?
何に特に効くんでしょう。。。

なんだか戦闘方法が大きくかわるそうなので、この点は大注目ですね。

看護婦さんは、ちょっとゴツめですね。顔と服はよろしいのですが^^;
もちょっと華奢にしてくれるとかわいくなりますねー。って、Iowootam編集長、
この看護婦さんに語りかけてたのか!(大丈夫か!?編集長!)

「ただ、私は生まれも育ちもカルガレオンですから、人違いですよ。はい、今日のお薬です。」

「あゝ、どうも有り難う。」

続きを読む

「あえてGEに望むなら(相沢#12)」(その2?)

残業で遅くなった。色々書いてるうちにこんな時間に;


チーム

マスケッティア3人で、
「長篠の戦い」で織田信長が編み出した3人交代で
連続撃ち、、、というのをやってみたい。

GEだとどうなるのかなー??



領主プレイができたなら、こういうプレイをしてみたい(妄想入りまくりデスがーッ!)

・ギルドでの貢献度が高い人に、お礼として「爵位」など授けて、
一部のことを代行できる権限を与える(できるのか?w)

・税金の収入で、街で市民(一般PC)が生産して売っている
華美でオリジナリティのあるデザインの服を買いあさって、
着飾る。

・敵対する勢力が攻めて来た場合、私財を投げ打って
戦ってくれる人にポーションとか無料配布しまくって、迎撃戦を展開する。

・戦争ふっかけたり、暴君と呼ばれるような攻撃的激烈君主もいいよねえ。

大規模戦闘
旧大陸から、(海が安定している季節には)新興国が領土を求めて侵攻してきた!
敵兵のマスケッティア大杉ー!ちかずけねー!みたいな…。
遠距離艦砲射撃もあるよ?とかー。

(負けたら、そこがNPCの支配地域になって、領主失脚とかー。敵対してたギルドと協力しないと、やっぱり勝てない!
ライバル組織との駆け引きが楽しいかも!?)


(自分だけの)コレクション
新大陸が冒険の舞台になるわけで、その地にあるものは植物、モンスター
など、全てがコレクションの対象になるわけです。それを瓶ズメにして
自分の家(バラック以外でもてるのか?バラックに飾れるのか?)などに
飾って閲覧して、まったりする。とか。
ウルティマオンラインでは、PKで借り集めたキャラの耳とか、骨とかを戦利品に
して家に大漁に集めて悦に浸っていたりする人がいたとか…
(なんかで読んだ気がする)
そういった感じで。コレクション。
「レアアイテムだけがコレクションじゃないでしょ?」と、GEで言って見たい。

冒険
新大陸ですので、原住民(NPC)とかいるはず。(いるといいなー。)
その原住民と友好的に接するのか、はたまた暴虐の限りを尽くすのか、
プレイヤー次第。あまり怒らせると、部族で侵攻してくるとか(大規模戦闘に発展)
シャウトで「やべー!ナヴァホ(仮の地名)のサ○ヤ族が侵攻してきたー!」

とかねー。

お金なくなったら、「駅馬車強盗」とか、「駅馬車の護衛クエ」とかーでその日暮らしとかもいいかもー。映画や漫画などでは良くあるのに、↑これがあるMMOは見た事がない。




7/7まにあったか!?

スタート!

さっそくやってきました。この日!

選んだ国は
神聖同盟コラです。

キャラ作成で名前「アイス」が取られてました。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

で、結局、初めてのオンラインゲームPSOでつけた由緒有る名前?の
Shinano

にしました。
ネトンさんを見かけましたが、走ってどっかに行かれてしまいました。
声かけたかったのですが、残念。





「みなさまはGEで何がしたいか?」

ぐるぐるとブログまわってたら、ここにつきました。
一昨日、夜中2時まで見てたのはナイショ。(お陰で仕事寝坊しかけたヨ;)


グラナド・エスパダの公式HPのバラック7月4日分のコメントに
こんな素敵なお題が出てきました。

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「みなさまはGEで何がしたいか?」

 ということです。

 クローズドβ開始以前ということもあり、現状で仕様が確定していない要素が点在するGE。現状でみなさまが抱いているそれぞれの理想や期待は、100%その通りになるとは言い切れません。
 しかしそれでも、近頃ハイペースで製作・発表されている多くのMMORPGの中から、「なぜGEに興味を持ったのか?」というところや、「GEをどう楽しみたいか」などをみなさまがもしGEをやるなら、という仮定で一度考えてみていただきたいのです。

-------------------------------------------------------------------------------


「なぜGEに興味を持ったのか?」

綺麗な背景とキャラクターだなと思って気になってたMMOです。
暫く見てなかったGEの公式サイトを昨日みたりして。
HUEのスタッフの方々の熱意がひしひしと感じられたりして。
アンケートの結果の公表やトラックバックの感想のコメントなど、
す早い反応に好感を持ったり。

グラナド・エスパダに入れれるだけの情熱を注ぎ込もうとしている
スタッフの方々のバラックでのコメントを伺って、
目からウロコが落ちたような清清しい気持ち。
この人たちはゲームを愛してやまないんだなと。

そして、この…
「みなさまはGEで何がしたいか?」
という問い。

この魂の燃え上がる様な問いに、初めてここにトラックバックしたいと思いました。


GEで何がしたいか?

○キャラクタートレードでNPCも自分のバラックに入れれるらしいので
その手に入れたNPCを演じてみたい。
このNPCは自分で育て上げたキャラではなく、設定やしゃべり方など
すでに制作・運営サイドに用意されたものがあるわけです。
なら、そのキャラで街に繰り出したら、それのRPをしてもいいわけですよね?
かなり楽しいと思います。
(チャットとかでも、入力した会話に、そのキャラの語尾が自動で付いたりすると
雰囲気でますよね。「○○っス!」みたいな感じで)

○レベルが上がるなり、階級が上がるなりしていけば、NPCのお偉いさんに近づけると
思います。そのお偉いさんのNPC取り巻きもトレードで手に入れる事ができたら
政治の裏の事に巻き込まれて行ったり…。妄想はつきませんw


○FFのミッションでストーリーが展開していくのは好きでした。
がそれは線路みたいに1本道が用意されたものであって、ただ追従して
眺めているだけの物で選択肢はまったくありませんでした。
(当時はそれでも良かったのですが。)

GEにも根幹たるストーリーを流しつつ、それに対し、プレイヤーがストーリーの
進展方向を選べるifの可能性があると、非常に燃えます。
行ってみれば、連続TVドラマみたいな感じで、週とか月ごとに新しい
ストーリーが入ってきて、そのストーリに対し、政治的に方向性を変えてみたり、
ピンチに陥っているヒロインを育て上げた強力なキャラで助けてみたり、
方向性を守るギルドと方向性を変えるギルドでバトルをして、
その結果如何によって、期間ごとに色々な展開していくという…。
…結論、自分(又は自分が所属する組織)がグラナド世界に影響を及ぼせる
存在になってみたい。

(おいしい部分を同じ人が独り占めできないように、一度、スポットライトに
あたったキャラは、一定期間貸し出しトレードに出さないといけないとか…。)

そして、そのストーリーは、どこかで歴史として見る事ができたり、
語り部(吟遊詩人)などに語ってもらったり…。
何処かの石碑に名前が刻まれるとか…称号とか貰えて、街の名士になるとか…。
サーバー毎でストーリー展開が違うとかあったらおもしろそう。
(スタッフは大変でしょうけど…w)

ストーリー的に新しい展開をしていき、それが政治システムと
絡み合った時、すごい面白い事になるのではないでしょうかー?
大河ドラマが生まれ…ロマンが満喫できたり?w(〃▽〃)

RFについて。

明日から、ようやくβ開始です。
今からとてもワクo(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワクしています。


今日は定時だったので、RFのカテゴリ作ろうとおもいまして
ブログでのSS画像アップやプレイ日記が可能かどうか規約を
読んでみました。

続きを読む

ゲームバトンが渡されたので、じゃ、それについて…かなっ?

シェラさん選んで頂いて光栄です。
ただ、ブログ作るのが遅かった為か、、、ブログ友達とかあんまりいないのですよねー;
そこだけが(´・ω・`)ショボーン

まあ、気を取り直していってみましょう!

続きを読む

ベル情 --各ウィンドーについて--

今回の「1日たった10分で、驚くほどスリムに!」

って、最初ボタコのやせたー?とかダイエット関係だと思ったのに?。
暫くは、UI関係の疾風怒濤編が続くのかなー?
(献上関係とか、新モンスターとか、、、、他の事もそろそろ知りたい…ウズウズ)


それはそうと、「前回飲み干したステルスポーションが、ちょっと熟成し過ぎていたみたいです。」
結局、何に追われてたのか、ヒミツにされたー!ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン
まあヒミツはXeoninkさん(多分読みは、ゼオンインク と個人的に予想)の成分でもあるから諦めよう。

今回の気になった所は
・紙袋が2種類あるのが判明!ワクワクですね!
・書物?系統が3つ…。上級のスペルブック?(と予想。左)、なんだろう?不明、通常のスペルブック(右)
・ボーダー国がらみでマップ追加?(道中の安全の為に、世界の端の道には柵がついた?)
・アクセサリー装備枠増加

って所かなー?
(スペルブックに本のタイトルをつけたい。PTメンバーの回収したりすると、2冊も3冊も
同じ様なのがあるから、分からなくなる;。タイトルつけれれば、自分のと他の人の書の区別できるしー。)


・ゴミ箱は、間違って使いそうだから、on/off があるといいですね?。
 もしくは「○○をゴミ箱に捨てます。よろしいですか? Yes/No と最終承諾の確認
 をとってくれるとかー。


・ごめんな…けふけふ…さい。レポートの途中ですが、病院に行って解毒剤をもらって来ます…けふけふ。
病気になったら、症状だしてほしーですね。
○フラックルみたいにガクガク震えるとか…、
○顔色が変わるとか…、
○「けふけふっ」いうとかー。w


・料理を食べると??実は新仕様でスタミナ値が4

・そうそう装備スロットで一つ思い出しました。
 噂によると…けふけふっ、けふけふっ!

………気になるッツツ!!


次のレポートまでには元気になって是非是非、続きを教えて貰いたいものです。
あ、スノウドロップさんの非常に非常に重大な秘密も??。・゚・(ノ∀`)・゚・。

重量についてのレポート!

今回の修正もいいかんじですねー。

毎回、戦闘の報告が?って公式で言っておられる方もいらっしゃいますが
ソロソロ、気になりだしてる所です。敵モンスターとかね…。
(ニワトリとか実装してー!…料理にはニワトリの卵要るよ!解体ー!)
まあむつかしんでしょうねー。。。

こんかいの変更で見られる所は
・マクロウインドーの中に焚き火スキルとorzスキルが入ってるのが興味深いですねー。
 緊急用スノーキャップ…キャップが巨大化してその中に入って安全を確保とか…?
 スノーキャップEXで何が出来るのか…超必殺技でも出るのでしょうかネ?(楽しみ)
・オートモードがマニュアルモードになってますね。これは常時変更可能っぽいね。
 ほぼキーボードで移動してたから移動に関しては不満無いですしー。
・重量+200までいけそうですね。これは重宝しそうなよい変更です。
・袋ウインドゥ?にチェックボックス付いてますね。何に使うのでしょうか?
(試行錯誤中っぽいですが…。前のレポートには無いですしね。)

どうせなら、各ウインドウの一番上のバー、まとめて変色可能にして欲しいデスね。
(要望出しとけばよかった…。)


Flatigidさんの
シマッタ
ホリスギタアアアアア(略

ってのはβでは良く見られた光景ですね^^
自分もよくありました。

打ち込んでるメッセージ
Xeonnink//へるp

ってのが笑えますねw

あと最後のSS、
重いな…ちょっとステチャオウ…
って捨てすぎw
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