

動画あっぷしましたー。

ようやく、動画がアップできました!
かなり時間がかかってしまった。休みが減ってるから作業に当てれる時間が少なくて
きびしいよねえ。

とまあ、とりあえず自分におつかれさま?w
積みゲーの消化とか動画見たりとかいろいろしたいでーす。

またこんかいもヘンな動画かもですがよかったらみていってね!



新作うPしました。

詳しくは明日、追記します。

是非見たい方は、前の動画から、マイリストで見れますのでよろしくー。


追記

今回は、色々動きをつけたかったので「Flash」でつくりました。
仕事で使ったことあったけど、趣味で動画を作ることはなかったので
色々苦労しました。(操作忘れてたりとか・・・。)

前回の動画は53枚の静止画を使った物だったのでそれも大変でした><
フォトショップデータのレイヤー数も半端ないのでそれも気がくる(略


フラッシュで作ったムービーは ○○.swf という拡張子のデータになるんですが、
これそのままだと、ニコニコにアップできないので、ニコニコムービーメーカーからアップ
します。

だが、ここにトラップが!
サウンドのプロパティをなにもいじらずに上げようとしたら、
「STARTタグが入ってる音声データがあるとアップできんカエレ!」

と言われ、アップできません。

そういわれたら、サウンドのプロパティを「ストリーミング」に変更。
何曲か使っている場合、すべてを変更する。


したら、
「ニコニコ動画はフレームレート数が25以外のムービーは再生がマジきもいよ OK?」

といわれるので、フレームレートを25に替えて来ます。
音にあわせるような動画だと、デフォルトのまま作ってしまうとかなり音がずれるので
調整がとてもしんどいことになります。

新規で作る時に、最初からフレームレートを25(秒間25フレーム)で作りましょう><
おかげでアップが土日にできなかった><・・・。


あと、フレーム1のものが強制的にサムネになるみたいです。


素材はweb保存でPNG保存し、でインターレス在り、(透過あるなら)透過にチェック
すれば、結構きれいな出来になります。
JPEGで保存してフラッシュに読み込むと、フラッシュ上でさらに圧縮されてちょっと画質が
悪くなりました。(最新版はどうか知らないですが・・・。)



※まとめ
1.新規を作る時はフレームレートを25で作る。
2.サムネにしたい画像は1フレーム目に配置する。
3.BGMはプロパティでストーリミングに設定する。
4.素材画像はPNGで保存し、インターレスありにする。
5.動画が完成して書き出したら、NMM(ニコニコムービーメーカー)からアップする。




これが新作です?。






次の動画の落書き程度のかいてみた

ちわー。

さっそくピクシブ活用です。
顔ぐらいしかないけども。

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=2588564


それにしても・・・。あと3コメ・・・末永く待つしかないか・・・。




あ、PS3買いました。LBPセット。
白騎士物語も。
3回払いで。

やっとアップですよ!! 東方手描き。

皆様、ご無沙汰してます?。
長いことかかってやっとアップできました><

最初に協力してくれた皆にありがとう!と言いたい><ノシ
いつもの皆には色々と協力してもらって(ニコニコ作ってみたとかの動画やwikiなどの
サイトを調べてくれたりとか、)自分では気が付かない所でサポートしてくれて
ほんとたすかりマシた。ありがとう!

カルさん
曲の提供ありがとうございました><
キャラごとにまとめられてて、ほんと使いやすかったですよ?><
おかげで大分作業が捗りました!!


いやー、ムービーが出来てからが大きな壁にぶち当たり
ほんと大変でした。下にハッつけておきますので
苦労の結果できたので、まぁみてみてくださいな^^





ニコニコムービーメーカーで作った時(桃太郎)は悩まなかったんですが、
(そのまま出来たものを大体そのままのクオリティでアップできるので)


まず、ウィンドウズムービーメーカ(以降WMMと略)で作った物をそのまま
(拡張子.wmv)アップすると例えどのようなサイズで作っててもアップする時
ニコニコのサーバーでエンコードされて、320x240に一旦圧縮されて
ニコニコサイズ(512x384)に引き伸ばされるらしいから画質とか荒くなる。
と。wikiに書いてあったので、それは嫌なので
なんとか綺麗にアップできる方法を探して探して1日かかりました;


wikiにあったコーデックの関係を片っ端から検索したんですがリンクが
切れまくりで・・・。必要なソフトに中々たどり着けず・・・。

見よう見まねでとりあえずムービーの書き出しをしてみたら2GBとか・・・ありえん。
色々と見まくって、色々なソフトを落としてきて(結局ほとんど使えないとか、必要な
やりたいことが出来ないとか・・・)一日ずっと勉強してました。


で、結局必要だったソフト
Windows Media エンコーダー 9  
マイクロソフトが無料で提供してるソフト。
(これを使うことによって、WMMでカスタマイズした画像サイズで出力出来るようになる
 これでニコニコ用の512x384の画像サイズのムービーが作れるようになる。コレ重要)
デフォルトでは640x480サイズで選択肢は画質を選ぶのみ感じになる。

ここでカスタムプロファイルの作り方がわかるオヌヌメ。
http://nicowiki.com/howtomovie.html


んで、カスタムしたやつで出力した(.wmv)ファイルを





この動画を一通りみて
紹介されているソフトをゲットしてきてコーディックします。コーデック中は
ニコニコみたりPCで何かするのはやめといた方がいいという黄色コメが。
メモリーが他に割かれるといい感じにできない(画質劣化とか)らしいです。

コーデックはちょっと時間かかります。
ちゃんとコーデックできたら、(.flv)という拡張子のモノが出来ます。
この(.flv)のファイルだとそのままニコニコにアップできるそうです。
(実際、アップしたらエンコードしますというメッセージが出ますが劣化は
見た感じ、見られなかったので問題なさそうです。)

その出来上がったファイル容量が

プレミア会員はファイル上限 100MB まで
エコノミーの人はファイル上限 40MB まで 

の容量以内でないとニコニコにアップできないので注意。
出来るだけ軽い方が見る人と鯖に優しいので、軽いデータにする事を
心がけるといいんじゃないかなー。と、思います。

ほかにも制限あるみたいだけど、それは自分でwikiみて勉強してね!

次からはこの壁が無いので、動画が出来たらアップまでが少しはやくなるです!



(あ、音楽入れない場合でもMP3の無音のBGMでも少しいれとかないと
 再エンコされてしまうそうなので注意。)
















第2弾はこんな予定。

ちわーす。

アトランチカは2日に1回入ってます。ちゃんと。やってるときはおもしろいんですよ!
でも毎日やると、ね、時間無くなるのがつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

だから、2日に1日はお絵かきに廻してます。プレイ時間分を。
(ニコニコ視聴に消えてしまうこともありますが;)


東方系をいくので、いまキャラの練習中です。
メイン資料はオリジナルの 「ZUN」氏のキャラ絵です。

資料が無い部分は、グーグルで検索かけて、色々な人の2次絵を参考に。


基本的には、デフォルメ系で進める予定?。

ここから先は、練習中に描いた奴をぺたぺたはってきまーす。


furan01.jpg
妹様。強い。らしい。<クリックすると大きい絵が見れます。>


furan02.jpg
ここからデフォルメの練習


furan03.jpg


furan04.jpg


furan05.jpg


tiruno.jpg
チルノ チルノ かわいいよチルノ ということで?です。


早く手をつけて完成させたいです。
プロフィール

アイス

  • Author:アイス
  • ようこそ!

    よく変えるの
    忘れますorz

    リンクはご自由に
    どうぞ!

    新しい物大好き。
    慢性的に眠い人
    らしい。


    ツイッター
    @icevarn
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
くろこさん
カウントダウンツリー
メッセージロボ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
アフリコーナー

