

エオルゼア 探訪記4

こにちわー。
今月一杯で土曜休みが無くなるアイスです。(次はまた9月?から)
11月 と 12月のアップデートで大分いい感じになってきました。
(やっとスタートラインにたった位?)スタッフの上の方の入れ替えとかあったので
これからの展開が楽しみですね。
(決算に合わせて無理やりスタートさせた社長が一番の問題な気がするのですがねw)
PS3は無期限延期らしいけど。
公式サイトでやってたアンケート結果も知りたいところです。


(SSは大分まえのやつですが・・。)
最近は1月のイベント装備を作るためにがんばってました。



ss-027.jpg
ウルダハの出入口。要塞のような厳しい見た目はサンドリアの首都を彷彿させます。


ss-028.jpg
生産の裁縫をしてる所。針とかもレベルによって上のもの(上位針)があるとは最近まで知りませんでした><W


ss-029.jpg
ウルダハの中央部はドーム状の作りになっており、真ん中には噴水みたいな構造物があるんですが…


ss-030.jpg
これが上の方まで吹き抜けで作られてて、なかなか壮観です。


ss-031.jpg
船での航行も出来ます。船がやってきました。


ss-032.jpg
しょっぱなからテレポ・デジョンが(何故か)使えるので、船での移動手段はあまり
使うことはありませんが。船が誰の所有か、どのような組織が運行してるのかしりませんが、
(何故か)船は無料です。謎です。料金を徴収するのはギルの回収手段としても有りです。
ギルの価値が殆ど無いので(リーヴすれば結構収入が手に入るので、FF11のような金欠に
陥ることはまずありません。)船賃ぐらいは余裕で出せます。

なぜ、無料で船に乗れるのか?このくらいの技術レベルだとそれなりの運賃をとっても
いいはずです。
リムサ周辺にもウルダハ周辺にもこのクラスの船が作れるだけの木は育ってません。
だとしたらグリダニアから輸入してると思うのですが、そこから運ぶだけでも結構な
輸送料が…と、思うと船の建造・維持費とかを考えると、航行が無料というのは
納得行かないんですよねえ…。
ここらへんの納得の行く設定が無いと世界が急に薄っぺらく感じてしまいます。


ss-033.jpg
大砲が先端に付いています。リムサOPにはリバイアサンっぽい巨大な竜が確認されて
いますので、そういった巨大生物に対応する為でしょうか?武器が搭載されてるって
ことは軍か海賊の管理(所有)物という想像も出来ますのでリムサの都市所有かも
しれません。


ss-034.jpg
後ろにたなびく波もなかなかリアルです。


ss-035.jpg
広がる大海原。空が綺麗です。


ss-036.jpg
かわいいモンスター紹介Vol.2 スプリガン 某漫画の「御神苗優」君とは違い、
めっちゃ弱いです。遺跡も守ってませんw





Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

エオルゼア探訪記3

こんばんわ。


最近寒くなってきましたね。


FF14はアレから続けてやってます。
0時頃位にINして主に「 生産 」やったりしてます。11の時よりか生産してるって
感じはあるのでこの部分に関しては◎だと思います。

11月のアップデートでもっと操作が楽になるらしいので期待中。
(現在、生産するのにウィンドー4つ5つポチポチ押して進めないと生産始めないから、
そこはもっと楽にできるようにするらしい)



ドロップアイテムが現在、
○○
○○+1
○○+2

と3種類あって枠が( FF11の頃より枠が最初から80と多いのに )すぐ一杯に
なるのも、

○○
○○+3

の2種類になるらしいから少しはマシになるかな。

 
アイテムを保管してくれるリテイナー(モグみたいな)も現在一人しか雇えないのが
複数雇えるようになるらしいから、アイテム枠に関しては大分改善が見込める予定。

生産の原料はこのリテイナー 装備はこのリテイナー ・・・みたいな。



公式サイトに色々書かれてるから、実装されるとだいぶ良くなる・・・んじゃないかな。
PS3も1月からだからそれに間に合うように改良してくるとおもわれ。





ss-022.jpg
朝靄に浮かび上がるリムサロミンサの街。


ss-023.jpg
浮いた死亡状態。(なんか毎回のせてしまう。)


ss-024.jpg
焚き火。いい感じに燃えてます。周りの人はたまたまそこにいた人達です。


ss-025.jpg
洞窟内部。ゴツゴツ感がいい味を出してます。


ss-026.jpg
かわいいモンスターもいるのがFF14のポイントかな?




【Read More…】に、今ハマってるPCゲームを紹介してますのでよかったら
みてくださいね!



Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


続きを読む

FF プロフ。

ちわー。
友人から教えてもらったサイトでゲーム内のキャラプロフがはっつけれるらしいとのことで
さっそくお試し。


FFXIV PROF
↑ここで、フォームに鯖とキャラ名を入れれば、ソースが出力されます。

←こっちのとこに入れたくて数時間試してみたが、よくわからなかった。悔しいです。

あることに気づいて入れれた! (∩´∀`)∩ワーイ

数時間の苦労は一体・・・




FF14 自分用PC最適化のススメ

ちわー。アイスです。

今回は、友人に教えてもらったおすすめサイトの紹介です><


これからFF14やってみたい、でも自宅のPCスペッコが…、
ベンチテストで一応スコア1500以上もしくは最近PC買い換えたけど
自分のPCにあう設定がわからない…。と嘆いているあなた。

このサイト↓で、もうそんな悩みはすっきり解消です!


FINAL FANTASY XIV ?ぼくたち・わたしたちの環境設定?


グラボへの負荷とそれぞれの設定での違いを分かりやすくSSで紹介されてます。

エオルゼア探訪記 はじまるよー!

意味もなく始まった「エオルゼア探訪記」(編集部(実体は無い)の都合によりタイトル変わるかもしれません。)

記者のアイスバーンです。
これから、FF14の世界を旅してそのつど風景などを切り取っていこうかと思っています。
FF11と比べながら、どうなのか、色々のべていきたいとおもっております。



まず、私は鯖は前回の記事通り、諸処の事情で「Figaro」鯖になることになりました。
降り立った都市は「グリダニア」という自然あふれる街です。空気がよさそうで、癒されそうです。
緑が多いということは木工が盛んです。あちこちで木を切ったり、切り出したりという音が溢れて
います。



でもやることがわかりません。そう、自分だけ遅れて入ったのでまだひとりっきりなのです。
ネタバレとかしそうであまり見るのがいやなのですが時間も無限にあるわけじゃないので
Wikiに頼らざるを得ない状況です。



ss-010.jpg
FF11ではあんまりみることがなかった超大きいステンドグラスです。(あったっけ?追加ディスクの方はジラートしかしらないし。記憶違いならすいません。)

ss-011.jpg
グリダニアの街の中の一風景です。おいしそうな水がながれていてここで釣れるお魚はとても美味しそうです。(魚釣りするかどうかわかりませんが…。)泳げないのがなんとも残念です。


ss-012.jpg
これがリアルタイムレンダリングされてるのがすごい。ほんとPS3で出来るのかしら・・・といつも不安になります。


ss-013.jpg
戦闘もやってみたり。モーションは頑張ってる。うん。敵もリアル。うん。


ss-014.jpg
この通路上の天井構造物はウィンダスを思い出しますねー。なつかしぃ。


ss-015.jpg
ちゃんと用意された椅子などに今回は座れる模様。







いかがでしたでしょうか?
では次回の記事でお会いしましょう。

あとがきはこちら↓

続きを読む

プロフィール

アイス

  • Author:アイス
  • ようこそ!

    よく変えるの
    忘れますorz

    リンクはご自由に
    どうぞ!

    新しい物大好き。
    慢性的に眠い人
    らしい。


    ツイッター
    @icevarn
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
くろこさん
カウントダウンツリー
メッセージロボ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
アフリコーナー

