

GEドキュメンタリー

普段はお題があるときぐらいしかTBしないのだけど、今日のバラック記事はおもしろかったのでつい…((φ(..。)カキカキ


ここまで開発側とユーザーの距離感が近く感じれるのはホントに素晴らしい。
GMさんたちも燃えまくりで、頼もしいですね。

この時間ドキュメンタリー形式、またやって欲しいです?。


開発側の様子って普通はユーザーには分からないですよね。
ここまで公開するHUEスタッフの姿勢がカッコイイです。
無条件になんか親近感・好感・信頼感・安心感がとても持てるです。


12:00
の昼食風景で、樫木さんの召し上がってる「日○焼きそばUF○」が
伏字になってないのには笑ったw

16:00
始まりの混沌ってのが一番ドキドキワクワクする瞬間ですね。
今回参加できなかったのでオープンベータかサービス開始がまちどうしいですよっ。

16:30
キム・ハッキュ「Primero」内に登場。ゲーム内での姿は“ヒゲのオジサン”
キム氏ってお茶目ですね??!

19:00
初日にして幻影宮「アル・ケルト・モレッツァ」3Fまで到達したX?Testerの存在にルーム内がどよめく。
すご…。韓国でのクローズドでは初日で行けた人、確か、いなかったですよね?

20:00
現れたユーザーさんに歓迎&案内メッセージをひたすら送り続けている不動のGM田中、ユーザーさんより「魂、入ってますか?」「BOTですか?」と訊かれ、相当にヘコむ。

翌日からはちょびっとでも動いてみてはいかがでしょうか?
実際見れてないので状況はよくわからないのですが、歓迎メッセージと共にお辞儀してみたりとかどうでしょう?(モーションとかはまだです?)そうすれば、ユーザーさんに変な事聞かれなくなると思いますけど^^;

21:00?23:00
無人疑惑の深まるGM田中、インゲームユーザーからねぎらいの声をいただき、心から喜ぶ。

インゲームのGMさんのノリとか対応って、大事ですよね。(自分は重視してます)
ユーザーとGM(及びスタッフ)が共に感謝しあって良い物を目指して頑張っていくって、本当に素晴らしいです。GM田中さんのヘコんだ心も心から喜んで回復されたみたいでよかった^^

スタッフの皆様ハードなスケジュールでお体壊さないように気をつけて!
引き続きの記事を楽しみにまってます??!

キャラクター成長にステータス割り振りは必要?

遅くなったけど、見てもらえるのかな…。


【スキルポイント】
 スタンスには個別に「スキルポイント」というものが用意されています。スキルポイントは、スキルを使うことで蓄積されます。スタンス別なので、スタンスを変えた場合はもちろん変更後のスタンスにスキルポイントが蓄積されます。

【スキルレベル】
 スキルを使うことで蓄積したスキルポイントは、スキルのグレードアップに使います。
 現在、スキルレベルの上限は一律3段階で、スキルをグレードアップすると、スキルの効果とモーションやエフェクトが変化します。


○この上記の説明では、
・使用したスキルにスキルポイントが溜まるのか、(個人的にはこちらの方が好き)
・何を使っても、スタンスという一つの枠の中でプールされ、使ってないスキルにも
スキルポイントを割り振れるのか…わからないですね。




そして今回のお題です。それはズバリ…

 「GEでのキャラクター成長にステータス割り振りは必要なのか?」


割り振りを認めると、他人のキャラと【比較して失敗した】と思った方は振り直し可能な
システムを求める様になりますし、振り直し可能になると、試行錯誤してるうちは
良いでしょうが、そのうち個性は無くなります。
定石通り育成してない人はPT入れないとか問題が出てきて、PT入る為に、
本来なら自由にステータスを振り分けられるのに、結局みんな同じステータス。
定石から外れた、ステータスをSTRにふって肉弾派魔法使いとかをやるのが
個性とか思っておられる方もいらっしゃるようですが、それならばスタンスの方に、
魔法使いでも接近戦できるようなものを入れてもらうとか、
(スタンスは装備に付いてくるそうですから、装備可能な物を増やすとか
職業による装備可能な物の境界線の敷居を下げ、ウォーロックでも魔銃や剣を
装備できるといった様な、本職に比べ多少は装備するのに必要レベルが高く設定
されてるとか職業的な差の制限は必要と思われますが。)
そういったGEらしさを引き出す方向に考えを向けるといいと思います。
新しいMMOなのだから、古い価値観に引きずられる事無く、新しい価値観を生めると
いいと思います。

…まあ、でもGEにはMCCがあるから、PTに入る入れないとかはあまり問題に
ならなさそうですね?。


■問題点
レベルアップで、ステータスが設定されたどうりに自動であがっていくと、用意された
パターン(職とスタンス)の中でプレイヤーが選んでいく。
…となると選択できるスタンス(スキル)が多くないと、個性が出ない様な気もします。


あと、相沢さんが【「自由度」の危険性】でおっしゃられているように、

仮にステータスが割り振れるのならば、割り振れる全てのパターンで得られる性能に、露骨な性能差が生まれるべきではありません。ここはゲームバランスの観点の話ですね。
 「それは製作の努力でなんとかするところだろう」と言われるとその通りなのですが、


ここに時間が割かれるばかりに、政治システムとか他のおもしろ要素の実装が半年や1年も遅くなるような事があれば大問題です。(バランスを無視しろと言ってるのではありません。制作側の想定範囲内のステータスのほうがバランスが取りやすく、制作時間の短縮につながり、節約できた時間によって、他の要素の開発が進んだり、装備品やアイテムが増える可能性があると思います。)



■結論
GEにはステータス割り振りはいらないような気がします。
多く使ったスタンス、スキルによって、ステータスが左右されるほうが自然な感じが
します。
レベルアップで装備できる物が増え、その装備についているスタンスを使用可能になり使えるスキルが増えていき、その中で自分の好むスキルのいくつかを見つけるというのも新しそうで、楽しそうです。



■追記
・もし、キャラ成長にステータス割り振りが必要だとしたらこんなのがいい。

例えば、ストーリーやクエストなどで、選択した行動によりステータスが変化するとか。
Aというクエストを選んでそれを達成するまでに行った行動が、STRが上がることに繋がったと評価され、報酬でステにSTR+1されたりとか。(ロールプレイにつながる?)
Aを選んだら、(フラグが立って)Bができなくなってた。(BはINTが上がるものだった)
だが新しく、CのクエストとDのクエストが出現した。
みたいに、クエストを追いかけるうち、自然とステが変わるとか…。

「行った行動に対し評価をする」報酬システムなので、逆に行動次第では下がる
事もあり。
レベルが上がったから、ポイントでステを割り振るという成長システムより、自然と上がる方がすんなりと世界に溶け込め、はるかに素晴らしいと思います。
(これでも狙って特化するとかは防げませんが、ネットで全て情報把握してステ特化
キャラ作るより、気楽に自由に遊んで個性的なステータスのキャラが出来上がる方が良いと思います。)




Q2です。
そうなると、次の議題が生まれます。
 「では、性能の個性はどのようにつければよいのか?」という問題です。


上記の質問に対し、ステータスによる個性を否定したものですから、
それ以外で、性能の個性を出すには…難しいですね。


敵に対して、装備・スタンスを変える必要がある前提ぽいので
ふつーにやってると万能タイプになっていくような気がします。


○制限による個性
他の方もおっしゃっているように、
スタンスは(職業によって)全て使えても問題ないのですが、その中のスキルが
全て最高レベルまで使えてしまうと個性という面が無くなってしまいます。
ですから、スタンスの中にあるスキルのどれか一つだけ、最大レベルまで覚える
事ができ、ほかのスキルは覚えれるレベルに制限があるとかが、個人的にはいい
ですね。


○武器、防具などの装備品による個性
(何を装備するかってバリエーションがあれば結構、個性出ますよね?)
武器による付属効果【斬撃、打撃、刺撃、衝撃、銃撃】といった攻撃タイプや
【毒、痺れ、マヒ、命中修正「光(閃光)闇(暗闇)」、地、水、火、風の属性】といったような特殊効果を付けるとか、攻撃対象に抵抗力、耐性があるかどうかでダメージや効果の発動率%の変化を付ける。

PvPなら、鎧などによる付属効果【上記の攻撃タイプや、特殊効果】に対する耐性や
抵抗力を上昇させ相手の武器のダメージの軽減や特殊効果の発動率%の抑制効果を付ける、あと材質による回避修正。
皮製は軽くて回避+が高いとか、鉄製は回避マイナスとか。



○状況による個性
ギリギリで戦う必要があったり(必要に応じて個性を発揮できるかも)…
モンスターのステータスを、プレイヤーキャラクターのステータス比に連動にする
とか…。
例えば、地域によって出るモンスターAは必ず、プレイヤーの1.5倍のステータスで
出現するとか。(キャラがいくら強くなっても、強くなった感じがしない…かな?)
モンスターが出現した時点のスタンスでキャラクターのステータスが計算されて、
そのデータを元にモンスターステータスデータが計算されて決まるなら、出現時と違う
スタンスで戦えば、たとえステータスが1.5倍でも、うまく戦える余地があったりしたり?


これらの組み合わせにより、かなり戦闘時の個性バリエーションができると思いますが、いかがでしょうか?

落選ぽいです。

グラナド・エスパダ、とてもやってみたかったです。

MMOを面白くするため?の設問には
箇条書きで色々つづって600文字にギリギリ収まる様に書いてみました。
が、駄目だったようです。残念ですが諦めます。


受かった方、是非βテスト頑張ってください!!
トラックバックの報告とか楽しみにしています。

政治システムとか、MCCによる戦闘とか、とても気になる要素マンサイのGE。
いっぱい報告して、皆様とスタッフ様達の熱意でいい物に仕上げてくださいっ。

オープンβを心待ちにしています^^

小林智美さん

な、なんと、小林智美さんがバラックに登場してました。
こんなにハヤク出るとは思ってませんでしたッ!

「ロマシングサガ」や「サガフロンティア」シリーズのキャラクターイメージデザインを
手掛けてたりした方です。両タイトルともプレイしていないのがなんか申し訳なく感じてしまいます;

自己紹介で
 私は美しくてロマンティックでかっこよくてドラマティックな物が好きです。
なのでそんな世界が描けるといいなと。加えてゴージャスでエロティックさが加わると・・・・

ゴージャスでエロティック!(とてもいい響き)
GEのスタッフは最高の方とコンビを組めたのですね!w


好きなクリエーターに紹介されたなかで知ってるのは
ミュシャ、ボッティチェリ、いのまたむつみちゃん。
ぐらいです。
やっぱり凄いですねー。くらくら…。ヽ(+∇+)ノ・・・キュゥ


ゲームに惹かれるのは、ストーリィ(想像の余地を残しているところ)と世界観と
システムです。
この部分には大いに共感を持てます!

どんなに最高??!とおもってプレイしていても、世界観を無視されたモノが
そのゲーム内にあると、たとえそれがセリフ一言でもアイテム1つでもその他でも…
興ざめしてしまいますよね。


あと王侯貴族が好きなので、そんな方々も描いてみたいです。
ゲーム内のデザインも色々あるといいですね?。
王侯貴族とか姫とか派手な衣装にも期待します?。

このゲームに興味を持ったキッカケはどこかのゲーム系情報サイトの♀のイラストの
エロカッコ良さが目を引きました。ずっと前に長い事表示されてた、公式のヤツとかw
あと街の背景。なんか今までの物と違う!?
みたいな感じで…。

1こめのキレーなおねいさんのイラストも、とても素敵です。
下の男性イラストは貴族かな?マスケッティアかな?想像を掻き立てられてイイです。

お仕事頑張ってください!

「あえてGEに望むなら(相沢#12)」(その2?)

残業で遅くなった。色々書いてるうちにこんな時間に;


チーム

マスケッティア3人で、
「長篠の戦い」で織田信長が編み出した3人交代で
連続撃ち、、、というのをやってみたい。

GEだとどうなるのかなー??



領主プレイができたなら、こういうプレイをしてみたい(妄想入りまくりデスがーッ!)

・ギルドでの貢献度が高い人に、お礼として「爵位」など授けて、
一部のことを代行できる権限を与える(できるのか?w)

・税金の収入で、街で市民(一般PC)が生産して売っている
華美でオリジナリティのあるデザインの服を買いあさって、
着飾る。

・敵対する勢力が攻めて来た場合、私財を投げ打って
戦ってくれる人にポーションとか無料配布しまくって、迎撃戦を展開する。

・戦争ふっかけたり、暴君と呼ばれるような攻撃的激烈君主もいいよねえ。

大規模戦闘
旧大陸から、(海が安定している季節には)新興国が領土を求めて侵攻してきた!
敵兵のマスケッティア大杉ー!ちかずけねー!みたいな…。
遠距離艦砲射撃もあるよ?とかー。

(負けたら、そこがNPCの支配地域になって、領主失脚とかー。敵対してたギルドと協力しないと、やっぱり勝てない!
ライバル組織との駆け引きが楽しいかも!?)


(自分だけの)コレクション
新大陸が冒険の舞台になるわけで、その地にあるものは植物、モンスター
など、全てがコレクションの対象になるわけです。それを瓶ズメにして
自分の家(バラック以外でもてるのか?バラックに飾れるのか?)などに
飾って閲覧して、まったりする。とか。
ウルティマオンラインでは、PKで借り集めたキャラの耳とか、骨とかを戦利品に
して家に大漁に集めて悦に浸っていたりする人がいたとか…
(なんかで読んだ気がする)
そういった感じで。コレクション。
「レアアイテムだけがコレクションじゃないでしょ?」と、GEで言って見たい。

冒険
新大陸ですので、原住民(NPC)とかいるはず。(いるといいなー。)
その原住民と友好的に接するのか、はたまた暴虐の限りを尽くすのか、
プレイヤー次第。あまり怒らせると、部族で侵攻してくるとか(大規模戦闘に発展)
シャウトで「やべー!ナヴァホ(仮の地名)のサ○ヤ族が侵攻してきたー!」

とかねー。

お金なくなったら、「駅馬車強盗」とか、「駅馬車の護衛クエ」とかーでその日暮らしとかもいいかもー。映画や漫画などでは良くあるのに、↑これがあるMMOは見た事がない。




7/7まにあったか!?
プロフィール

アイス

  • Author:アイス
  • ようこそ!

    よく変えるの
    忘れますorz

    リンクはご自由に
    どうぞ!

    新しい物大好き。
    慢性的に眠い人
    らしい。


    ツイッター
    @icevarn
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
くろこさん
カウントダウンツリー
メッセージロボ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
アフリコーナー

